FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第53回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第53回)
放送日時:2018年4月1日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

今日から4月。
新しい場所でスタートを切る方もいらっしゃると思いますが、準備はいかがでしょうか?
FMえどがわは、月が替わったのに気が付かないほど大忙し。
この番組も2年目突入ということで、引き続き皆さんと明菜さんを精一杯応援していきたいなと思います。





さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「たい焼き焼いた」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。ずっと欠かさず聴いています。今日はアルバム「Stock」から「夢のふち」をリクエストしたいと思います。私の勘違いでなければ、まだこの番組でかかっていませんよね。この曲は明菜さんの歌の美しさ、カッコよさ、両方出ていてとても好きな曲です。是非お願い致します。

今までたくさんの方からリクエストを頂いたので、もうかけていたかなと思いましたが、調べてみましたらまだかかっていないようですね。

それでは、明菜さん、スタンバイお願いします。
「夢のふち」、どうぞ!

1曲目 「夢のふち」
(アルバム「Stock」より)

作曲は後藤次利さん。
80年代のアイドルブームを語る上では欠かせない方ですよね。
そして、作詞は飛鳥涼さん。
この曲の世界観は、お二人の個性も影響している気がします。





続きましては、ラジオネーム「bell mary」さんからのリクエストです。
Noahさんはじめ、FMえどがわの皆様、全世界の明菜ちゃんファンの皆様、今週もこんばんはです。先日、明菜ちゃんから姫便りが届きました。いつもながらファンのことを気遣っての心温まる嬉しい姫文字がびっしりの読み応えある会報でした。さて、今回私がリクエストさせて頂くのは「落花流水」です。この曲をリクエストさせて頂く理由は、男性のコスプレイヤーさんが一番手の込んだコスプレは「落花流水」の衣装とおっしゃっていて、この番組でリクエストが採用されたら披露して頂けることになっているので、是非お願いします。先日「DESIRE」がリクエストされた時、紅白バージョンのコス菜をTwitterにアップされていたのですが、クオリティの高さにビックリしました。Noahさんも見たいでしょう?ってことで宜しくお願い致します。

それは是非、拝見したいですね。
もしかして、その方は今この番組を聴いていたりしますか?
もし宜しければTwitterで、名乗り出て頂けると嬉しいですね。
どんな衣装か楽しみにしています。

それでは、明菜さん、お待たせ致しました。
「落花流水」、どうぞ!

2曲目 「落花流水」
(シングルより)

流れゆく花が明菜さんだとしたら、明菜さんファンの皆さんは流れている水かもしれませんね。
これからどこへ向かおうとしているのか、すごくドキドキします。





続きましては、ラジオネーム「明日菜と月」さんからのリクエストです。
Noahさん、皆様、こんばんは。最近、カラオケで必ず歌う大好きな明菜さんの歌をリクエストします。心を込めて歌うと少しだけ明菜さんのお気持ちがわかる気が致します。

カラオケで必ず歌う・・・たくさん候補があって迷ってしまいますが、明日菜と月さんはどの曲を選んだのでしょうか?
気になる答えはこちら。

明菜さん、お願いします。
それでは、突然イントロ、ドン!

3曲目 「ヴィーナス誕生」
(アルバム「NEW AKINA エトランゼ」より)

突然イントロドン、皆さん答えはわかりましたでしょうか?
正解は「ヴィーナス誕生」でした。
皆さんはカラオケで歌う時、必ず歌う明菜さんの曲は何でしょうか?
是非、FMえどがわに教えて下さいね。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「みさと」さんからのリクエストです。
FMえどがわさん、Noahさん、こんばんは。つい最近、ラジオの方を明菜さんのファンの方から教えてもらいリクエストさせて頂きました。この曲は、昨年のディナーショーで明菜さんが歌っている時に目が合って「あれ?今目が合った?」と喜んでいたら、明菜さんにクスって笑いながら指をさされて嬉しすぎて泣いてしまいました。今でもこの曲を聴くと、その時の明菜さんを鮮明に思い出せます。本当にとっても素敵で最高のステージでした。明菜さん、ありがとうございました。リクエストはアルバム「Cage」から「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」をお願いします。

そうなんです。
ステージに立っていると誰が何をしているのか意外とよくわかるんですよ。
授業中に居眠りをしていて、先生から注意されたことありませんか?
今思えば、私たちはだいぶ大目に見てもらっていたんだなぁと思います。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」、どうぞ!

4曲目 「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」
(アルバム「Cage」より)

明菜さんの瞳には十分注意した方がいいですよ。
みさとさんのように、たちどころに魔法をかけられてしまいます。
でも、リスナーの皆さんは、すでにバッチリ魔法にかかっているみたいですね。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。
明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。








「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第53回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]