「歌姫3~終幕」から早10年・・・

今日は「歌姫3~終幕」の話題を。


先日、いろいろと明菜グッズを整理していたら「歌姫3~終幕」関連の切り抜きが出てきました。


まずは、広告から。


画像



「ZERO album-歌姫2」のスキンヘッドも衝撃的でしたが、このエマニュエル夫人を彷彿とさせるジャケットも話題になりましたね。
スポーツ紙などでも大きく報道されました。


続いて、新星堂で配布されていたフリーペーパー「MUSIC TOWN No.199(2003年12月)」のインタビュー記事です。


画像



このインタビュー記事に掲載されている右上の写真は、CDのブックレットに使われていない貴重?なカットです。


ちなみにこのアルバムに収録されている村下孝蔵さんの「踊り子」は、昔、村下孝蔵さんが明菜さんのために「アキナ」という曲を歌ってくれていたことに対するお礼の意味を込めてレコーディングしたとのこと。
明菜さんはこの時まで、「アキナ」という曲の存在を知らなかったそうです。


最後は、オリコン(2003年12月15日号)掲載の記事です。


画像



他にも、プロモーションで出演したラジオ番組のMDとかいろいろとあったんですが、時間がなくてMD→MP3にできなかったので今回は断念しました。


いずれ機会があればアップしたいと思います。


[amazon]
歌姫3~終幕
歌姫 Complete Box Empress




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • yuki

    まさ様、こんばんは。お元気でしたか?「歌姫3~終幕」からもう10年になるのですね。このアルバムでは「傘がない」「ハリウッド・スキャンダル」「NO MORE ENCORE」が特に好きでした。
    2013年02月17日 22:13
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、お久しぶりです。「歌姫3~終幕」の貴重な画像及び情報をありがとうございます。インタビュー記事右上の明菜さんのお写真の優しい眼差しが良いですね。「歌姫」の文字を陽水さんが書かれていたんですね~!びっくりしました。しかし、「歌姫3」のかっこいいお写真、「男性の視線の向こう側にある女性像」を表現されたなんて…流石は明菜さん、深いですね~!しかし、「歌姫」シリーズ、私は大好きなのでこの後も続けて欲しかったですけれど、《「終幕」と云う事は何かが始まるんだ》だなんて、明菜さんったら…惚れ直しちゃうじゃないですか(笑)!ところで、まささん最近はかなりお忙しいご様子ですね。どうかご無理なさらずに、お身体をいたわってあげてくださいね♪
    2013年02月18日 23:24
  • nagai

    ●こんにちは。渋谷駅・地下鉄 半蔵門線にまで
    この広告を撮影しに行きました。
    ファンクラブにも写真を送ったのに
    採用されませんでした。(涙)
    2013年02月19日 06:10
  • マヤ菜

    すばらしいインタビューですね。
    読むことが出来てうれしいです。
    駅の広告もいいですね。
    明菜ファンは見るたびに元気が出たと思います。
    2013年02月19日 08:34
  • けん

    駅の広告は素晴らしいですね!!渋谷に!!
    通勤で毎日使ってた人はいいなぁ
    2013年02月19日 22:08
  • まさ

    >>yukiさん
    ご無沙汰してしまいスミマセン^^;
    歌姫シリーズが終幕し、演歌、フォーク、ムード歌謡につながっていったんですよね。
    僕は「踊り子」「NO MORE ENCORE」が特に好きです^^
    2013年02月24日 17:23
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    ここ1ヶ月ほどコメント返しが全然できなくてスミマセンです。
    「歌姫」の文字、そうなんですよ、陽水さんの字だったんですよね^^
    こういう裏話的なものをもっと活字で残して欲しいです。
    一番いいのは、CDのブックレットにライナーノーツをつけるとかなんですけどね。
    2013年02月24日 17:31
  • まさ

    >>nagaiさん
    渋谷駅まで撮影しに行ったんですね。
    ファイスウェイに送ったのに採用されなかったのは残念でしたね…。
    通勤、通学で利用していた人が羨ましいです^^
    2013年02月24日 17:35
  • まさ

    >>マヤ菜さん
    明菜さんのインタビュー記事って意外に少ないので、もっともっと語って欲しいです。
    昔やってた、ヤフーのライブトークみたいなのまたやってくれないかなぁ~。
    明菜さんが自身のアルバムのことや音楽のことを語るのってあまりないので、復帰したら是非そういうのにもまた出演して欲しいです。
    2013年02月24日 17:41
  • まさ

    >>けんさん
    渋谷の地下鉄を利用していた明菜ファンは、きっと毎日ニヤニヤしてたかも^^
    朝からあの看板で元気をもらってたのかぁ~羨ましい。
    2013年02月24日 17:43
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、私のコメントに付きましては、まささんのご無理の無い範囲内でお返事を頂けたならば私は充分に嬉しいです。いつもありがとうございます。「歌姫」の文字、私は明菜さんの直筆だとばかり思い込んでいましたので、「まさか陽水さんでしたか~!」って思ってしまいました(笑)。まささんの言われる様に、本当にアルバム制作秘話的なものや明菜さんのお写真を掲載したライナーノーツを付録に付けて欲しいですね。ところで陽水さんと云えば、最近テレビでご子女の依布サラサさんをお見かけしますけれど、その度にお父さんの物真似をされてて(しかも流石は親子、良く似ています^^)、何回見ても笑ってしまいます。この前なんかローラちゃんが依布さんの前で陽水さんの物真似して「今からご飯食べるよ~」とか言うものですから…( ´艸`)。と、少し脱線してしまいましたが、陽水さんはお家では明菜さんのお話はされないのですかね?陽水さんはなかなかテレビでお見かけする機会が有りませんから、いつか依布サラサさんから明菜さんと陽水さんの秘話みたいなお話を聴けると良いなぁなんて思います。
    2013年02月25日 21:17
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    こういう陽水さんの直筆文字とかっていうのをもっと前面に出して宣伝すればいいのに、、、と思うんですけど、明菜さんって自ら積極的には言わないですよね。普通のアーティストなら話題にしてもらうためにこういうのアピールするものなのに…^^;
    今度「歌姫」つながりで、歌姫シリーズのジャケットの秘密!?について記事を書こうと思っています^^
    2013年03月11日 19:26
  • goddess'AKINA

    まささん。お返事をありがとうございます。多くを語らないところが明菜さんらしいって云うか、明菜さんの職人気質を感じます…って明菜さん贔屓ですかね^^;。「歌姫シリーズのジャケットの秘密」の記事、楽しみに待っていますね!宜しくお願い致しますm(_ _)m。
    2013年03月11日 23:42