FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第56回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第56回)
放送日時:2018年4月22日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

新年度がスタートして、そろそろ1ヶ月経ちますね。
新しい環境になられた方も多いと思います。
慣れるまではなかなか落ち着かないとは思いますが、焦らずにじっくり待ってみることも大切だそうですよ。
皆さんの近況や苦労話し、楽しいメッセージもお待ちしています。





さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「ゆーきゃん」さんからのリクエストです。
初めてリクエストを送らせて頂きます。「歌姫 明菜へ」で明菜さんの色々な楽曲を聴くことができるのが毎回本当に楽しみで、今日はどんな曲が聴けるのかなぁと、いつもワクワクしながらラジオを聴いております。そんな私のリクエストは「APPETITE」です。人間の男性に思いを馳せる植物の心情が書かれた楽曲で、植物目線の曲まで歌いこなしてしまう明菜さんの表現力に初めて聴いた時はとても驚きました。そんな衝撃を受けた楽曲を「歌姫 明菜へ」でも是非流して頂きたいです。宜しくお願いします。

ゆーきゃんさん、ありがとうございます。
皆さんが色々な曲をリクエストされるので、いつの間にかバラエティ豊かな選曲になっている感じですね。
まだかかっていない曲もありますので、今週はこの曲がかかるかもなんて予想しながら楽しんで頂けると嬉しいです。

それでは、明菜さん、スタンバイお願いします。
「APPETITE」、どうぞ!

1曲目 「APPETITE」
(シングルより)

植物視点の歌だけあって、強烈なフレーズがちらほら登場しますね。
明菜さんらしいと言ってしまえばそれまでなのですが、「アイツの二酸化炭素が食べられる」とかどうやって思いついたのでしょうか?





続きましては、ラジオネーム「いししん」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。初めてお便り致します。私は、明菜さんデビュー以来のおじさんのファンです。この番組が毎回待ち遠しくて、これまで欠かさず聴いています。また、次の日の朝、出勤途中の車の中で録音したものを聴き直すのが非常に楽しみです。さて、今回のリクエストは「白い迷い(ラビリンス)」です。この曲は明菜さんが感情の起伏を激しくドラマチックに表現しているところが大好きです。是非、お願い致します。

嬉しいですね、欠かさず聴いて下さっているなんて。
いししんさん、ありがとうございます。
録音して聴き直している方もちらほらお見かけしますが、再度聴き直したいくらいこの番組を大切にして頂いているということですよね。
スタッフ一同、とても嬉しいです。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「白い迷い(ラビリンス)」、どうぞ!

2曲目 「白い迷い(ラビリンス)」
(アルバム「POSSIBILITY」より)

作詞、作曲は「セカンド・ラブ」の来生えつこさん、来生たかおさんの姉弟コンビ。
ゆったりとしたメロディーとは対照的に、明菜さんの抑揚をつけた表現力が光ります。





続きまして、ラジオネーム「さき」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆さん、明菜さんファンの皆さん、こんばんは。まだまだ人生経験の浅い私ですが、明菜さんの歌う大人の歌には意味もわからないはずなのにとても惹かれます。明菜さんの歌唱で作り上げられた歌の世界に引き込まれます。今回はその中でもお気に入りの世界をリクエストします。

それは既に明菜さんの魅力にはまっている証拠ですね。
歌うことでひとつの世界、ひとつの宇宙を作り出してしまう。
それができる人は数少ないですが、明菜さんは間違いなくその一人です。
知れば知るほど色々な発見がありますので、これからも是非聴き続けて下さいね。
さて、今回頂いたリクエストは「EGOIST」です。

明菜さん、宜しくお願いします。
「EGOIST」、どうぞ!

3曲目 「EGOIST」
(ミニアルバム「VAMP」より)

1996年リリース、ミニアルバム「VAMP」より「EGOIST」でした。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「ストレンジャー」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆さん、リスナーの皆さん、こんばんは。いつも楽しみに聴かせて頂いています。私は明菜さんと同い年で今52歳です。半世紀以上も生きていると、つい過ぎ去った日々を思い出して感傷的になることが多くなるのですが、明菜さんの頑張りを見るにつけ、「よし、自分も」という気持ちになります。明菜さんは歌を通して「さぁ、まだまだ行くわよ!ついてきてね」というメッセージを送って下さっているような気がします。今宵はアルバム「明菜」より「Amore」をリクエストします。どうぞ宜しくお願い致します。

同世代が活躍している姿を見ると、自分も負けてられないって気持ちになりますよね。
たまに振り返ることはあっても、昨日のことより今日のこと、明日のことを考えるようにすると気持ちが少し楽になります。
気持ちの切り替えって大事ですよね。

それでは、明菜さん、お待たせいたしました。
「Amore」、どうぞ!

4曲目 「Amore」
(アルバム「明菜」より)

さぁ、これで皆さん元気が出ましたか。
来週は連休前で忙しくなりそうですが、あともう少し頑張りましょう。
私も大きなお仕事が控えているので頑張ります。





来週は、皆さんお待ちかねの1時間スペシャルです。
明菜さんのデビューが5月1日。
ゴールデンウィークということで、来週4月29日にデビュー36周年を皆さんとお祝いしたいと思います。
お楽しみに!
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。







「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第56回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]