FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第52回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第52回)
放送日時:2018年3月25日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

インターネットで何か調べものをしようとした時、表示される広告をクリックしていくうちに、いつの間にか目的を忘れている・・・なんてことよくありますよね。
以前よりも自分の興味や関心に近い広告が増えてきたような気がします。
でも、車の「NOAH(ノア)」が、広告に出てきてしまった時は、さすがに笑ってしまいました。





さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「桃色のサンタさん」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。毎週どの曲がかかるかワクワクしながら拝聴させて頂いております。私は海外に住んでおりますが、今日25日は夏時間のスタートです。時間が1時間早まり23時間で今日一日が終わります。こちらに住んで長いのですが、体が慣れるまで眠くて眠くて。夢見るように眠りたくなります。ということで、アルバム「SHAKER」から「夢みるように眠りたい」をリクエストさせて下さい。宜しくお願いします。

なんと、ヨーロッパからリクエストを頂きましたよ!
少しサマータイムについて調べてみたのですが、スタートの時に時計の針を1時間進めて調整するらしいです。
海外旅行に行った時の時差調整みたいな感じですね。
ところが時間調整は夜中なので、寝ている間に時間が進んで、いつも通りの時間に起きたら実は1時間寝坊していました・・・ということになりかねません。
そのためサマータイムがスタートする日だけ1時間早く寝るのですが、日本にはない習慣ですからそれに合わせるのは大変ですよね。

それでは、明菜さん、お待たせいたしました。
「夢みるように眠りたい」、どうぞ!

1曲目 「夢みるように眠りたい」
(アルバム「SHAKER」より)

夢を見ている時間に頭の中では、日中に処理しきれなかった情報を整理しているそうなので、夢見るように眠ることは案外大切なんですよ。





続きましては、ラジオネーム「アラフィフ」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆様、いつも楽しく聴かせて頂いています。このリクエスト曲は、私が中学3年の時の曲です。「北ウイング」のB面ですが、別れの曲を軽やかに歌うせつなさが、片想いをしながら思いを告げられない私の心に深く染み入りました。そして、35年近く経った今も、この曲を聴くとあの時に戻れるような感じがしています。こんなに素晴らしい歌を歌う明菜さんは最高です。どうぞ宜しくお願いします。

アラフィフさん、ありがとうございます。
3月は別れの季節。
色んな所でお別れがあると思いますが、長い人生に別れはつきものなので悲しまずに明るく送り出してあげたいですね。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか?
「涙の形のイヤリング」、どうぞ!

2曲目 「涙の形のイヤリング」
(シングル「北ウイング」B面より)

1984年リリースのシングル「北ウイング」より「涙の形のイヤリング」でした。
ここだけの話しですが、明菜さんの失恋ソングは、この後からインフレ気味にパワーアップしていきますので、この段階ではまだ軽やかさが残っているなぁと思いました。





続きましては、ラジオネーム「筋肉肉肉にくじゅうはち」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。毎週どんな曲が流れるのか楽しみに聴いています。私は趣味でウェイトトレーニングをしていますが、いつも明菜さんの曲を聴きながら鍛えています。日によって違いますが、今日はウォーミングアップで「スローモーション」「十戒(1984)」でスタート。それから「DESIRE-情熱-」「雨音」などで気持ちを高ぶらせ、最後は「LIAR」でプロテインを飲みながら疲れを癒しました。トレーニングは、学生時代野球部でウェイトトレーニングを始めてから今も続けています。Noahさんは、学生時代や今、どんなスポーツをしていますか?さて、リクエスト曲は、私が薬師丸ひろ子さんのファンでもあるので、カバー曲の「Woman“Wの悲劇より”」をお願いします。

私は、剣道やバスケ、水泳など色々習っていましたが、トレーニングが嫌、籠手が痛い、そんな理由でどれも続きませんでした。
続けられたのは、歌とサックスなんですよねぇ。
そういえば、スポーツジムで流れているBGM、ユーロビートのような洋楽が多いですよね。
邦楽でも明菜さんの曲や「ダンシング・ヒーロー」みたいなアップテンポの曲をかけてもいいと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

それでは、明菜さん、宜しくお願いします。
「Woman“Wの悲劇より”」、どうぞ!

3曲目 「Woman“Wの悲劇より”」
(アルバム「オールタイム・ベスト-歌姫(カヴァー)-」より)

歌姫シリーズのベストアルバム「オールタイム・ベスト-歌姫(カヴァー)-」から「Woman“Wの悲劇より”」でした。
オリジナルの楽曲は、薬師丸ひろ子さんご自身が主演された映画「Wの悲劇」の主題歌でもあります。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「ワットボール」さんからのリクエストです。

Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。毎週楽しみに聴いています。明菜さんは、デビューの頃からの大ファンで、特に当時よくされていたポニーテールをしている時の明菜さんが大好きでした。今でも女性の一番好きな髪型はポニーテールですが、これは絶対明菜さんの影響です。でも、最近はあまりやっている人はいないかな。リクエストは「MILONGUITA」をお願いします。これからも番組を長く長く続けて下さい。応援しています。

そうですねぇ、今は髪型のアレンジがたくさんあるので、ポニーテールが目立たなくなっているかもしれませんね。
それに、明菜さんのようなボリューム感あるポニーテールは、たしかに見かけることが少なくなってきました。
明菜さんがポニーテールをしていると、あの笑顔にマッチして、本当に可愛いんですよね。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「MILONGUITA」、どうぞ!

4曲目 「MILONGUITA」
(シングル「TANGO NOIR」B面より)

1987年リリースのシングル「TANGO NOIR」から「MILONGUITA」でした。
タンゴの衣装に合わせてポニーテールにしていた明菜さん。
あのお姿もクールで素敵だと思いました。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。
明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。








「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第52回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]