FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第58回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第58回)
放送日時:2018年5月6日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

言わないでおこうと思ったんですが、実はあと3時間でゴールデンウィーク終わりらしいですよ。
明日がやってくるのが怖くて仕方がないという方は、寝る時に明菜さんのシングルのタイトルを1枚目から順に読み上げましょう。
これで気分が落ち着くはずです、きっと。





さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「bell mary」さんからのリクエストです。
毎週楽しませて頂いております。さて、今年の5月6日はなんと日曜日。「歌姫 明菜へ」が、放送される日が自分の誕生日だなんて、いいと思いませんか?Noahさん、そこで自分で自分の誕生日プレゼントに1曲お願いします。やっぱり一番好きな曲は、これかな。「ミ・アモーレ[Meu amore…](true album akina 95 best Ver.)」でお願いします。

bell maryさん、お誕生日おめでとうございます。
こういう偶然てあるんですね。
こんなチャンスはなかなか巡ってきませんよ。
是非、番組からもお祝いさせて頂ければと思います。

それでは、明菜さん、宜しくお願いします。
「ミ・アモーレ[Meu amore…](true album akina 95 best Ver.)」、どうぞ!

1曲目 「ミ・アモーレ[Meu amore…](true album akina 95 best Ver.)」
(アルバム「true album akina 95 best」より)

ちなみに、次に日曜日が5月6日になるのは2029年らしいです。
その時にまだ番組が続いていれば、またリクエストして下さいね。
Noahは、34だけど。





続きましては、ラジオネーム「カンナLOVE」さんからリクエストのみ頂いています。
まずは曲をお聴き頂きましょう。
「感傷紀行」、どうぞ!

2曲目 「感傷紀行」
(アルバム「NEW AKINA エトランゼ」より)

明菜さん、ありがとうございました。
1983年リリースのアルバム「NEW AKINA エトランゼ」より「感傷紀行」でした。
アリスを結成していた谷村新司さんが、ソロデビューした頃に提供した楽曲。
意欲的な作品でもありますね。





続きましては、ラジオネーム「もも」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。毎週楽しく聴いています。日曜の9時になると今日は何が流れるのかなぁと、いつもワクワクしています。リクエストした曲は、明菜さんのファンになって最初に好きになった曲です。いつ聴いても新鮮で、当時まだ10代の明菜さんが歌うのもいいんですよね。

ありがとうございます。
毎週、Twitterを見ていると、皆さんが9時頃に集合していく様子が面白いなと思っています。
私の生まれる前には、「8時だヨ!全員集合」というテレビ番組がとても人気だったそうですね。
郷ひろみさんをはじめ、たくさんの人気歌手の方々がゲスト出演されて、デビュー間もない明菜さんも出演されていたのだとか。
当時、リアルタイムで見ていたという方がいらっしゃったら、是非、そのあたりのこと教えて下さいね。
ももさんからのリクエストは、「セカンド・ラブ」です。

明菜さん、宜しくお願いします。
「セカンド・ラブ」、どうぞ!

3曲目 「セカンド・ラブ」
(シングルより)

初々しい歌声は、何度聴いてもうっとりしてしまいますね。
思わず一緒に歌いたくなってしまいます。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「ようこジュリアーナ」さんからのリクエストです。
Noahさん、こんばんは。毎週、日曜の夜を楽しみにしています。今回リクエストするのは、最近大好きになったアルバム「D404ME」からです。明菜ちゃんのLPレコードは、「プロローグ」から全部持っているのですが、この「D404ME」は、当時はそんなに好きなアルバムではなかったんです。しかし、数十年経ってからこのアルバムの素晴らしさに気づきました。名曲ばかりじゃないかぁと、今になって繰り返し聴いています。アイドルが歌う曲ではない、アーティスト歌姫に相応しい曲ばかりです。作家として提供して下さる方々もそうそうたるメンバーで、今見ても凄いです。そんなアルバムからリクエストを採用してくれたら嬉しいです。

参加されたアーティストの方々、改めて見てみると豪華ですね。
ジブリアニメでおなじみの久石譲さんが、アレンジャーとして参加されている楽曲は、結構貴重なのではと思います。
そして、ようこジュリアーナさんのリクエストの曲は、「急いで初恋」などで有名な松本一起さん作詞の曲です。
皆さん、どの曲かわかりますか?
正解は聴いてからのお楽しみ、ということで、明菜さんお願いします。
それでは、イントロ、ドン!

4曲目 「ENDLESS」
(アルバム「D404ME」より)

イントロドンの正解は、明菜さん8枚目のアルバム「D404ME」から「ENDLESS」でした。
明菜さんの歌声をずっと聴き続けることができたら、どれだけ幸せなことでしょうか。
贅沢は言いませんが、今年も歌姫に会えると期待しています。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。
明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。





「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第58回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]