FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第63回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第63回)
放送日時:2018年6月10日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

最近、白黒時代の映画を放送しているテレビ局があってたまに観ていますが、その映画の中で出てきた「こいつは、ごきげんだ」というセリフ。
私は一瞬、どういう意味なのだろうと思ってしまいました。
調べてみたら、Twitterでいうところの「いいね」と同じ意味らしいですね。
「ご機嫌いかが」みたいなお嬢様の言葉かと思っていましたが、こんな言葉の使い方もあるんだなぁと、ひとつ勉強になりました。
それでは、今週も明菜さんのご機嫌なナンバーをお届けして参りましょう。





まずは、ラジオネーム「なお」さんからのリクエストです。
Noahさん、明菜さんファンの皆さん、こんばんは。
もうすぐ明菜さんのデビュー36周年ですね。
私は最近ファンになり、まだまだ知らない曲が多いので、この番組を聴いてたくさんの歌に出会えるのを楽しみにしています。
私がリクエストしたい曲は、「FIXER」の「雨月」です。
受験勉強に行き詰っていた頃、帰りに電車に揺られながらこの歌を聴き、泣きながら帰ったのを思い出します。
「泣きながらでも歩き続ける」
これを聴いてまた頑張ろうと思いました。
明菜さんの歌は、辛い時、いつも寄り添ってくれて励ましてくれます。
これからもずっと聴き続けたいと思います。

泣いてもいいから立ち止まらないこと。
歩き続けるって大切さに気づいたなおさんは、素晴らしいと思います。
ことわざでも、「雨降って地固まる」って言いますしね。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「雨月」、どうぞ!

1曲目 「雨月」
(アルバム「FIXER」より)
 

明菜さん24枚目のアルバム「FIXER」より「雨月」でした。





続きましては、ラジオネーム「yuki」さんからのリクエスト。
Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。
我が家に明菜さんのCDがあったのは、母が買った「片想い」でした。
その当時は、幼くて明菜さんのことを知りませんでした。
僕が初めて明菜さんのCDを買ってもらったのはベスト盤で、好きだからとかいう理由ではありませんでした。
しかし、月日が流れ、中学の時にいじめにあい、しんどかった時期にテレビで明菜さんの「十戒(1984)」の歌唱シーンが流れていて、その歌詞がその当時の自分に投げかけられているようで衝撃を受けました。
それから明菜さんの世界にどっぷりとハマってしまいました。
リクエストは、「片想い」をお願いします。
「片想い」を聴くと温かな気持ちになります。
最後に、まさ様、たー坊様、いつもお世話になりありがとうございます。
明菜さんを通じてお知り合いになれたことを感謝しております。
これからも宜しくお願い致します。

ひとつの歌を作るのには、歌う人だけではなく、作詞作曲や楽器の演奏、ミキサーなどなど、たくさんの手間がかかっています。
また、それだけではなく、作り手の心もたくさんこもっています。
今は何とも思わなくても、いつかその人の心に響くようになっているはずです。
これからまた何年先になるかわかりませんが、いずれまた明菜さんの歌に衝撃を受けると思いますので、その時を楽しみにしていて下さいね。
yukiさん、またお話しを聞かせて下さい。
リクエストお待ちしています。

それでは、明菜さん、宜しくお願いします。
「片想い」、どうぞ!

2曲目 「片想い」
(シングルより)

実は、シングルバージョンでリクエストを頂いていましたが、シングル盤の音源をご用意できず、ベストCDからお聴き頂きました。
明菜さんが、ワーナーパイオニアから移籍した以降のシングル盤音源は、現在、入手困難なものもいくつかあるようで、FMえどがわでも頑張って入手できるように努めています。
でも、何度リクエストしてもかからない曲は、「あぁ、そういうことなんだなぁ」と、ご理解頂ければ幸いです。





続きまして、ラジオネーム「リック」さんからのリクエストです。
まずは、曲をお聴き頂きましょう。

それでは、突然イントロ、ドン!

3曲目 「NIGHTMARE 悪夢」
(アルバム「Stock」より)

明菜さん、ありがとうございました。
アルバム「Stock」より「NIGHTMARE 悪夢」でした。
リックさんからは、1時間特番楽しみにしていますというメッセージを頂きましたが、前回の特番は如何でしたでしょうか?
また機会を見て、皆さんに特番のお知らせができたらいいなぁと思います。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「あきら」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆様、明菜さんのファンの皆様、こんばんは。
2度目のお便りさせて頂きます。
4月29日の特番を拝聴して、最高の時間を過ごすことができて嬉しく思いました。
昨年の東京ディナーショーで知り合った友人からFMえどがわを知りました。
今では、友人はメル友、Twitter友だちで、私にとって一期一会を大切にしています。
私は、介護職で交代制なので毎週聴くことは難しいのですが、時間の許す限り楽しみに聴いております。
リクエストは、カバー曲であるイルカさんの「なごり雪」をお願い致します。
宜しくお願いします。

あきらさんから特番についてのメッセージを頂きました。
ありがとうございます。
こういうイベントの時って、普段よりもお友達を作りやすいそうですよ。
同じ趣味というのもありますが、場の空気で気分が高まっていますからね。
迷っている方は、ちょっと勇気を出してみるといいかもしれません。

それでは、明菜さん、お待たせいたしました。
「なごり雪」、どうぞ!

4曲目 「なごり雪」
(アルバム「フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌」より)
 

私もこの曲のように、去年よりずっと綺麗になった、魅力的になったと言われる歌手を目指したいと思います。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。
明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。





「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第63回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]