中森明菜 売上データシリーズPart.43 「赤い花」

売上データシリーズPart.43は、「赤い花」です。


画像



明菜さんの目のドアップ、インパクトありますね~~、ジャケットを広げるとお鼻とお口が現れます。


この曲は、「Utahime Records(歌姫レコーズ)」第1弾シングルとしてリリースされました。


※ちなみに、「Utahime Records(歌姫レコーズ)」とは、ユニバーサルミュージック内にある明菜さんの私設レーベルのことで、「情報や作品としてストレートに発信できるプラットホーム」という位置づけで発足しました。
「赤い花」と次作「初めて出逢った日のように」がこの「Utahime Records(歌姫レコーズ)」からリリースされました。
発売元が「Utahime Records(歌姫レコーズ)」のため、ユニバーサルミュージック公式サイトのディスコグラフィーには掲載されていません。



↓当時のスポーツ新聞記事より
画像



当時の会報のインタビューによると、「初めてこの原曲(KIM HYUNG SUK/キム・ヒョンソク)を聴かされた時に、言葉はわからないけれど、曲の持つ切なさや想いが彼の声と相まって私の中にずしんと入ってきた」と言っていました。


歌詞については、自分で歌世界のシナリオを書いてしまうと感情移入や演じる側の自分がなかなか入っていけないということで、他の人にお願いしたそうです。


ただ、いくつか候補が上がってきたものの、明菜さん自身が描いていた「色」に合わずすべてボツになり、前回仕事をしてとても好きだった川江美奈子さんに作詞をお願いすることに。


でき上がって来た歌詞を見た明菜さんは、思い描いていたとおりの完璧な世界観だったので、何の直しもなく一発OKになったということです。



赤い花
作詞・作曲:KIM HYUNG SUK、日本語詞:川江美奈子、編曲:武部聡志
・発売日:2004.05.12
・初登場:40位
・最高位:40位
・200位以内チャートイン週数:4週
・推定売上枚数:5,135枚

日付     順位  週間売上
2004.05.24  *40位  3,025枚
2004.05.31  123位  *,828枚
2004.06.07  183位  *,677枚
2004.06.14  188位  *,605枚


[今日の壁紙]

前回に引き続き、PC用の壁紙(Full HDサイズ)です。
写真集「Cross My Palm」からです。
左からノーマルver、光源入りver、モノクロverです。

画像 画像 画像



[リリース情報]


Mariya's Songbook(初回盤)

明菜さんの「駅」と「OH NO, OH YES!」が、2013年最新デジタルリマスターで収録されます!
初回盤のみ竹内まりやver.の「ミック・ジャガーに微笑みを」他ボーナストラック4曲を収録。


ソングライター・竹内まりやの提供曲ベスト!
80年代アイドルから現在まで、竹内まりやが多くの歌手に提供してきた楽曲の中から選ばれた30曲。
2013年最新デジタルリマスターで蘇った、そのオリジナル・アーティストによる歌唱音源の数々。
誰もが待ち望んだ初のコンピレーションCDが2枚組で遂に完成!!

・初回盤のみ竹内まりや本人のデモ・バージョンなど、レア音源をボーナストラックとして収録!
・竹内まりや:選曲・監修・全曲想い出エピソード付き
・全曲2013年最新デジタルリマスター

発売日:2013年12月04日
価格:\2,940(税込)
規格番号:WPCL-11618/9


Disc-1
M-1 みんなのハッピーバースデイ【芦田愛菜】
M-2 リンダ【アン・ルイス】
M-3 ファースト・デイト【岡田有希子】
M-4 けんかをやめて【河合奈保子】
M-5 駅【中森明菜】
M-6 色・ホワイトブレンド【中山美穂】
M-7 Miracle Love【牧瀬里穂】
M-8 待ちぼうけ【堀ちえみ】
M-9 元気を出して【薬師丸ひろ子】
M-10 MajiでKoiする5秒前【広末涼子】
M-11 みんなひとり【松たか子】
M-12 いのちの歌【茉奈佳奈】
M-13 特別な恋人【松田聖子】
M-14 夏のモンタージュ【みつき】
M-15 Subject:さようなら【松浦亜弥】
M-16 ときめきの季節(シーズン)(中山美穂シングルカップリング提供曲)
 ※初回盤のみ収録 [Bonus Track(Mariya's Demo)]
M-17 ミック・ジャガーに微笑みを(中森明菜アルバム提供曲)
 ※初回盤のみ収録 [Bonus Track(Mariya's Demo)]

Disc-2
M-1 涙のデイト【KINYA】
M-2 リトルプリンセス【岡田有希子】
M-3 Invitation【河合奈保子】
M-4 Hey! Baby【森下恵理】
M-5 とまどい【広末涼子】
M-6 OH NO, OH YES!【中森明菜】
M-7 Sweet Rain【桑名将大】
M-8 Dreaming Girl~恋、はじめまして【岡田有希子】
M-9 55ページの悲しみ【増田けい子】
M-10 夏のイントロ【福永恵規】
M-11 リユニオン【松たか子】
M-12 終楽章【薬師丸ひろ子】
M-13 声だけ聞かせて【松田聖子】
M-14 Guilty【鈴木雅之】
M-15 月夜のタンゴ【森光子】
M-16 夏のイントロ(福永恵規シングル提供曲)
 ※初回盤のみ収録 [Bonus Track(Mariya's Demo)]
M-17 MajiでKoiする5秒前(広末涼子シングル提供曲)
 ※初回盤のみ収録 [Bonus Track(Mariya's Demo)]


人気ブログランキングへ  
1日1回、ブログランキングの応援宜しくお願いします


この記事へのコメント

  • nagai

    ●まささん、お久しぶりです。
    お元気ですか?
    「赤い花」、大好きな曲ですが、
    カラオケUGAに入ってないですよね?
    なんでだろ。
    発売中の「女性セブン」記事
    読みました?
    久しぶりの明菜写真です。
    隠し撮りだけど。(汗)
    2013年11月10日 09:05
  • たかさん

    明菜さん早くみんなの前で昔のように歌声聞かせ下さい。自分は明菜さんのデビュー同時からの大ファンです。一日も早くまた昭和の歌姫明菜さん見たいです。頑張って下さい。
    2013年11月10日 10:33
  • まゆみん

    こんにちは(^-^)
    『赤い花』は名曲ですよね♪歌詞違いで『初めて出逢った日のように』も良かったですけどね♪
    女性セブン 私も読みました。まだ本調子ではないのでしょうか…(;。;) 元気な明菜さんの復帰を待つしかありませんよね☆
    2013年11月10日 13:54
  • しんじ

    まささん、お久しぶりです。
    明菜さん復帰に向けて、無理してないといいけど・・・
    2013年11月10日 16:25
  • まさ

    >>nagaiさん
    お久しぶりです…ブログ更新してませんでしたが、ちゃんと生きてますよ^^;
    カラオケUGAは「赤い花」入ってますね。同じ系列のJOY SOUNDも。
    入ってないのはカラオケDAMだったかな、確か。
    権利上の問題でカラオケ化不可のようです。
    それにしても何で会社によってOKだったりNGだったりするんでしょうね?

    「女性セブン」の記事は読んでませんが、ネットで写真だけ見ました。
    あの明菜さんの写真って完全に住居不法侵入&盗み撮りしてますよね!?宅配業者を装って入り込んだとか(-_-;)
    2013年11月10日 16:32
  • まさ

    >>たかさん
    あの休業のニュースから丸3年が経ちましたが、長かったというか短かったというか、もう3年も経つんですよね。
    デビュー当時から応援してきた同志として、痛いほどたかさんの気持ちはわかります。
    でも、ここはじっと待つしかありません。
    たとえ何年かかろうとも必ずや明菜さんは復活してくれるはずです。
    2013年11月10日 16:36
  • まさ

    >>まゆみんさん
    「初めて出逢った日のように」も大好きです^^
    最近はあまり行ってませんが、カラオケで「赤い花」と「初めて出逢った日のように」は良く歌いますよ。
    2004年のライブでしか歌ってないので、もし今後またライブをやってくれるなら是非とも歌って欲しい曲の1つです。
    2013年11月10日 16:40
  • まさ

    >>しんじさん
    どうもご無沙汰でした^^;
    BBSの方もありがとうございます。
    明菜さん、今回の女性セブンの記事でさらに引きこもりになりそうでちょっぴり不安でもあります。たまには日光浴もしないと。
    明菜さんの大好きなN.Y.にでも行ってのんびり休養できればいいんでしょうけど…週刊誌に張り付かれてちゃそれも無理な話しか(-_-;)
    2013年11月10日 17:37
  • yuki

    まさ様、こんばんは。
    お元気でしょうか?
    「赤い花」は明菜さんが全身で表現し歌う姿が大好きです。
    この間のFNSはご覧になりましたか?
    榊原郁恵さんが明菜さんの事を話してくれていたのが嬉しかったです。

    2013年11月10日 21:53
  • nagai

    ●そうそう。DAMでした。
    カラオケでシダックスに行った時
    入ってなかったです。(涙)
    2013年11月10日 21:57
  • まさ

    >>yukiさん
    FNS見ましたよ~^^
    郁恵さんはじめ、JuJuさんとかもコメントしてくれてましたね。
    82年同期の某さんはスルーしてましたが・・・。
    2013年11月10日 22:06
  • まさ

    >>nagaiさん
    DAMって曲数が少なすぎますよね。
    リクエストも受け付けてますけど、明菜さんぐらいのメジャーなアーティストは、最初から全曲入れとけよって感じです^^;
    2013年11月10日 22:14
  • あDAM

    まささん、DAMへのカラオケリクエストの煽りお願い出来ませんか…赤い花もそうですが、ハートエイクの初回versionもNGでした(^^;)ファンの方が皆で行えば少しはやる気を出すかと…最近少しづつ増えてますが、liveDAMのみの配信とかでグズってます。前にも書きましたが、TOBEが入った意味がわかりません(笑)
    2013年11月10日 23:16
  • まゆみん

    まささんとしんじさんのやり取りみて思いました…
    そうだぁぁぁ(^-^)
    明菜さんの大好きなNYで まったり&ゆっくりして欲しいです♪ ハワイでの満面の笑顔も大好きですが(*^o^*) 明菜さ~ん たまには外の空気もうまいよ~~(b^-゜)
    2013年11月11日 17:35