1987年5月1日 PM.5:00

「1987年5月1日 PM.5:00」


この日時・・・、そうです、「CD'87」の発売日時ですね!


なぜ、「PM.5:00」なのかはわかりませんが…。


CD'87」は、第1回 日本ゴールドディスク大賞 グランプリ受賞を記念してCD特別企画として緊急リリースされました。


キャッチコピーは、


シングル4枚をCDで聴いてみる・・・

またひとつ大きくなったAKINAが聴こえてくる。



ちなみに、87年当時はまだ8cmCDシングルが存在せず、明菜さんのシングルといえばアナログレコードしかありませんでした(88年6月以降に8cmCDSとしてCD化されました)。


もちろん、アルバムの方はCD化されていましたが、シングル曲のCD化という意味では「スローモーション」から「SOLITUDE」まで(「BEST」)しかされておらず、「DESIRE-情熱-」「ジプシー・クイーン」「Fin」「TANGO NOIR」の直近4曲はアナログレコードで聴くしかありませんでした。


当時、「パイオニア プライベートCDコンポ」のCMにも出演していたこともあり、明菜さんの最新シングルがCD音質で聴けないのはどうなの??ということで発売に至ったかどうかはわかりませんが…


そこで登場したのがこの「CD'87」。


オリコンのCDチャート(この当時は、LP、CT、CDごとのランキングチャートでした)で1位を獲得し、CDのみで約16万枚を売り上げました


それにしても、8曲入りで3,200円ってちょっと割高ですよね…ブックレットも明菜さんの写真が使われてなくてショボかったし


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • しんじ

    当時、うちのコンポは初期型のパイオニア プライベートでした。
    もちろん、CDは付いてませんでした。

    うちでは、シングル「TATTOO」 アルバム「Femme Fatale」までがレコードです。LPは、ジャケットが大きいのがよかったなぁ^^
    2013年06月12日 22:03
  • まさ

    >>しんじさん
    うちは、シングルはしんじさんと同じく「TATTOO」、アルバムは「Stock」までがレコードでした。
    その後、シングルだけはレコード、8cmCDS、マキシシングルと全部そろえちゃいました^^
    LPのジャケットは大きいからインテリアにもなるし好きです。
    ただ、色褪せの心配があるのでずーっとは飾っておけないですけどね^^;
    2013年06月12日 22:29
  • よし

    まささん、しんじさん、こんばんわ。
    僕は、アルバムは『クリムゾン』からCDで買いましたが…
    シングルは、当時8センチCDのジャケットの、あまりの小ささには抵抗があって…、『LIAR』までレコードで買ってました^^^
    今思えば、『Femme Fatale』をLPで買って、ジャケットを
    インテリアとして残しておきたかったです;;;
    2013年06月12日 23:22
  • まさ

    >>よしさん
    「LIAR」のレコードは、生産枚数が少なかったから結構貴重ですね。
    もし今度CD-BOXを発売することがあったら、LPサイズで復刻というのもいいかも。ま、収納にはかなり困ると思いますが^^;
    2013年06月13日 20:26
  • 'goddess'AKINA

    まささん、「CD'87」の情報をありがとうございます。私は遅れてやってきた明菜さんのファンですから、ほぼ全ての作品はCDでの購入なのですが、「D404ME」や「赤い鳥逃げた」など何枚かは中古で買ったレコード盤を持っています。ただ、プレイヤーが無いので今はまだ見るだけなのですけれど^^;。いつかは「DESIRE」のレコード盤が欲しいなぁと思います。私の記憶違いでなければ、確かレコード盤とCD盤とではジャケットのデザインが違うのでしたよね?間違いだったらごめんなさいm(_ _)m。
    2013年06月14日 00:36
  • モナリザ

    まささん、みなさん、こんにちは。
    私はプライベートA5をローンを組んで買いました。(A7は手が出ませんでした)CD’87も、高いな~と思いながら買いました。仰るとおり、ジャケ写じゃなくイラストなのに多少不満を感じつつ…。明菜さん関連はある程度惜しみなくお金使いましたものね…。
    やっぱり明菜さんを超える人は明菜さんしかいない。昔を振り返り、今を見て思います。
    2013年06月14日 18:33
  • まさ

    >>'goddess'AKINAさん
    「DESIRE」はそうですね。レコードと8cmCDSでは別カットの写真が使われています。ちなみにレコード盤は、歌詞カード部分のタイトルが「DESIRE」表記と「DESIRE-情熱-」表記の2種類あるんですよ^^
    それから実は8cmCDSには3種類あります。と言ってもちょっとした違いなんですけどね^^;このことは今度の記事で書きたいと思ってます^^v
    2013年06月14日 21:36
  • まさ

    >>モナリザさん
    プライベートA5お持ちだったんですね…僕はA5も手が出せませんでした(>。<)
    まぁ、そんなのも含めて今となっては良い思い出です^^
    明菜さんを超える人は明菜さんしかいない…まったく同感ですね。
    他のアーティストのCDとかも聴くことはありますが、明菜さんの表現力に勝るアーティストっていないです。
    やっぱ明菜さんってスゲェーって再確認するために他のアーティストを聴くみたいな^^;
    2013年06月14日 21:59
  • nagai

    ●昔、CDショップで働いていた友人が
    「オレンジ色の帯のCDが、一番 日焼けしやすく、
    保存しにくい。」
    と言ってました。
    確かに、「バリエーション」も「CD87」も帯が、
    色褪せますよね。
    「CD87」は、最近 中古ショップで美品を
    見つけたので購入。
    日陰で保存してます。(笑)
    2013年06月15日 16:26
  • まさ

    >>nagaiさん
    そうそう、オレンジ色(黄色系もかな)の帯ってすぐに日焼けして色褪せちゃうんですよね…(>_<)
    うちにある「バリエーション」はもう文字がほとんど見えなくなってます。「CD'87」はだいぶ前に中古でキレイなのがヤフオクに出てたので再購入しました^^;
    2013年06月15日 18:54
  • goddess'AKINA

    まささん、お返事&私の質問へのお答えをありがとうございます。「DESIRE」ってレコードだけでも2種類有ったのですか。私がコレクターだったなら、出費もさることながら保管場所に苦慮しそうです^^;。また、先程8センチシングルの記事も拝見いたしました。黎明期特有の試行錯誤だったのでしょうか?統一感には欠けますけれど、いろいろなパターンが有るって言うのもまた面白いですね(^^)。
    2013年06月16日 01:19
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    レコードの「DESIRE」は、裏面(歌詞カード側)を見ないと「-情熱-」の表記があるかどうかわからない(ジャケ写は「DESIRE」表記のまま)ので
    、オークションで探すにもひと苦労なんですよ。
    来年の消費税増税で、またいろいろとマイナーチェンジしたものが再発売されますかね?
    2013年06月17日 21:30
  • goddess'AKINA

    まささん、お返事をありがとうございます。「DESIRE」のレコードってネット上で見分けるのって大変なのですね!コレクターさんのご苦労が偲ばれます。茨の道なのですね(って違うかな^^;!?)。もし、まささんが仰る消費税増税に伴ってマイチェンされた商品が発売されたとしたらその時は、是非とも購入してみたいと思います。シングルやアルバムのジャケ写を集めてみたいからです(^^)/。
    2013年06月18日 22:33
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    自分の場合、集める過程も楽しいので、大人買いのようにいっぺんに揃えるよりもちょっとずつ段々と揃えていくのが好きなんですよ^^
    ちょっと変わってるかも…^^;
    気長に構えているせいかあまりストレスとかは感じませんね。
    2013年06月19日 22:10
  • goddess'AKINA

    まささん、お返事をどうもありがとうございます。いや、よーく理解出来ますよ、少しずつ集めてゆく喜びって。一度に集めてしまうと、大きな喜びでも一時のこと。ゆっくりじんわりと集めてゆけば、たとえ小さな喜びでも長く続きますもんね。でもこれから先、私も生涯中森明菜さんのことを応援し続けたい気持ちですから、まささんに倣って気長な人になれますように努力したいです(難しい^^;ですけれど)。
    2013年06月21日 23:29