FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第45回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第45回)
放送日時:2018年2月4日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」



みなさん、1週間のご無沙汰です。

お元気でしたか?

明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。

明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。

皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。



冬休みになると書初めの時期に合わせて習字の宿題がありましたよね。

普段から筆を使う機会が全く無いので、なかなか思い通りに書けませんでした。

でも、明菜さんは、小さい頃から習字がとても得意で展覧会に出展するほどの腕前だったとか。

ニューアルバムのジャケットにあるあの立派な「明菜」の文字も明菜さんご本人の直筆だそうですね。

びっくりしました。



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「gomashiba」さんからのリクエストです。


Noahさん、スタッフの皆さん、いつも楽しくラジオを聴いております。この番組が末永く続くことを心より願っております。25日のディナーショーに行った私の心からの叫びをラジオから伝えて下さい。「今の明菜さんが大好きです」。リクエストは「まぼろし」をお願いします。

gomashibaさんのお気持ち、しっかりとお伝えしましたからね。

25日ということは、最終日のグランドニッコーですね。

クリスマスの夜を明菜さんと共にできるなんて、最高の時間の過ごし方だと思います。

皆さんは、ディナーショーに参加していかがでしたか?

今、ツイッターができる方は、是非、感想をつぶやいてみて下さいね。



それでは、皆さんが心の叫びをつぶやいている間に、

「まぼろし」、お聴き下さい。



1曲目「まぼろし」(アルバム「明菜」より)



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



ニューアルバム「明菜」より「まぼろし」でした。

ところで、昨年の精力的なご活躍は、まぼろしではなく現実。

明菜さんが、私たちの近い場所で同じ空気を吸っている。

それだけで幸せでしたね。

そして、今年は一体、何をされるのでしょうか?

続報が待ち遠しいです。





続きましては、ラジオネーム「かとち」さんからのリクエストです。

Noahさん、こんばんは。いつもこの時間を楽しみにしています。明菜さんの歌声で毎日元気をもらっています。なぜか明菜さんの曲を聴くとすごく引き込まれるものがあります。今日は明菜さんの曲の中で大好きなこの曲をリクエストさせて頂きます。「SOLITUDE」をお願いします。

さぁ、どんどん引き込まれていってください。

たくさんある魅力の中でも、1、2を争うほどのパワーを秘めた、言い換えれば明菜さんの必殺技です。

よく、ツイッターでは魅力に取りつかれることを「沼にはまる」なんて言いますが、明菜さんを好きになればなるほど、その表現がしっくりときます。



それでは、明菜さん、今夜もひとり、明菜沼にご招待です。

「SOLITUDE」、どうぞ!



2曲目「SOLITUDE」(13thシングル)



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



1985年リリースのシングル「SOLITUDE」。

作曲は、タケカワユキヒデさんということで、どことなくエスニックな雰囲気がしますね。

個人的には、ニューアルバムの「明菜」にこっそり入っていても違和感ない気がします。





さて、続きましては、ラジオネーム「さたちゃん」さんからのリクエストです。

Noahさん、こんばんは。明菜さんの大ファンで同い年のおじさんです。この番組は少し前に知り、明菜ちゃんの番組があるなんてビックリでした。毎日通勤で明菜ちゃんの曲しか聴かない私には驚きでした。お正月の特番、楽しみにしています。リクエストは「温り」をお願いします。

これは、去年の年末に頂いたリクエストですね。

ご紹介が遅くなって本当にごめんなさい。

お正月の特番は楽しんで頂けたでしょうか?

なるべくたくさんの方のリクエストにお応えするために、順番がどうしても前後する場合がありますので、どうか気長にお待ち下さい。



それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか?

「温り」、どうぞ!



3曲目「温り」(4thシングルB面)



~BGM「セカンド・ラブ(インスト)」~



余裕がない時にも心遣いを忘れない方って素敵ですよね。

忙しい時だからこそ、その瞬間に人の温もりをすごく感じます。

皆さんは、どんな時に温もりを感じますか?





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「たってー」さんからのリクエストです。

Noahさん、FMえどがわさん、素敵な番組いつもありがとうございます。僕は明菜さんが紅白で復活する少し前くらいに「オールタイム・ベスト」のCMを見てひとめ惚れしてしまいました。紅白出場、新アルバムのみならず、ディナーショーも開催し、毎年毎年ファンの期待を大きく上回ることをしてくれているなぁと思います。去年のディナーショーは、スケジュールがハードだったにも関わらず、素晴らしいパフォーマンスを披露して下さいました。体調大丈夫かなぁ?と心配になることはありましたが、それは全くの杞憂だったと感じています。今はゆっくり休んで頂いて、またあの笑顔でファンを幸せにして下さい。リクエストは、大好きなアルバムのひとつ「Destination」から「LOVE GATE」をお願いします。

私も心配でした。

一昨年を上回るハイペースだったので、ディナーショーの終盤では少しお疲れのようだったと伺っています。

ひょっとしたら「疲れた」とぼやくところまでが、パフォーマンスなのかも。

なんてことも、明菜さんなら考えられますが、皆さんの想いが伝わったからこそ今回のディナーショーは成功したんだと思います。



それでは、明菜さん、お待たせしました。

「LOVE GATE」、どうぞ!



4曲目「LOVE GATE」(アルバム「Destination」より)



「Destination」というのは、目的地や行き先という意味。

でも、「LOVE GATE」は、目的地というより、入口なのかもしれませんね。

愛の扉が開いた時に何が起きるのか。

私も気になります。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。

明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。

アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。

心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。

来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。









「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


"FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第45回)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]