FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第50回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第50回)
放送日時:2018年3月11日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」



みなさん、1週間のご無沙汰です。

お元気でしたか?

明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。

明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。

皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。



先日の平昌オリンピック、メダルラッシュで盛り上がりましたね。

羽生選手の出番になると、全国で仕事の手が止まったという話しもあったとか。

あきらめずに成し遂げた、あの凛々しい姿に私もたくさん勇気をもらいました。

フィギュアスケートでは、ボーカル入りの曲も解禁されたそうなので、いつか明菜さんの曲が流れる日が来ないかなぁと願っています。



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「圧力鍋」さんからのリクエストです。


Noahさん、こんばんは。毎週ノリノリで聴かせて頂いております。私はものすごく遅咲きのファンです。2016年の夏ぐらいにたまたまピンクレディーの「SOS」を歌って踊る明菜さんと小泉今日子さんの映像を見たのがきっかけでファンになりました。それから必死に追いかけています。そして2017年のディナーショー「CLUB NIGHT」に参加し、生まれて初めて生の明菜さんを拝んできました。感無量です。今回は最近、私が特にハマっている曲「SWEET RAIN」をリクエストさせて頂きます。宜しくお願いします。

2016年の夏からということは、1年半ぐらいですよね?

最近になって明菜さんの魅力を発見したという方が増えていますけど、そういう方のほとんどが急速にハマっているようです。

年明けからインフルエンザの流行が話題になっていましたが、急性明菜症候群にも皆さんご注意下さい。



それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか?

「SWEET RAIN」、どうぞ!



1曲目「SWEET RAIN」(ベストアルバム「オールタイム・ベスト-オリジナル-」より)



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



ベストアルバム「オールタイム・ベスト-オリジナル-」より「SWEET RAIN」でした。

このベストアルバムのために新たに収録したオリジナル曲です。






続きましては、ラジオネーム「がぐー」さんからのリクエストです。

Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。今回は自分の誕生日に祝ってもらおうと思ってリクエストしました。自分は3月生まれで、なんとNoahさんの誕生日の2日後。明菜さんファンで誕生日が近いと運命を感じますね。リクエストは「Dear Friend」でお願いします。Noahさんも誕生日おめでとうございます。

がぐーさん、お誕生日おめでとうございます。

私の誕生日が3月17日なので、その2日後だから19日ですか?

ちょっと早いですが、お祝いさせて頂きますね。

ちなみに3月19日は「ミュージックの日」だそうです。

是非、音楽の神様に愛された明菜さんの歌声を堪能して下さい。



それでは、明菜さん、宜しくお願いします。

「Dear Friend」、どうぞ!



2曲目「Dear Friend」(24thシングル)



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



1990年リリース、明菜さん24枚目のシングル「Dear Friend」でした。





続きましては、ラジオネーム「かずひろ」さんからのリクエストです。

Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。日曜夜9時、本当に楽しみにしています。私は昨年の明菜さんのバースデー特集の時にリクエストした者です。今回、2度目のリクエストになります。少し遅くなりましたが、11月20日の福岡のディナーショーに行ってきました。場所は「ホテルニューオータニ博多」。会場は約700人と満席。ショーは夜8時30分頃から始まり、明菜さんははじめに全身白い鳥のような衣装で現れて、まず、アルバム「明菜」の曲を歌われ、次にクレオパトラのような衣装に着替えてアルバム「Cage」の曲を歌い、最後はヒット曲メドレー「DESIRE」で終了となりました。途中のトークも絶好調で大爆笑の連続でした。明菜さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。生明菜を体験できて夢のようでした。またひとつ奇遇なことがありまして、私の隣の席に座った女性も「歌姫 明菜へ」のリスナーの方で、この方も以前「明菜から・・・」をリクエストされた方でした。会場の中には他にも多くの「歌姫 明菜へ」のリスナーの方がいたと思います。今回は私が明菜さんのファンになるきっかけとなった「SAND BEIGE」から大好きな「Blue On Pink」をお願いします。

ディナーショーの詳しいレポートありがとうございます。

こちらのリクエストは手書きのお手紙、さらに、会場の写真まで送って下さいました。

とりあえず、額縁に飾って厳重に保管しておきますね。

偶然、リスナーさん同士が隣り合うこともディナーショーならではの特権。

うらやましいです。



それでは、明菜さん、宜しくお願いします。

「Blue On Pink」、どうぞ!



3曲目「Blue On Pink」(23thシングル「LIAR」B面)



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



他の会場でもリスナーさん同士でお話しできたのでしょうかね?

もし、そんな交流エピソードもあったら教えて下さい。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「あきら」さんからのリクエストです。

Noahさん、スタッフの皆様、こんばんは。私は明菜さんのディナーショーに一昨日の東京公演2回と昨年の栃木県、東京公演に3回参加させて頂きました。特に昨年の25日の最終日は、前の座席であったため嬉しく思いました。同時に明菜さんの歌声や踊りも健在ですごい迫力があり、感動と感謝で瞬きせず最後まで酔いしれていました。明菜さんのこだわりの演出も素晴らしく、ファンの方々に対するサービスはものすごく伝わり、トークもすべてにおいて完璧でした。明菜さんの涙にもらい泣きして、感動を与えて下さったことに、ありがとうと伝えました。本当に本当に明菜さん、お疲れ様でしたね。ゆっくりとのんびりしながら休んで下さいね。さて、リクエストは「スローモーション」をお願いします。

あきらさんからもレポートを頂きました。

ありがとうございます。

前回を上回るハードスケジュールだったので、どうなるか心配でした。

でも、しっかりとやり遂げた明菜さんに金メダルを差し上げたいですね。



それでは、明菜さん、表彰台にお上がり下さい。

「スローモーション」、どうぞ!



4曲目「スローモーション(renewal)」(ベストアルバム「true album akina 95 best」より)



「スローモーション(「true album akina 95 best」Version)」でお届けしました。

明菜さん、今頃何をされているのでしょうかねぇ?

実は、こっそり小岩のフラワーロード商店街を歩いているかも。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。

明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。

アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。

心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。

来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。









「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第50回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]