EUROX「Megatrend」(もうひとつの「不思議」)

1986年8月リリースの中森明菜9thオリジナルアルバム「不思議」。

制作当初、共同プロデュースとして名を連ねていたEUROXが、翌1987年に「Megatrend」というアルバムで明菜さんに提供した楽曲のうち3曲をセルフカバーしています。

EUROXがセルフカバーした楽曲は、

中森明菜「不思議」EUROX「Megatrend」
01. Back door night06. Dream Of
02. ニュージェネレーション10. Adulation
09. Wait for me09. Please Wait For Me!

の3曲。

この3曲は、明菜さんに提供したものとは、アレンジと歌詞が異なるものとなっています。

「不思議」制作時、ボーカルミックスで明菜さんと意見が分かれ、共同プロデュースを下りてしまったEUROX。

わざわざセルフカバーを発売したのは、「Megatrend」に収録したようなボーカルミックスで制作したかったのかなと、ちょっと思ったりも・・・。

明菜さんVersionの「もうひとつの不思議」は「Wonder」になりますが、さらに「もうひとつの不思議」ということで、興味のある方は下記のYouTubeで聴いてみて下さい。

22:19~ Dream Of
38:15~ Please Wait For Me!
43:00~ Adulation




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • yuki

    まさ様、こんばんは。
    アルバム「不思議」について読ませて頂きました。制作段階で意見が分かれてしまったのも初めて知りました。
    作品としては本当に素晴らしいですが、明菜さんのせっかくの歌声を聴きたいです。いつかボーカルを全面に出した「不思議」を発売してもらいたいです。叶うかな?
    2019年08月08日 01:30
  • まさ

    >yukiさん
    「Wonder」に収録されなかった「不思議」の5曲もニューアレンジで聴いてみたい気はしますが、今後、歌い直してCD化することは無いでしょうね明菜さんのことだから。ただ2003ライブのように、忘れた頃にサプライズとして披露してくれる可能性はありそうですよね。ライブ自体があればの話しですけど😅
    2019年08月11日 15:45
  • じゃすたうぇいR28号

    不思議のアルバムは当時衝撃的でした。
    実を言うと私が1番好きなアルバムが不思議なんです。
    魔女のサバトを彷彿させるこの世界観は明菜さんならではで
    当時の音楽ファンが度肝抜かれたのを覚えています。
    これはアイドルの歌ではない。良質な音の世界だと
    一部の音楽マニアのおじ様方が感動していた記憶があります。
    不思議な悪夢の中にいざなわれる感がたまらなく好きです。

    でも制作時意見がわかれた事実は初めて知りました。
    まささん、いつも最高の情報をありがとうございます。

    2019年11月03日 04:40
  • たか

    まささん、こんばんは。
    いつも拝見させていただいてます。

    私は明菜世代ではない31歳ですが、大の明菜ファンでディナーショーにも度々参加してます(近年は開催されてないですが...汗)
    「不思議」もとても大好きな作品でしたが、ご紹介されたEUROXさん及びこの作品の存在は知りませんでした。

    YouTubeで視聴したところ、EUROXさんの楽曲も明菜さんとはまた違ってとても良いですね。特にWait for meのアレンジが個人的にお気に入りです。

    2011年に紙ジャケのリマスター版が発売されていましたので、さっそく注文してみました。これからじっくり聞いてみます(^^)
    2019年12月07日 00:24