FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第48回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第48回)
放送日時:2018年2月25日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」



みなさん、1週間のご無沙汰です。

お元気でしたか?

明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。

明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。

皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。



先ほど、FMえどがわの広報を担当しているリスドルちゃんから耳寄りな情報を聞きました。

番組の後に皆がイントロクイズをやっているみたいだよぉ~、とのことで、さて何のことだろうと思ってツイッターを確認してみたところ、「Cafe843」でかかる曲のイントロを聴いて曲名を当てていたんですねぇ。

特にそうしたつもりで曲を選んでいるわけではないそうですが、いつの間にかそういう楽しみ方をされていることにビックリしました。

なんだかとても楽しそうなので、「歌姫 明菜へ」もぜひ参加させて下さい。

今週は、リクエストをご紹介する前にまず曲を聴いて頂くことにしましょう。

そして、皆さんで曲名をお答え下さい。



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



それでは早速、こちらの曲からまいりましょう。

明菜さん、スタンバイ宜しくお願いします。

イントロクイズ、ドン!



1曲目「時にはアンニュイ」(アルバム「NEW AKINA エトランゼ」より)



只今、お聴き頂いたのは、ラジオネーム「エトランゼ」さんからのリクエスト「時にはアンニュイ」でした。

こちらはリクエストのみでしたのでメッセージのご紹介はありません。



いかがでしょう?

1曲目にしては、ちょっと難しかったでしょうか。

それとも、皆さんならば余裕だったかな?




この次の曲も、あまり他の番組ではかからないと思います。

はたして何がかかるのか?



続きましては、こちらの曲です。

イントロクイズ、ドン!



2曲目「真夜中のドア~stay with me」(カバーアルバム「歌姫4-My Eggs Benedict-」より)



皆さん、いかがでしたでしょうか?

ラジオネーム「しろくま」さんからのリクエストで「真夜中のドア~stay with me」でした。

メッセージも頂いておりますのでご紹介します。

Noahさん、スタッフの皆さん、リスナーの皆さん、こんばんは。毎週楽しく聴かせて頂いております。昨年は、全国14都市18公演、1ヶ月以上に渡ってディナーショーが行われていましたね。残念ながら僕は参加できませんでしたが、参加された方々の感想などを読んで「いいなぁ、いつかは参加したい」と思っていました。さて、今回リクエストさせて頂く曲は「真夜中のドア~stay with me」です。この曲は松原みきさんが歌われていたものを明菜さんがカバーされたもので、作詞の三浦徳子さんは「鏡の中のJ」や「アサイラム」などを、作曲の林哲司さんは「北ウイング」や「恋路」などを手掛けられ、明菜さんの歌手活動に関わってこられました。そういった繋がりからこの曲をリクエストさせて頂きます。

というメッセージでした。

こちらは、カバーアルバム「歌姫4-My Eggs Benedict-」に収録されています。

頂いたメッセージにもありましたとおり、明菜さんと御縁の深いおふた方が作詞、作曲をされていますね。

しろくまさんもこの番組にリクエストを送って頂いたことを御縁に今年もディナーショーが開催されるよう、一緒に応援して頂ければと思います。




続きましては、こちらの曲です。

明菜さん、準備は宜しいでしょうか?

イントロクイズ、ドン!



3曲目「雪の華」(カバーアルバム「歌姫4-My Eggs Benedict-」より)



ラジオネーム「たつえもん」さんからのリクエスト「雪の華」をお聴き頂きました。

こちらも「歌姫4-My Eggs Benedict-」に収録されています。

それでは、メッセージのご紹介です。

Noahさん、こんばんは。毎週楽しみに聴いています。明日は関東で雪の可能性もあるということで、かなり冷え込むと思うので体調に気をつけて下さいね。ということで「雪の華」をリクエストします。

こちらは、先日の大雪の前に頂いたリクエストです。

今年最初の雪は、残念ながら雪の華を楽しんでいる余裕はありませんでした。

早く帰るように、という指示も出されていましたが、待機しなくてはいけない方もいらっしゃったと思います。

そういう時、心細くなったらラジオを聴いて下さい。

パーソナリティも担当の番組を休むわけにはいかないので、皆さんと同じ気持ちです。





さて、今宵もそろそろお別れの時間が近づいてきました。

最後にお届けする曲はこちらです。

イントロクイズ、ドン!



4曲目「1/2の神話」(4thシングル)



ということで、きっと皆さんの反応が3倍ぐらい速くなりましたね。

ラジオネーム「ショコラ」さんのリクエストで「1/2の神話」でした。

それでは、メッセージをご紹介しましょう。

Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。毎週この時間を楽しみにしています。ついに初めて明菜さんのディナーショーへ行ってきました。登場から衣装もすごく素敵で、明菜さんの歌声や踊りに心を奪われっぱなしでした。トークでは、可愛らしい声で笑顔をたくさん見せてくれて、やっぱり明菜さんは最高です。ディナーショーの終盤で髪をポニーテールに結ぶ曲があるのですが、その時の明菜さんがすごく可愛かったのを覚えています。リクエストは、ポニーテールの時の曲「1/2の神話」でお願いします。これからも皆さんと楽しみにしているこの番組を宜しくお願いします。

ディナーショーのレポート、ありがとうございます。

明菜さんが、いきいきとしている姿がすぐにでも目に浮かびますね。

さらに、ポニーテール姿の明菜さんを目の前で見られたというのは、とっても幸せなことだと思います。

髪型だけでも明菜さんは時期によって色々変えられていますが、皆さんが一番好きな髪型はどれでしょうか?

私はボブが好きですね。

お茶目なのにクールな印象もあって素敵です。

ということで、今回はイントロクイズ風に曲をご紹介してみました。

イントロクイズなのに難易度が徐々に下がっているような気もしましたが、皆さんに楽しんで頂くためにあえてそうしたとスタッフは主張しています。

本当かな?

たまには、こんな風に番組の進行をちょっぴり変えてみるのも楽しいかもしれませんね。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。

明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。

アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。

心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。

来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。









「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第48回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]