FMえどがわ「歌姫 明菜へ」1時間SP(第68回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」1時間SP(第68回)
放送日時:2018年7月15日(日) 21:00~22:00





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る今日は60分スペシャル。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

本日は、皆さんお待ちかねのスペシャルですよ。
明菜さんの53回目のバースデーをお祝いして放送時間を1時間に拡大してお届けします。
皆さんのお陰でFMえどがわは、リスナーだけでなく、Twitterのフォロワーもたくさん増えました。
感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます。
では皆様、お乗り遅れはないですか?
特別番組「歌姫 明菜へ」いよいよテイクオフです。





1曲目 「DESIRE-情熱-」
(シングルより)

明菜さん、ありがとうございました。
記念すべき今夜のファーストソングは、ラジオネーム「タケシタフクミ」さんからのリクエスト「DESIRE-情熱-」でした。
続いて、頂いたメッセージをご紹介しましょう。

明菜さん、皆さん、こんばんは。
80歳のおばあさんです。
娘や孫が明菜さんのことが大好きで、私も足腰が丈夫だった頃はコンサートやディナーショーに連れて行ってもらってましたが、最近は娘たちから明菜さんのことを聞くことしかできなくなりました。
いつになったらテレビに出てくれるのでしょうか。
テレビで歌ってくれることを楽しみにしております。
こんなおばあさんからのリクエストは、コンサートで皆で一緒に歌って踊った「DESIRE-情熱-」をお願いします。

ビックリしました。
そのお年で明菜さんのことが好きだなんて、とってもハイカラさん。
でも分かりますよ。
明菜さんを好きになる気持ちは年齢なんかに左右されたりしないってことですよね。
そして、こちらのメッセージ、実はいつも番組を聴いて下さっているbell maryさんのおばあちゃんです。
こちらもビックリ。
リクエストには、bell maryさんのメッセージも添えられています。

私の誕生日にリクエストした「ミ・アモーレ[Meu amore…]」を採用して頂いたことを話したら、自分の名前もラジオで聴きたいと、しかも本名でと。
おばあちゃんは「世界で一番かわいいのは明菜ちゃん」といつも言っておりますので、冥途の土産に宜しくお願いします。

冥途の土産だなんて・・・、2回目、3回目のリクエストもお待ちしてますからね。
「世界で一番かわいいのは明菜ちゃん」。
bell maryさんの気持ちとおばあちゃんの気持ちがシンクロしているんでしょうね。
素敵な家族がいらっしゃって羨ましいなぁ。





続きましては、ラジオネーム「リック」さんからのリクエストです。

前回の特番に続いて、またまた特番。
ありがとうございます。
イントロクイズにしてもらって嬉しかったです。
誕生日特番も楽しみにしてます。

リックさん、誕生日特番楽しんで頂けてますでしょうか?
イントロクイズもまたこの特番のどこかで登場する、、かもしれませんね。
それは最後まで聴いてからのお楽しみということで。

明菜さん、スタンバイお願いします。
リックさんのリクエストで「楽園の女神」、どうぞ!

2曲目 「楽園の女神」
(アルバム「SPOON」より)

クイズと言えば、スペシャルなのでちょっと変わったクイズを出したいと思います。
今年は明菜さんの歌手デビューから36年。
「36」という数字にちなんで、番組が始まってから36分、9時36分過ぎにかかる曲を当ててもらいましょう。
皆さん是非、予想してみて下さい。





さて、皆さんが予想している間にラジオネーム「SAKA」さんからのリクエストをおかけしましょう。
「嵐の中で」、どうぞ!

3曲目 「嵐の中で」
(アルバム「will」より)

アルバム「will」より「嵐の中で」でした。
こちらは明菜さん36枚目のシングル「今夜、流れ星」に収録されている曲のリミックスバージョンです。
あれ?また36という数字が出てきましたね。
皆さんは予想できたかな?





それでは次のリクエストをご紹介しましょう。
ラジオネーム「カンナ」さんです。

こんばんは、初めまして。
いつもラジオ聴かせて頂いています。
私がこの曲に初めて出会ったのは高1の時です。
中3の時から明菜さんを知り、コンサートにも行きたいと言ったところ、そしたら母が「でも、明菜ちゃんの最近の曲知らないのに楽しめるの?」と言われ、確かにそうだなと思い、当時発売されたばかりのこの曲を買いました。
そしたらすごくカッコよくて、CDのキャッチコピーの「歌姫の伝説は終わらない」に偽りなしと思いました。
以降、80年代の曲だけではなく全ての曲も聴き始め、明菜ちゃんに首ったけになりました。
私が人生で初めて買ったCDで、買った当時は朝起きたらCDラジカセにセットして朝の準備をしてたぐらい好きでした。
いまだに明菜ちゃんで好きな曲ベスト3に入っているほど大好きです。
アルバムが先に発売されましたが、出だしの部分がとてもカッコいいので、私はシングルバージョンの方が好きです。
このカッコよさにしびれて下さい。

最近では、ラジカセがちょっとしたブームになっているそうですね。
特にカセットテープを見た事がない若者世代が興味を示しているのだとか。
オーディオに興味のある方は、是非、お店でチェックしてみてはいかがでしょうか?

それでは、明菜さん、お待たせしました。
「DIVA Single Version」、どうぞ!

4曲目 「DIVA Single Version」
(シングルより)






続きまして、ラジオネーム「femme fatale」さんからのリクエストです。

Noahさん、こんばんは。
毎週楽しみに聴いています。
今回リクエストするのは、2003年発売の「Days」です。
明菜さん作詞のこの歌は、聴けば聴くほど心に染み入ってくる1曲です。
聴いた後の穏やかな優しい気持ちになれるのは私だけではないはずです。
宜しくお願いします。

穏やかで優しい気持ち・・・、近頃どうにも足りていない気がします。
ひとりひとりが少しでも優しさを持ち続けていれば、それだけで雰囲気が変わると思うのですが。
もしかしたら明菜さんの歌にそのヒントがあるかもしれません。

それでは、よーく耳を傾けて・・・
明菜さん、「Days」、どうぞ!

5曲目 「Days」
(シングル「Days」より)

いやぁ~、改めて聴いてみると、心当たりがあるフレーズばかりで思わずビクっとしてしまいますね。





さて、本日の特番も折り返し地点を過ぎました。
続いて、ラジオネーム「カール」さんからのリクエストです。

Noahさん、スタッフの皆さん、リスナーの皆さん、こんばんは。
今まで2回リクエスト採用して頂きましたが、2度あることは3度あるってことでリクエストさせて頂きます。
リクエストは、初めて明菜さんのステージを観た時、オープニングで歌ってくれた「Fin」と言いたいですけど、多分流れたことがあると思いますので、多分流れたことのないその時に歌ってくれたB面の「危ないMON AMOUR」をあえてリクエストさせて頂きます。
宜しくお願いします。

オープニングで「Fin」。
終わりの曲を歌うとは、明菜さんらしい演出ですね。
カールさんの仰るとおり、「Fin」はちょうど1年前の7月23日の放送分でご紹介しました。
そして「危ないMON AMOUR」は、まだご紹介していません。
そしてそして、さすがFMえどがわ、音源がございました。
今、リスドルちゃんが頬袋からレコードを取り出しています。
果たして、ちゃんと再生できるのでしょうか?

「危ないMON AMOUR」、どうぞ!

6曲目 「危ないMON AMOUR」
(シングル「Fin」B面より)

良かったですねぇ、ちゃんと再生できました。
リスドルちゃんは無事に音源集めの任務を果たしました。
褒めてあげて下さいね。
そして、デビュー36年にちなんだ9時36分頃にかかる曲、クイズの答えはこちらでした。
ちょっと強引でしたかね。
1時間の特番だからこそできるクイズ。
皆さんの予想は的中したでしょうか?





続きまして、ラジオネーム「リョウ」さんからのリクエスト。
まずは曲をお聴き頂きましょう。
それではイントロ、ドン!

7曲目 「NORMA JEAN」
(アルバム「UNBALANCE+BALANCE」より)

明菜さん、ありがとうございました。
アルバム「UNBALANCE+BALANCE」より 「NORMA JEAN」でした。
それでは、メッセージのご紹介をしましょう。

Noahさん、スタッフの皆さん、リスナーの皆さん、こんばんは。
日曜日の夜9時は、今一番楽しいひとときです。
いつもありがとうございます。
今宵は、小室哲哉さんが明菜さんに提供した曲を聴きたいです。
90年代を嵐のように席巻した小室サウンドですが、その小室サウンドをも明菜節にしてしまう明菜さんの個性と表現力、本当に素晴らしいと思います。

「NORMA JEAN」というのは、アメリカを代表する大女優「マリリンモンロー」の本名だそうです。
仕事と私生活で大きく異なるふたつの顔を持っていたというマリリンモンロー。
小室さんはどことなく明菜さんに通じるものがあると感じたのでしょうか。





続きまして、ラジオネーム「あーさん」さんからのリクエストです。

Noahさん、こんばんは。
今回リクエストさせて頂くのは、アルバム「CRUISE」に収録されている「LIAR」です。
シングルとして発売されたものとは違って弦楽器がメロディーに加わっていてとても素敵です。
是非、ファンの皆様と一緒に聴きたいのでリクエストさせて頂きました。
宜しくお願いします。

明菜さんの曲は、伴奏の楽器演奏も魅力ですよね。
演奏されている方も歌にひけをとらないほど超一流ですが、メロディーに合わせた楽器選びというのも曲作りでは重要なポイントだとか。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「LIAR」、どうぞ!

8曲目 「LIAR」
(アルバム「CRUISE」より)





そろそろ本日の特番もお開きの時間となりました。
このままずっとこの時間が続いて欲しいなと思いますが、始まりがあれば終わりがある、これは仕方のないことです。
今夜のアプローチを務めるのは、ラジオネーム「わび」さんからのリクエストです。

Noahさん、皆さん、こんばんは。
明菜ちゃん誕生日記念の特番、楽しみにしています。
私が明菜ちゃんを知ったのは幼少期でしたが、従姉のお姉ちゃんも中森明菜ちゃんが好きで、お姉ちゃんの部屋の天井に明菜ちゃんのポスター貼ってました。
私は小学生の頃は、従姉のお姉ちゃんに明菜ちゃんのことを色々教わって色んな曲もお姉ちゃんの家で聴いていました。
その中でもお気に入りだったのは「飾りじゃないのよ涙は」のアルバムバージョンがお気に入りでしたね。
そんな訳でリクエストは「飾りじゃないのよ涙は(アルバムバージョン)」でお願いします。

兄弟や歳の近い親戚から影響を受けることって色々ありますよね。
音楽やテレビ、好きな異性のタイプまで影響を受けたという話しも聞いたことがあります。

それでは、明菜さん、宜しくお願いします。
「飾りじゃないのよ涙は(アルバムバージョン)」、どうぞ!

9曲目 「飾りじゃないのよ涙は(アルバムバージョン)」
(アルバム「BITTER AND SWEET」より)

「歌姫 明菜へ」お誕生日特番、ラストはアルバム「BITTER AND SWEET」収録の「飾りじゃないのよ涙は(アルバムバージョン)」でした。
ということで、今回の特番は如何でしたでしょうか?
放送を聴いて、皆さんの心が太陽のようにパワーに満ち溢れ、青空のように澄み渡っていただけたのならとっても嬉しいです。
明菜さんもファンの皆さんが元気でいることが一番の励みになることと思います。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。





「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 243

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント