FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第49回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第49回)
放送日時:2018年3月4日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」



みなさん、1週間のご無沙汰です。

お元気でしたか?

明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。

明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。

皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。



新しいリスナーさんも増えつつあるので、改めてお知らせをしますね。

「歌姫 明菜へ」は、パソコンやスマホを使って世界中のどこからでも聴くことができます。

もし、聴きたいという方を見かけたらまずはFMえどがわのホームページに行くといいよ、と教えて頂けると大変助かります。

こうやって少しずつでも明菜さんファンとリスナーさんの輪を広げていけたらいいなと思います。



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「ぽよよん」さんからのリクエストです。


Noahさん、こんばんは。毎週楽しみに聴かせていただいております。リクエストは1994年にリリースされた明菜さん初のカバーアルバム「歌姫」から「私は風」をお願いします。語彙力が無いので上手く言葉で表現することはできませんが、この動画を観たことがある人はわかると思います。ありきたりな表現ですけど、心が揺さぶられるんですよね、とても。原曲とは全く違う雰囲気になっていて凄いです。ただただ凄いです。ただ、ちょっと長い曲なのでラジオではあんまり流されることは無さそうですが、1曲減らしてでも流して欲しいとか言ったらリスナーさんたちに怒られちゃいますかね。でも、是非流して頂きたい。

そう言われてしまうと流さないわけにはいかないですね。

と言っても、オンエアの時間も限られていますので、ちょっと急ぎましょうか。



それでは、明菜さん、宜しくお願いします。

「私は風」、どうぞ!



1曲目「私は風」(カバーアルバム「歌姫」より)



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



カバーアルバム「歌姫」より「私は風」でした。

オリジナルは、カルメンマキ&OZのヒット曲、10分を超す大作です。

10分歌い続けるのも大変ですが、歌そのものの難易度がとても高いです。

それでも自分からカバーを名乗り出た明菜さんには、ただ驚くしかありません。





続きましては、ラジオネーム「ぴあ」さんからのリクエストです。

Noahさん、スタッフの皆さん、そして世界中の明菜さんファンの皆さん、こんばんは。毎週日曜日の夜30分間、ファンの皆さんと北ウイングに集えること、とても心強く嬉しく思います。さて、もしこのリクエストが読まれることがあれば、冬真っ只中でしょうか。この季節になると、私は毎年決まって高校2年生だった冬のことを懐かしく思い出します。特に何かに打ち込んだ記憶も無く、怠惰な高校生活だったのですが、そんな中でもささやかな楽しみがありました。それは当時付き合っていた女の子と学校の下駄箱の所で待ち合わせて一緒に帰ることでした。私の住んでいる所は、田んぼに囲まれた郊外で、今でこそ住宅街になっていますが当時は本当に何にもありませんでした。畦道を歩きながら彼女と色んな話しをしました。彼女はフルート、私はピアノをやっていたのでクラシック音楽の事が一番多かったと思います。今でもその情景をはっきりと思い浮かべることができますが、私の記憶の中では、その情景をバックにクラシックではなく、当時大ヒットしていた「セカンド・ラブ」が流れているんです。人間の記憶とか思い出って何だか不思議だなと思います。というわけで今宵は「セカンド・ラブ」をリクエストします。ただ、以前にもリクエストされていたので今日は「true album akina 95 best」バージョンをリクエストします。どうぞ宜しくお願い致します。

いいですねぇ。

まるで少女漫画のワンシーンを見ているかのようです。

冬の思い出ということでしたが、メッセージを読んでいて私は心がだんだん温かくなってきました。

そろそろ春の足音が聞こえて来るような気がしますね。



それでは、明菜さん、お待たせ致しました。

「セカンド・ラブ(true album akina 95 best Ver.)」、どうぞ!



2曲目「セカンド・ラブ(true album akina 95 best Ver.)」(ベストアルバム「true album akina 95 best」より)



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



最近は、恋人と一緒に帰るというのが恥ずかしいみたいですね。

本当はやりたいけど、周りの目がすごく気になるみたいで・・・。

そんなに気にしなくてもいいのになぁと思います。





さて、もう今宵最後の曲となってしまいました。

3曲目は、ラジオネーム「AKINAを愛するAnika」さんからのリクエストです。

Noahさん、FMえどがわの皆さん、こんばんは。ついこの間、アルバムの発売とディナーショーが始まったと思ったのに、あっという間に年も明けて2018年を迎えてしまいましたね。楽しいことはあっという間に過ぎるって言いますけど、本当にあっという間の2か月でした。ところで、Noahさんはたくさんある明菜さんのアルバムの中で一番好きなアルバムはどれですか?私が2番目に好きなのは「CRIMSON」です。1曲目の「MIND GAME」からラストの「ミック・ジャガーに微笑みを」まで、1曲1曲もそうですけどアルバム全体でもとてもドラマティックな感じがして、もの凄く情景が浮かんでくるんですよね。そんな2番目に好きなアルバムから「ミック・ジャガーに微笑みを」をリクエストします。では、Noahさんも今年1年いい年になりますように。

そうですねぇ、ディナーショーに集中することが精一杯で今ようやくその良いに浸っているような感じですよね。

目を閉じると今にも明菜さんの声が聴こえてきそうです。



それでは、明菜さん、スタンバイお願いします。

「ミック・ジャガーに微笑みを」、どうぞ!



3曲目「ミック・ジャガーに微笑みを」(アルバム「CRIMSON」より)



ちなみに、私が一番好きな明菜さんのアルバムは「明菜」です。

理由は、今の明菜さんが大好きだから。

現在進行形で輝きを増していると思います。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。

明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。

アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。

心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。

来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。









「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第49回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]