明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ アルバム編 第2弾「CRUISE」

「明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ アルバム編」の第2弾は「CRUISE」です。

中森明菜さんのアルバム「CRUISE」は、デビューから所属していたワーナーパイオニア・リプリーズレーベルから発売された最後のオリジナルアルバムになりますね。

このアルバムは1988年リリース「Stock」同様、シングル候補として競っていた曲を集めたもので、「Stock」がアナザーシングル・ロック編とするならば、「CRUISE」はアナザーシングル・バラード編といった感じでしょうか。

このアルバムを引っ提げてのライブツアーは残念ながら全公演中止となってしまいましたが、リリースから2年後の1991年7月27日・28日に幕張メッセで行われたスペシャルライブ「夢 '91 Akina Nakamori Special Live」で、「Close Your Eyes」「LIAR」「乱火」「雨が降ってた…」の4曲を披露してくれました。

明星198909_YS_CRUISE
「月刊明星」1989年9月号付録 YOUNG SONGより


焦れる恋に縛られていたい。
明菜の通算17作目になるこのアルバムは、忙しいスケジュールのなか、わざわざニューヨークまで渡ってレコーディングしてきたという、力の入った作品。自分を苦しめる恋なのに、嫌がるどころかむしろ歓びにしてしまうような激しいオンナの情をじっくりとカンペキに歌ってるのだ!


オートリバースで、一日じゅう聴いていたいラブソング集
"CRUISE”って巡航とか巡回という意味だけど、ここ数カ月、明菜はロンドン、ニューヨーク、ハワイと世界各地をめぐってきたことから、このタイトルはつけられた。でも、基本的なコンセプトはタイトルとはあまり関係ない。
「聴いていただければすぐわかるんですが、ソフトタッチの曲が多いんです。というのも、明菜本人の希望もあって何度聴いても飽きないアルバム作りを基本に考えました。カッコいいけど1回聴くだけで疲れる曲とは反対の、自然で心地よい感じの曲を集めてみたんです」とディレクター氏。
NYでのレコーディングは超順調だった。わずか1週間で写真集を撮りながらのハードさ。夜中に練習して次の日にはOKだったという、集中度の高い1枚だ。



CRUISE




[収録曲]
01 URAGIRI
02 赤い不思議(ミステリー)
03 さよならじゃ終わらない
04 LIAR
05 乱火
06 Close Your Eyes
07 Standing In Blue
08 風は空の彼方
09 SINGER
10 雨が降ってた…



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • yuki

    まさ様、こんばんは。
    アルバム「CRUISE」がシングル候補曲だったとは知りませんでした。
    例えが古いですが「都会の女」って感じがします(笑)
    ファッションブックは見たことないので再販してほしいです。
    2020年07月07日 01:00
  • マヤ菜

    更新ありがとうございます。
    うれしいです、見ることが出来て!
    カラーじゃなかったんですね、ちょっと残念です。
    なんか調子狂ちゃって明星を買い控えしちゃったので。
    雰囲気あっていいですね、モノクロでもかっこいい!
    LIARはもっと前の方のページに載ってたんでしょうね。
    2020年07月07日 21:31
  • まさ@anfunsite管理人

    >yukiさん
    シングル候補曲というのは、当時の会報(MILKY HOUSE vol.31)に書いてありました^^
    シングル候補曲というだけあってどれもハイクオリティーな楽曲ばかりで、作家陣の気合いを感じますね。
    ファッションブックは再販は難しいかもしれませんが、ヤフオクやメルカリなどでは中古ですが2,000円~3,000円ぐらいの相場で取引されているみたいですよ。
    2020年07月18日 14:10
  • まさ@anfunsite管理人

    >マヤ菜さん
    そうなんですよ、この時はカラーじゃなく白黒ページだったんですよ・・・残念。「LIAR」は、同じ号の別ページにシングル曲として写真ナシの歌詞だけ掲載されていました。「LIAR」のカラーページは、6月号の新曲紹介の時だけだったかな。
    2020年07月18日 14:16