FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第59回)

FMえどがわ「歌姫 明菜へ」(第59回)
放送日時:2018年5月13日(日) 21:00~21:30





テーマソング「北ウイング」


みなさん、1週間のご無沙汰です。
お元気でしたか?
明菜さんが大好きな、Noah(ノア)です。
明菜さんのヒストリーを含め、明菜さんへの想いと歌で彩る30分。
皆さんの思いが、明菜さんにどうか届きますように。

明菜さんの記念すべきデビュー36周年からすでに2週間。
あっという間に日にちが進んで行きますね。
この感じだと、夏もものすごい早さで過ぎて行きそうです。
そうすると、秋、冬も早い。
秋や冬のことを考えるとどうしても浮かんできてしまうのが明菜さんのディナーショー。
今年はさらに華やかになる予感がするのですが・・・。





さて、今宵最初にお届けする曲は、ラジオネーム「おがなお」さんからのリクエストです。
Noahさん、スタッフの皆さん、こんばんは。
昨年末くらいにTwitterでこの番組を知って聴くようになりました。
素敵な番組をありがとうございます。
私事ですが、福岡を拠点に昭和女性アイドルのヒット曲を生歌唱、生演奏で再現するアマチュアバンド「ダン石田とニューブリッコ」でトランペットを担当しています。
もちろん、明菜さんの曲も6曲ほどレパートリーに入っていて、明菜さんの曲をやる時はすごくテンションが上がります。
リクエスト曲は、やはりトランペットのカッコイイ曲がいいのですが、今回はトランペットの仲間のフリューゲルホルンがある曲をリクエストします。

おがなおさん、ありがとうございます。
バンドと言うと、すっかりギターで演奏するロックバンドのイメージになっていますが、トランペットやホルンといったブラスバンドも立派なバンドなんですよね。
吹奏楽は文科系なのに体力勝負と言われるくらい大変ですが、最近ではまた人気が出ているそうですね。

それでは、明菜さん、お待たせいたしました。
「JEALOUS CANDLE」、どうぞ!

1曲目 「JEALOUS CANDLE」
(アルバム「CRIMSON」より)

こんな曲を聴きながら、ゆっくりとグラスを傾ける。
そんなシチュエーションに憧れます。
お酒の味がわかる大人は素敵ですね。





続きましては、ラジオネーム「みさと」さんからのリクエスト。
こんばんは。
前回の放送で初めて「歌姫 明菜へ」をお聴きしました。
リクエストは「花よ踊れ」です。
私の大好きな曲であり、明菜さん自身を表現しているようなとっても素敵な1曲です。
元気がない時や仕事が上手くいかない時などによく聴いています。

気持ちが傾いている時に明菜さんの曲を聴くと良い時でも悪い時でも不思議とその気分に浸ることができます。
科学的に検証したら実際にそういう効果がありそうで気になりますね。

それでは、明菜さん、スタンバイお願いします。
「花よ踊れ」、どうぞ!

2曲目 「花よ踊れ」
(シングルより)

明菜さん46枚目のシングル「花よ踊れ」でした。
元気がないと何一つできなくなってしまうのは何故でしょう。
元気があれば何でもできる、というのは本当にその通りだと思います。





続いてお届けする曲は、ラジオネーム「ささかま」さんからのリクエストです。
こんばんは。
毎週この時間を楽しみにしております。
私は、色んな方が好きで色んな音楽が好きなんですが、中森明菜さんは特別です。
口で上手く説明することはできないのですが、明菜さんのオーラや人間性など本当に多くの面で魅力を感じ、新しい顔を知るたびに心が惹かれます。
この先も中森明菜さんは私の人生に数えきれないほどの良い影響を与えて下さる大きな存在です。
リクエスト曲は「La.La.Bye」をお願い致します。

そうなんですよね。
何度も聴き返していくうちに新しい発見があって、そのたびに今まで何でこれに気づかなかったんだろう?って思います。
歌の持つ意味を読み解いていくことも明菜さんを楽しむ方法のひとつですね。

それでは、明菜さん、準備は宜しいでしょうか。
「La.La.Bye」、どうぞ!

3曲目 「La.La.Bye」
(アルバム「明菜」より)
 

アルバム「明菜」より「La.La.Bye」でした。
もう戻れない、もう戻らない。
一度、明菜さんの魅力を知ってしまうと、そうならざるを得ないです。





さて、今宵最後にお届けする曲は、ラジオネーム「ありす」さんからのリクエストです。
Noahさん、番組をお聴きの皆さん、こんばんは。
デビュー当時から変わらず心の支えにしてきた明菜さんへ感謝の気持ちを託せるこの番組をとても有難く感じています。
1曲1曲を明菜さんと対話するように身を委ねて生きてきた私にとって、この時間は35年ものひとつひとつを丁寧に再確認できる感慨深いものとなっています。
この35年、明菜さんにも私にも様々な人々や出来事との出会いと別れ、そして、そこまで言い切らずとも大切に思う人や場所との距離感の伸縮があったことでしょう。
明菜さん、よく頑張ってきたね。
そして、頑張り続けるのですね。
あなたほどの頑張り屋さんを私は知りません。
きっとファンの皆がそうあなたを褒めてあげたいと強く思っていますよ。
私達には何ができますか?
元気でいて欲しい、笑っていて欲しい、それが私の幸せといつも言ってくれる明菜さん。
それが出来ていくようにこちらも工夫して生きていきますから、明菜さんにもどうかあのたまらない笑顔で健康で日々を過ごしていて欲しいと心から思います。
現在の中森明菜さんが、信じ切った人たちの前で披露でき、私たちも安心して包み込まれるこの歌に。
そして、もちろんこの歌だけではなく、そんな機会に今後も恵まれますように、ずっと祈り続けています。
「Necessary」をお願いします。

この番組を聴いている皆さんも、ありすさんと同じ気持ちだと思います。
その思いが届くよう、私も皆さんと一緒に祈り続けたいです。

それでは、明菜さん、お願いします。
「Necessary」、どうぞ!

4曲目 「Necessary」
(アルバム「アルテラシオン」より)
 

ありすさんの工夫して生きる、というのはいいヒントかもしれませんね。
工夫を繰り返しているうちに思いがけず風が吹いてくる気がします。





この番組では、皆さんからのリクエスト、お便りも募集しています。
明菜さんへの想い、明菜さんへのエール、明菜さんのいる風景、想い出など、たくさん、たくさん、お待ちしています。
アテンダントは、明菜さんが大好きなNoah。
心の花束を、小岩から明菜さんに贈ります。
来週もここ北ウイングで皆さんに会えることを願って、さようなら。





「FMえどがわ」は、パソコンやスマートフォン(無料アプリ「Tune In Radio」をダウンロード)でも聴くことができます。

●FMえどがわ公式サイト
http://www.fm843.co.jp/

●Noah(ノア)公式サイト
http://noah.raincolors.jp/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント