中森明菜 売上データシリーズPart.38 「とまどい」

久し振りの売上データシリーズです。

Part.38の今回は、「とまどい」です。

この曲が発売された1998年は、全盛期並みのサイクル(2月、5月、9月)でシングルがリリースされました。

このシングルでは、2曲ともタイアップが付くという力の入れようで、

とまどい」は、TBS系 愛の劇場「39歳の秋」の主題歌に、

そして、「Good-bye My Tears」は、TBS系 バトルな女 ドラマ「七人のOL ソムリエ」主題歌になっていました。

当時の会報によると、「とまどい」のレコーディングでは、言葉がぎっしりと詰まってしまっている難しい箇所に何度もトライしたとのこと

一方、「Good-bye My Tears」では、一発録りOKという感じだったそうです。

ジャケットについては、忙しいレコーディングの休憩時間中に打ち合わせをして明菜さんが色々とアイデアを出したそうですよ。

ちなみに、ドラマ「七人のOL ソムリエ」は、明菜さん主演の単発ドラマで、ワインで有名なフランス・ブルゴーニュ地方でロケを行ないました。

ワイン好きの明菜さんにとっては、嬉しいロケだったんではないでしょうかね



とまどい
作詞:森浩美、作曲:juni、編曲:Max Brightstone

・発売日:1998.09.23
・初登場:40位
・最高位:40位
・100位以内チャートイン週数:2週
・推定売上枚数:10,410枚

日付     順位  週間売上
1998.10.05  40位  7,070枚
1998.10.12  67位  3,340枚





[amazon] 「とまどい」「Good-bye My Tears」が収録されています。
歌姫伝説~90's BEST~
歌姫伝説~90’s BEST~(DVD付初回限定盤)




"中森明菜 売上データシリーズPart.38 「とまどい」"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]