FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第66回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第66回)
放送日時:2018年7月1日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

突然ですけど、皆さんは個性的と言われて嬉しいでしょうか?
とある調査によると、今の10代の子たちは個性的と言われることを嫌がっているそうです。
ビックリですね。
明菜さんがデビューした頃は、個性はチャーミングに見えていたと聞いています。
あの頃とはかなり変わってしまいました。
個性を出すことを躊躇う雰囲気になってしまったのは、なんだか寂しいですね。




さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「ロ カンホー」さんからのリクエストです。
Noahさん、こんばんは。
私は中国からの留学生です。
私の彼女は明菜の大ファンで、今、私は日本で彼女は中国で一緒にこの番組を聴いています。
遠距離でずっと会えないですけど、私の今の気持ちを明菜さんの歌で彼女に伝えたいです。

留学生の方からメッセージを頂きました。
ありがとうございます。
メールや無料通話アプリの登場で、遠距離恋愛もだいぶ様変わりしているようですが、会って直接話しができないのはやっぱり寂しいですよね。
でも、郷ひろみさんも

♪会えない時間が 愛育てるのさ
目をつぶれば君がいる


と歌っているので、愛を育む時間だと思って辛抱して下さいね。
ということで、リクエストを頂いているのは、昨年リリースのアルバム「明菜」より「Amore」です。

明菜さん、宜しくお願いします。

1曲目 「Amore」
(アルバム「明菜」より)
 

彼女さん、今聴いて下さっているでしょうか。
彼氏さんは今、一生懸命頑張っていますので信じて待っていて下さいね。





続きましては、ラジオネーム「ようこジュリアーナ」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。
毎週素敵な歌声を届けてくれてありがとうございます。
もうすぐ雨の季節がやって来ます。
明菜ちゃんには、雨を歌った素敵な曲がたくさんありますね。
中森明菜と雨。
なぜかとても合うと思いませんか?
そんな雨の曲をリクエストします。
雨の降る夜にしっとり聴かせてくれる曲、宜しくお願いします。

わかります。
明菜さんと雨って雰囲気が合っていますよね。
スタジオで歌っている姿ばかり見ているはずなのに、曲を聴いていると雨の中で歌っている明菜さんの光景が頭に浮かんでくるような。
歌手の表現力ってこういうところで差が出るのかなと思います。

それでは、明菜さん、スタンバイお願いします。
「Rain」、どうぞ!

2曲目 「Rain」
(アルバム「I hope so」より)

雨が降っている時は、いつもより耳の感覚が研ぎ澄まされているそうですね。
外の景色を楽しめない分、音が耳に入りやすいのかもしれません。





続きまして、ラジオネーム「千葉の銀次郎」さんからのリクエストです。
あれ?宛先に「ヤマモトカオル」って書いてあるけどいいのかなぁ?
Noahさん、こんばんは。
今日は特番に合わせて晩酌です。
82年組のおじさんは、青春時代を思い出しながら猫と飲んでます。
つい大音量にしていまい、お隣りさんから怒られそう。
ナベさん、「ロマテック夜だわ」宜しくお願いします。

ナベさんって書いてあるんだけど、、、誰だよぉ~(爆笑)
私もモカという猫を飼っていて一緒にご飯を食べたりしています。
私のTwitterにもたまに登場しますが、とにかく可愛くて仕方ありません。
それはさておき、リクエスト頂いた「ロマテック夜だわ」について、FMえどがわの総力を挙げて夜も寝ないで昼寝して分析をしたところ(笑)、こちらの曲ではないかということがわかりました。
皆さんは、もうわかりますよね?
あと私、ナベさんじゃありません。
それでは、明菜さん、今夜はロマテック・・・(爆笑)
それでは、明菜さん、今夜はロマテックな感じでお願いします。

3曲目 「ロマンティックな夜だわ」
(アルバム「BITTER AND SWEET」より)

1985年リリースのアルバム「BITTER AND SWEET」より「ロマンティックな夜だわ」でした。
夜のお酒は楽しいですが、飲みすぎにはご注意下さい。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「AKINAchan最高」さんからのリクエスト。
Noahさん、皆さん、こんばんは。
早いもので「歌姫 明菜へ」が始まって2回目のデビュー記念日ですね。
昨年は、初めて明菜ちゃんのステージに行くことが出来、感動で終わった1年でした。
今年も開催されて行けるといいなぁ。
私にとっての明菜ちゃんナンバーソングと言えば「セカンド・ラブ」。
5月1日と言えば「スローモーション」ですが、36周年ということで約36万枚売り上げたシングル、36歳の時に発売したシングル、36枚目のシングルをリクエストします。

これは御見それしました。
36つながりで、こんなに揃うことがあるのでしょうか?
まるで野球の3割30本30盗塁トリプルスリーみたいですね。
記憶にも記録にも残る明菜さん。
さすがとしか言えません。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「It's brand new day」、どうぞ!

4曲目 「It's brand new day」
(シングルより)

立ち止まっていても時は過ぎて景色は次第に変わっていきます。
そして、景色が変わった時に心が照らし出してくれるものは何なのか。
皆さんにとって新しい日がいい1日になりますように。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。
明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。





「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第66回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]