FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第65回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第65回)
放送日時:2018年6月24日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

実は、楽しみにしていたマンガの連載が終わってしまいました。
以前、番組でも少し触れましたが、「スローモーションをもう一度」という作品です。
80年代のカルチャーが好きな高校生の恋愛物で主人公が明菜さんや80年代アイドルのコスプレをしたり、当時のヒット曲や映画も話しの中に出てきて楽しみながら80年代を知ることができていい作品だったのですが、残念です。
加納先生の次回作、すっごく期待しております。





さて、今宵最初にお届けする曲は、お二人からのリクエストです。
まずは、ラジオネーム「akina number1」さん。
Noahさん、FMえどがわのスタッフの皆さん、こんばんは。
毎週この時間を楽しみにしております。
今日は5月13日、一日中、雨が降っております。
窓越しに雨の降る光景を見て、今回この歌をリクエスト致します。
1989年リリースのアルバム「CRUISE」から「雨が降ってた…」です。
私は、最後の歌詞がとても切なくて印象的です。

雨が 雨が降ってる
あの日の場面が ここにある
ゆるく たおれてゆくから
悲しいくらい 強く 激しく
ただ 奪って


この「雨が降ってた・・・」と「難破船」は、いつも曲を聴くと切なさが伝わってきます。
しばらく私は、無言で動けなくなります。
こんな切ない曲が他にあるでしょうか。
リクエスト宜しくお願い致します。

そして、ラジオネーム「まさか」さんのリクエストです。
6月に聴きたい明菜さんの曲をリクエストします。
アルバム「CRUISE」の10曲目の「雨が降ってた・・・」をお願いします。
普段は気を張って過ごしていても、雨に打たれたり、部屋から雨の様子を見ると、どこか素直になれるんですよね。
そんな時に聴きたい1曲です。

この時期は、やはり皆さん同じ曲が聴きたくなるみたいですね。

明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「雨が降ってた…」、どうぞ!

1曲目 「雨が降ってた…」
(アルバム「CRUISE」より)

誰が言っていたのか覚えていないのですが、雨や雪は誰にでも等しく降るという言葉を思い出しました。
自分ではどうにもならない時は、じっと待つしかありません。
いつか晴れる日は必ずやって来ますから。





続いてもお二人からリクエストを頂いております。
まずは、ラジオネーム「もえ」さんのリクエスト。
Noahさん、明菜ちゃんファンの皆さん、こんばんは。
そして明菜ちゃん、デビュー36周年ほんとにほんとにおめでとうございます。
私は、お母さんの影響で小学生の頃ぐらいから身近に明菜ちゃんを感じていました。
それから時を経て、友達とカラオケに行った時に久しぶりに明菜ちゃんの曲を歌ったことや「プリマダム」という作品を観たりしたことから、また私の元に明菜ちゃんが舞い降りました。
きっかけはほんの偶然だったけれど、ご縁があったのだと感じています。
そこで、再び明菜ちゃんに出会うきっかけになった曲「花よ踊れ」をリクエストさせて頂こうと思います。
大好きな明菜ちゃんをもっと知りたくて、形にして応援したくて、そして伝えたくて。
明菜ちゃんデビュー36周年の記念すべき日、5月1日に私もファンクラブに入ろうと思っています。
これからも私の歌姫は明菜ちゃんです。
明菜ちゃん、大好きです。

続いて、ラジオネーム「やまけん」さん。
Noahさん、初めまして。
私はつい最近、明菜さんのファンになった大学生です。
現在、就活中です。
この曲の歌詞に力をもらって自分を奮い立たせています。

ファンクラブに入会した素晴らしい心がけの、もえさん。
そして、就職活動に頑張っている、やまけんさん。
お二人には、明菜さんから是非、エールを送ってもらいましょう。

「花よ踊れ」、どうぞ!

2曲目 「花よ踊れ」
(シングルより)

明菜さんにお祝いしてもらいたい、応援してもらいたいという方のメッセージも引き続きお待ちしております。





続きまして、ラジオネーム「巨人ファンのじいさん」さんからのリクエストです。
Noahさん、FMえどがわの皆さん、こんばんは。
ほぼ毎週聴いております。
特番日の4月29日は、「ミ・アモーレ[Meu amore…]」の作曲家・松岡直也さんの命日でした。
明菜さん、当時は恵まれた環境で歌作りができたので名曲ばかりですね。
当時、明菜さんと松岡さんが同じ番組に出演した時、MCの楠田さんだと思いますが「松岡さんはどういう印象ですか?」と尋ねたら、「もっと若い方だと思いました」と明菜さんらしいお答え、、正直。
松岡さんも苦笑いしていましたね。
松岡さんのピアノ演奏で「ミ・アモーレ[Meu amore…]」を歌いあげました。
松岡さん、名曲を作って下さってありがとうございます。
リクエストは、最初のシングル候補「赤い鳥逃げた」をお願いします。

歌い手さんと作り手さんのクロストークって楽しいですよね。
ためにテレビでやっていると私もついつい最後まで観てしまいます。
ところで、松岡さんが「ミ・アモーレ[Meu amore…]」を作曲した時は、すでに50歳近く。
15歳のデビューから30年以上クリエイターとして情熱を持ち続けたことは凄いなと思います。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「赤い鳥逃げた」、どうぞ!

3曲目 「赤い鳥逃げた」
(12インチシングルより)
 

松岡さんは、「ミ・アモーレ[Meu amore…]」がリリースされた85年にアルバム「BITTER AND SWEET」で「月夜のヴィーナス」の作曲も手がけられています。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「ベンソン」さんからのリクエスト。
こちらは、リクエストのみを頂いておりますので、曲をお聴き下さい。

「Blue On Pink」、どうぞ!

4曲目 「Blue On Pink」
(シングル「LIAR」B面より)

1989年のシングル「LIAR」より「Blue On Pink」でした。
曲を聴いていて、ふと思いついたのですが、色にまつわる明菜さんの曲を特集してみるのもいいかなと思いました。
皆さん、いかがでしょうか?





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。
明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。





「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第65回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]