「BEST AKINA メモワール」全曲解説

YOUNG SONG(明星 1984年3月号)より、「BEST AKINA メモワール」全曲解説です。


解説は、当時の中森明菜担当ディレクター・島田雄三さん(当時35歳)です。


01.禁区
ホントはね、YMOの「過激な淑女」は、明菜のために作ってもらった曲なんです。デモ・テープを聴いたとき、どうも彼女のイメージじゃない、と思ってお断りしました。で、次にあがってきたのが「禁区」です。このへんで、どうしても新鮮味が欲しかったから、YMOサウンドをとり入れてみようと思ったワケ。タイトルもボク自身すごく気に入っています。

02.トワイライト~夕暮れ便り~
「セカンド・ラブ」と同じく、来生姉弟の作品です。ふつう、アイドル歌手が、スロー・バラードをシングルにするのは、ワリと度胸がいることなんですよね。じじつ、ほかのスタッフから疑問視され、反対の意見もありました。でも、明菜の可能性を最大限にひきだすには、この曲で勝負すべきだと思って、決定しました。

03.キャンセル!
この曲、ファンのアンケートでは、すごく評判のいい曲なんです。セカンド・アルバムの「バリエーション」に入っているんだけど、できたのはデビューまえ。じつは、この曲をデビュー曲にしようか、と思ったこともありました。どちらかというと、「少女A」の世界に近い詩かな。売野さんと若手作曲家の伊豆一彦さんの作品です。

04.あなたのポートレート
思い出深い曲ですねェ。デビューしたときに、キャンペーンで大阪へ行って、明菜といっしょにクルマのなかでふたりで口ずさんだのをおぼえています。彼女もすごく好きな曲でね。「この曲を2弾目のシングルにしようネ」って約束してたんです。でも「少女A」のデキが良すぎて、結局、実現しなかったけど…。

05.瑠璃色の夜へ
かわいい色っぽさを感じさせる作品でしょう。サードの「ファンタジー」に入っているんだけど、いちばんセクシャルな詩だと思います。ウチの会社の視聴会で流したとき、かなり好評でした。シングル・カットにすれば、っていう意見もあったぐらいでね。よく山口百恵さんと比較されるんだけど、ボクは全然、意識してませんね。

06.少女A
この曲を2弾目にすることは、ボクにとって大きな賭けでした。デビュー曲の「スローモーション」の路線をくずすことになるからね。だけど初めて聴いたとき、ゼッタイ売れると確信しましたね。「あなたのポートレート」を出す予定を急きょ変更したほど、インパクトのある作品でした。これが大ヒットしたおかげで、いまの明菜がある、と思っています。

07.少しだけスキャンダル
4枚目のアルバム「エトランゼ」に入っている曲です。横浜銀蠅と彼女のイメージって、合いそうで、合っていない、というフシギな組み合わせだと思うんです。銀蠅って、スリー・コードのR&Rだけかと思ったら、この曲は意外に歌謡曲の作曲家が書いたようなメロディ・ラインで、ボクもちょっとビックリしましたね。明菜のニューな部分を出せた作品です。

08.スローモーション
明菜って、ライバル歌手に比べて、デビューするのが、いちばん遅かったんです。先にデビューした新人さんたちが、ワンパターンのアイドル・ポップスを歌っているのを見て、ボクは不満でしたね。だから異色さを前面に出そうと考えていました。あえて、アイドルらしくない曲で、勝負してやろうと。結果は大成功。やった!と思いましたね。

09.銀河伝説
作曲した佐瀬寿一(させじゅいち)さんって、ご存知ですか?あの「およげ!たいやきくん」を書いた人なのです。ま、この曲とはあまり関係ないけど。ファーストの「プロローグ」に入っていて、「スローモーション」と並んで、デビュー候補曲のひとつでした。星座の話が出てくるせいか、女の子のファンに、かなり好評のようです。

10.1/2の神話
いまだから話せるけど、「少女A」を出したとき、NHKが、“不良賛歌”のイメージが強いって言って、放送自主規制になりかけたことがあるんです。でもボクは、そんなに反響があるなら、逆に売れるゾ、と自信を持ちましたね。それで、連作っぽいこの曲の最初につけたタイトルが「不良1/2」。でも、ちょっとやりすぎかな、と思って、こんどはこちらが自主規制。

11.ヨコハマA・KU・MA
南佳孝さんに作品依頼したとき、「あの『モンロー・ウォーク』のイメージでいきましょう」って言ったんです。明菜の歌のなかでは、かなり色合いの違った曲調でしょう。サウンドもブラス・セクションがカッコよくきまっていて、躍動感がありますね。アレンジャーの萩田光雄さんが、たぶん、いちばん苦労した作品じゃないかな。

12.セカンド・ラブ
「スローモーション」→「少女A」と続き、また来生姉弟にもどしました。レコード・セールスでは、この曲が最高の数字(約80万枚、オリコン調べ)になっているけど、やっぱり冷静に考えると、「少女A」の勢いがあったからだと思います。初登場1位も、この曲からです。明菜自身もバラードでは、いちばん愛着があるようです。

画像 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • しんじ

    明菜さん初のベストアルバムですね。アルバムやシングルが発売されるまでいろんな、経緯があるんですね。

    メモワールのジャケット可愛いですよね。大好きです。世界で一番ポニーテールが似合う明菜さんです。
    2013年06月14日 22:38
  • マヤ菜

    すごく瑞々しくてさわやかな解説ですね。
    まささん、ありがとうございます。
    2013年06月15日 00:47
  • まさ

    >>しんじさん
    全盛期には、100曲近い候補曲の中から絞り込んでいたそうですから名曲ぞろいなのもうなづけます^^
    明菜さんのポニーテール、可愛いですよね。シングルだと「トワイライト」から「サザン・ウインド」ぐらいまでですかね、ポニーテール。「十戒」の頃にはかなり髪が伸びてました。
    2013年06月15日 18:36
  • まさ

    >>マヤ菜さん
    なんだかんだ言っても、ワーナー時代のブレーンが一番良かったんじゃないですかね。一緒に素晴らしいものを作り上げようという強い思いを感じます。
    それにしても当時の島田さんが35歳というのにちょっと驚きました。今の自分よりもだいぶ年下なので^^;
    2013年06月15日 18:47
  • yuki

    まさ様、こんばんは。

    1曲1曲には明菜さんやスタッフさんの想いがたくさん詰まっているのですね。
    未発表曲なども聴いてみたいです。

    前にまさ様にお話したかもしれませんが、ワーナー時代のアルバムを紙ジャケットて発売する際にワーナーの明菜さんスタッフがソニーの百恵さんスタッフ側に紙ジャケットの製作について話しを聞きに来たとある方から教えてもらいました。

    この話しを教えてもらった時は凄く嬉しかったのを今でも覚えています。

    2013年06月15日 22:00
  • goddess'AKINA

    まささん、島田さんによる「BEST AKINA メモワール」の全曲解説の記事をありがとうございます。当時のブレーンやスタッフさん達のコメントを拝見出来て嬉しかったです(^^)/。制作秘話的なコメントも有って、貴重な解説でためになりました。また、しんじさんも仰る通り、明菜さんのポニーテール姿って世界一ですね!でも何故だか私は一番最初に「PARCO Theater LIVE」でのお姿が頭に浮かんで来ます。きっと、「私は風」の明菜さんの歌唱とお姿があまりにも強烈に私の脳裏と心に焼き付いて離れないからだと思います。
    2013年06月16日 01:38
  • まさ

    >>yukiさん
    そういう話しを聞くと、ファンのために良いものを作ろうとしていてくれたんだなと改めて思いますよね^^
    2006年の赤BOXを初めて手にした時は、ほんと感激しましたもん。
    よくぞここまでLPを再現してくれたなぁ~って^^
    できればミニアルバムとライブアルバムも付けて欲しかったけど^^;
    2013年06月17日 20:34
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    制作秘話的なものってなかなか表に出てこないので、こういう話しって貴重ですよね。
    アルバムのブックレットにこういったライナーノーツをつけてくれるだけでかなり購買意欲が湧くんですけど…。
    5分程度のレコーディング映像の特典DVDをつけるより、よっぽどいいと思うんですけどねぇ…ユニバーサルさん^^;
    2013年06月17日 20:38
  • goddess'AKINA

    まささん、お返事をありがとうございます。そうですね、スタッフさん達の制作秘話的なものや、明菜さんやその作品に関するよもやま話をライナーノーツに盛り込んで頂けると、例えばベスト盤の様なものの場合特に購買意欲に繋がる気がしますね(^^)。そしてレコーディング中の明菜さんももちろん拝見したいですから、「CLIP2002-2007 and more」のDVDみたいにひとまとめにして商品化して頂くと。ユニバーサルさんも、ワーナーさんの商魂よろしくもっと貪欲になっても良いのかも知れませんねぇ、無論明菜さんがご復帰されてから、明菜さんのご意見を最優先してのお話ですけれど。
    2013年06月18日 23:38
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    明菜さん自身が全曲解説しているインタビュー映像を特典DVDとして付けるとか。
    それだったらCD+DVDで5000円ぐらいしても出します^^
    ユニバーサルってそういうことあまりしないですよね…明菜さんが嫌がるからなのか、費用対効果がイマイチなのか。
    復帰作には力を入れてくるでしょうから、ちょっとだけ期待して待ちたいと思います^^
    2013年06月19日 22:17
  • goddess'AKINA

    おはようございます。昨晩書き込みをしようと思ったのですが、どうしてもこのページがエラーで開けませんでした。たまに起こるのですが、私のスマートフォンのせいでしょか(笑)?ところで、明菜さんが全曲解説されている映像を収録したDVDをCDの付録にしたら…なんて考えるだけでワクワクしますね(^^)。確かに5000円でも安いかも(^^)。ユニバーサルさんもきっと明菜さんのご復帰に合わせて気合いを見せてくれると私も期待しています(^^)/。
    2013年06月22日 08:01