1987年5月1日 PM.5:00

「1987年5月1日 PM.5:00」


この日時・・・、そうです、「CD'87」の発売日時ですね!


なぜ、「PM.5:00」なのかはわかりませんが…。


CD'87」は、第1回 日本ゴールドディスク大賞 グランプリ受賞を記念してCD特別企画として緊急リリースされました。


キャッチコピーは、


シングル4枚をCDで聴いてみる・・・

またひとつ大きくなったAKINAが聴こえてくる。



ちなみに、87年当時はまだ8cmCDシングルが存在せず、明菜さんのシングルといえばアナログレコードしかありませんでした(88年6月以降に8cmCDSとしてCD化されました)。


もちろん、アルバムの方はCD化されていましたが、シングル曲のCD化という意味では「スローモーション」から「SOLITUDE」まで(「BEST」)しかされておらず、「DESIRE-情熱-」「ジプシー・クイーン」「Fin」「TANGO NOIR」の直近4曲はアナログレコードで聴くしかありませんでした。


当時、「パイオニア プライベートCDコンポ」のCMにも出演していたこともあり、明菜さんの最新シングルがCD音質で聴けないのはどうなの??ということで発売に至ったかどうかはわかりませんが…


そこで登場したのがこの「CD'87」。


オリコンのCDチャート(この当時は、LP、CT、CDごとのランキングチャートでした)で1位を獲得し、CDのみで約16万枚を売り上げました


それにしても、8曲入りで3,200円ってちょっと割高ですよね…ブックレットも明菜さんの写真が使われてなくてショボかったし


画像



"1987年5月1日 PM.5:00"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]