中森明菜「帰省 ~Never Forget~」&「冷たい月」タイトルバック制作秘話

22年前の今日2月11日は、中森明菜さんの35thシングル「帰省 ~Never Forget~」の発売日でした。

帰省~Never Forget~_600_606.jpg


皆さんご存知のとおりこの曲は、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ「冷たい月」の主題歌となっており、中森明菜さんが主演したことでも話題となりましたね。

このドラマのオープニングのタイトルバックで明菜さんの「帰省~Never Forget~」が流れるんですが、この映像がかなり斬新というかショッキングというか、、、

撮影と編集を担当したディレクター曰く、

センセーショナルな感じにしたかったんです。中森さんが久々の連続ドラマ出演なので、きれいに撮ることを基本にしながら、日常の死を撮ろうかと。動画ではなく静画にしたのは、凍った感じを出したかったから」といい、日常の風景の中に死体を置くことで恐怖感を表現したかったと話す。
ドラマの内容が女の修羅の闘いですから、タイトルバックはこの世に悔いを残して死んでしまった、魂の抜け殻をイメージしました。

とのこと。

冷たい月イメージ_600_562.jpg


冷たい月_OP_01.jpg


冷たい月_OP_02.jpg


冷たい月_OP_03.jpg


冷たい月_OP_04.jpg


冷たい月_OP_05.jpg


冷たい月_OP_06.jpg


冷たい月_OP_07.jpg


冷たい月_OP_08.jpg


撮影は凍りつくほど寒い真冬の昼間に行われたそうで、寒さには強いと自負する明菜さんでも、アスファルトの道路にうつ伏せになった時には「思いっきりフリージングよ」と呟いたとか。

タイトルバックで流れる主題歌「帰省~Never Forget~」について明菜さんは、

すごく好きで素敵な曲。初めてデモテープを聴いたとき、とてもきれいな一面の銀世界と降りしきる雪が見えてきたようで、とても気に入りました。ドラマにも合っていますしね。この曲は低いところと高いところとキーの幅があって、しかも声をすごく抑えた歌い方をしています。特に高くなると、だいたいみんな声が可愛くなってしまうのですが、それが曲調に合わないので(そうならないように歌うのが)本当に難しかった。素敵な曲なのですが、歌うのは死ぬ思いでした(笑)

と話していました。

ドラマ「冷たい月」については、ビデオ化はされましたがDVD・Blu-ray化はされておらず、さらに再放送も一切されていないので、今後の商品化を期待したいところです。

再放送については、地上波では難しいでしょうから、CS放送やNetflix・Huluなどの動画配信で見れるようになればいいですね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント