FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第55回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第55回)
放送日時:2018年4月15日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

先々週、リクエストが採用されたらコスプレ衣装を披露しますというメッセージをご紹介しましたが、Twitterで拝見しましたよ。
コスプレしていたのは、たー坊さん。
確か、FMえどがわ開局20周年イベントにもご参加頂きましたよね。
衣装の再現度の高さには、ビックリしました。
明菜さんに是非見て頂きたいですね。





さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「カール」さんからのリクエストです。
まずは曲をお聴き頂きましょう。
「椿姫ジュリアーナ」、どうぞ!

1曲目 「椿姫ジュリアーナ」
(シングル「SAND BEIGE-砂漠へ-」B面より)

カールさん、素敵な曲をリクエストありがとうございました。
そして、明菜さん、素敵な歌をありがとうございました。
続いてメッセージをご紹介します。
Noahさん、こんばんは。毎週楽しみに「歌姫 明菜へ」聴かせて頂いています。最近、物事をネガティブに考えるようになり、少し辛い日々でした。そんな中、Twitterで明菜さんファンの方と知り合うことができ、物事もやや前向きに考えられるようになり嬉しく思います。そして、少し恥ずかしいですけど、この場を借りお礼を言わせて下さい。本当に皆さんありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

今年の冬は特に寒さが長く続いたこともあって、心身ともにバランスを崩されている方が多かったような気がします。
でも、そんな時はなるべくたくさんの人とお話しをするといいそうですよ。
とても外に出る気にはなれない寒さだった今年は、それこそTwitterの出番がたくさんあったように思えました。
それに明菜さんファンの皆さんは、優しい方、気持ちの変化を感じ取れる方ばかりですからね。





続きましては、ラジオネーム「バブル侍」さんからのリクエストです。
こんばんは。私は前回の放送を初めて聴いて「こんな素晴らしい番組があったんだ」と感動し、早速リクエストさせて頂きました。歌う時はクールでカッコイイ明菜さんですが、トークやコントでするクシャっとした可愛い笑顔が本当に好きです。そんな明菜さんの眩しさが存分に出ているのが、シングル「Dear Friend」だと思います。聴くととても元気が出る曲であり、受験期はこの曲に助けられました。明菜さん、ありがとう。今年のディナーショー行けるように大学生活とバイトを両立します。

バブル侍さんは、春から大学生ということでしょうか。
今は、見るもの聞くもの全てが新鮮で、楽しくてたまらないことと思います。
ただ、これだけは言っておきますね。
必修の講義は、とにかく出席だけでもしましょう。
私もつい最近まで大学生でしたが、私の周りに春から就職が決まっていたのに必修の単位を最後まで取れずに卒業できなかったという人がいました。
そうならないように楽しむ時は思いっきり楽しんで、決めるところはビシッと決める。
メリハリのある大学生活を送って下さいね。
明菜さんの魅力をよくわかっているバブル侍さんならできると思います。
ところでメールにあった「Dear Friend」は、先月お届けしたばかりなので、今回はリクエスト第2候補の「Dear Friend」に収録されている「CARIBBEAN」をお届けしましょう。
明菜さん、宜しくお願いします。

2曲目 「CARIBBEAN」
(シングル「Dear Friend」c/wより)

この曲を聴いているとスタジオを飛び出して南の島に行きたくなりますね。
明菜さんも今頃、南の島でバカンスを楽しんでいるのかもしれませんね。





続きまして、ラジオネーム「まさか」さん。
Noahさん、スタッフの皆さん、御機嫌よう。4月に聴きたい明菜さんソングは、やはり「DESIRE-情熱-」です。ウイッグヘアに着物をアレンジして着こなす明菜さんを歌番組で見た時のことは、当時小学1年生だった私にもかなりインパクトに残っています。また、桜吹雪の中で歌う「DESIRE-情熱-」も素敵です。

数ある明菜さんの衣装でも、あの衣装はとても印象的ですよね。
バックダンサーの方々も同じ髪型と着物だったので、さらにインパクトがありました。
皆さんからお聴きしたディナーショーのお話しでもそうでしたが、衣装へのこだわりをずっと大切にされていてすごく素敵だなぁと思います。

それでは、明菜さん、スタンバイお願いします。
「DESIRE-情熱-」、どうぞ!

3曲目 「DESIRE-情熱-」
(シングルより)

作詞をされた阿木燿子さんは、40年以上作詞家を続けられているというから驚きです。
昨年も田原俊彦さんの新曲を担当されたそうですよ。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「あーさん」さんからのリクエストです。
Noahさん、こんばんは。今回、僕がリクエストするのは「D404ME」から「アレグロ・ビヴァーチェ」です。この曲の雰囲気や歌詞が大好きなので、是非お願いします。

ちょっとだけ音楽の話しをしますと、アレグロとビヴァーチェは曲のテンポを表す記号ですね。
アレグロが「快速に」、ビヴァーチェは「活発に」という意味で、歌詞にもあるとおり、軽やかなステップで踊るような感じですね。
音響関係に詳しい方なら、BPM140くらいと言えば通じるかと思います。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「アレグロ・ビヴァーチェ」、どうぞ!

4曲目 「アレグロ・ビヴァーチェ」
(アルバム「D404ME」より)

軽快で心が弾むメロディーは、まさに今の時期、春にピッタリですね。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。
明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。







「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第55回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]