FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第54回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第54回)
放送日時:2018年4月8日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

ここ江戸川区にも新川千本桜という桜の名所があります。
中川と旧江戸川を結ぶ全長3キロメートルの川に700本以上の桜がずらっと並ぶ光景は見ごたえ十分です。
また、種類も20種類あって、それぞれの美しさを楽しむことができます。
明菜さんにも是非見て頂きたいくらい素敵なんですよ。





さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「青年A」さんからのリクエストです。
まずは曲をお聴き頂きましょう。

明菜さん、スタンバイお願いします。
「明菜から・・・・・・。」、どうぞ!

1曲目 「明菜から・・・・・・。」
(アルバム「ファンタジー<幻想曲>」より)

明菜さん3枚目のアルバム「ファンタジー<幻想曲>」より「明菜から・・・・・・。」でした。
続いて、メッセージをご紹介します。
Noahさん、こんばんは。初めての投稿になります。昨年の10月に「歌姫 明菜へ」という番組を知り、今では1週間の楽しみのひとつになりました。Twitterでフォロワーさんたちと感想を共有しながら楽しく聴いています。早速ですが、リクエストは「明菜から・・・・・・。」をお願いします。この曲が流れた時のTwitterでの皆さんの様子を見てみたいと思い、リクエストさせて頂きました。

青年Aさん、ありがとうございます。
リクエストをご紹介するまでに少しお時間を頂くこともありますが、嬉しいことに本当にたくさんリクエストを頂いているので、そこは許して下さいね。
なかなかお耳にかかれない曲もご紹介できると思いますので。





続きましては、ラジオネーム「もこもも」さんからのリクエストです。
何やらクイズが出されるようなので、皆さん準備して下さいね。
Noahさん、スタッフの皆さん、そして中森明菜さんを愛する全国のファンの皆さん、こんばんは。今回のリクエスト曲はアレンジのカッコイイおすすめの楽曲「BABYLON(リミックス・ロング・ヴァージョン)」でお願いします。私のお友達に明菜さんのレコーディングを担当された方がいるのですが、特にこの12インチバージョンは音作りに力を入れたそうです。ここでいきなりクイズです。「BABYLON」のイントロには、ある野菜の皮をむいた時の音が使われているそうです。さぁて、何だと思いますか?正解は曲の後に。

ということで皆さん、イントロに使われている音を当てて下さい。
ある野菜の皮をむいた時の音だそうですよ。

明菜さん、宜しくお願いします。
「BABYLON(リミックス・ロング・ヴァージョン)」、どうぞ!

2曲目 「BABYLON(リミックス・ロング・ヴァージョン)」
(12インチシングル「赤い鳥逃げた」B面より)

皆さん、わかりましたでしょうか?
正解は「玉ねぎ」です。
玉ねぎの皮をむいた時のカサカサっという音をサンプリングして音源にしたそうです。
音作りって無限な可能性があるんですね。
エンジニアの皆さんが、こうしてひとつひとつの楽曲にいつも真剣に取り組まれるのは、明菜さんのご自分の歌に対する思いや姿勢が真っすぐひとりひとりに伝わるからなのだろうと思います。
もこももさん、教えて頂きありがとうございました。
そう言われてみれば、玉ねぎの皮をむいている音に聞こえなくもないような・・・。
玉ねぎが、とっても苦手で食べられない私には、なじみがなかったのかもしれません。
カレーも玉ねぎを抜いて食べています。
音作りって今も変わらず職人さんの世界だそうですが、どうやって音を表現するかを考えるのはとても楽しそうですね。





続きまして、ラジオネーム「オラシオン」さん。
こちらはリクエストのみを頂いております。
「ロンリー・ジャーニー」、どうぞ!

3曲目 「ロンリー・ジャーニー」
(シングル「ミ・アモーレ[Meu amore…]」B面より)

明菜さん、ありがとうございました。
1985年リリースのシングル「ミ・アモーレ[Meu amore…]」より「ロンリー・ジャーニー」でした。
85年と言えば、明菜さんがレコード大賞を受賞された年。
勢いのある伸びやかな歌声がとっても素敵ですね。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「ディーナ」さんからのリクエストです。
Noahさん、FMえどがわさん、楽しい番組をたくさんありがとうございます。「少女A」で度肝を抜かれ、「禁区」で戻れなくなった明菜ファンです。今は旅立ちのシーズンですので、リクエストは「BLOWING FROM THE SUN」をお願いします。

「禁区」の歌詞のとおり、戻れなくなってしまいましたね。
このリクエストを頂いたのは卒業シーズンでした。
でも、卒業しようと思ってもなかなか卒業できないことってありますよね。
私は、夜更かしを今年こそ卒業しようと思ったのですが、残念ながら留年決定です。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「BLOWING FROM THE SUN」、どうぞ!

4曲目 「BLOWING FROM THE SUN」
(アルバム「SPOON」より)

1998年リリースのアルバム「SPOON」より「BLOWING FROM THE SUN」でした。
作曲はロシアの歌手ORIGAさん。
アニメ「攻殻機動隊」にも楽曲を提供しています。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。
明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。






「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第54回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]