「マツコのDX音楽会」の感想&「1番ソングSHOW」

昨日の「マツコのDX音楽会」は、すごかったですね


まさか、「スローモーション」から「LIAR」までの23曲を一挙に流してくれるとは思いもしませんでした


スローモーション」から「ジプシー・クイーン」までは、色々な番組からの映像が使われていましたが、「Fin」以降はMステからの映像でしたね。


こういう番組でほとんど流れることの無い「I MISSED "THE SHOCK"」や「LIAR」がすごく新鮮でした。


なぜか「飾りじゃないのよ涙は」だけはライブ映像のが使われてましたが…。


ひとつだけ気になったのが、スタジオのマツコはじめ芸人たちの声がうるさすぎること


リアクションそのものは嬉しいんだけど、肝心の明菜さんの歌声が聴こえないことが多々あったので、編集でもうちょっとなんとかしてくれよぉ~って感じ。


でも、トータル的には大満足です


この番組効果で、アマゾンでは「ベスト・コレクション」が番組放送中は500位前後だったのが、放送直後からどんどん順位が上がって、26位?ぐらいまで爆上げしてました。


やっぱ、日曜ゴールデンの影響は大きいですね。視聴率は9.5%だったらしいけど…。


明菜さんも家で見てたかなぁ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あさって10月31日(水)放送の「1番ソングSHOW」でも明菜さんの映像が流れる模様です!


内容は、


▽平成VS昭和最強女性アイドルを大特集!山口百恵、モー娘、ももクロ、明菜、聖子、中山美穂、Perfume…1番シングルを売った最強アイドルは誰!?▽小泉今日子、工藤静香がスタジオに登場!キョンキョンはアノ有名アイドルとの今だから話せるエピソードや、秘密のプライベートを披露▽工藤静香の大ファン土田晃之が私物お宝グッズを持参し、驚きの鑑定金額発表!▽AKB48にバズーカ?本音を聞きだす突撃ロケ決行!!


だそうです。


スタジオゲストの小泉今日子と工藤静香は、新譜のプロモーションなので歌の披露もあるようです。


ま、今回は、小泉今日子と工藤静香押しになるのが目に見えているので、明菜さんの映像はちょっとだけだとは思いますが、一応チェックしときましょう。


[amazon]
山口百恵トリビュート・セレクション ※中森明菜「愛染橋」収録
NHK TV Sound~大人の音楽~~Hidekazu Uchiike 作品集~ ※中森明菜「華-HANA-」収録
Akina Nakamori Special Live 2009 Empress at Yokohama<生産限定盤> ※再販・廉価盤
CLIP 2002~2007 & MORE<生産限定盤> ※再販・廉価盤

[タワーレコード]
山口百恵トリビュート・セレクション ※中森明菜「愛染橋」収録
NHK TV Sound~大人の音楽~ ~Hidekazu Uchiike 作品集~ ※中森明菜「華-HANA-」収録
Akina Nakamori Special Live 2009 Empress at Yokohama<生産限定盤> ※再販・廉価盤
CLIP 2002~2007 & MORE<生産限定盤> ※再販・廉価盤

[新星堂]
山口百恵トリビュート・セレクション ※中森明菜「愛染橋」収録
NHK TV Sound~大人の音楽~ ~Hidekazu Uchiike 作品集~ ※中森明菜「華-HANA-」収録

[Neowing]
山口百恵トリビュート・セレクション ※中森明菜「愛染橋」収録
NHK TV Sound~大人の音楽~ ~Hidekazu Uchiike 作品集~ ※中森明菜「華-HANA-」収録
Akina Nakamori Special Live 2009 Empress at Yokohama<生産限定盤> ※再販・廉価盤
CLIP 2002~2007 & MORE<生産限定盤> ※再販・廉価盤

[HMV]
山口百恵トリビュート・セレクションicon ※中森明菜「愛染橋」収録
NHK TV Sound~大人の音楽~ ~Hidekazu Uchiike 作品集~icon ※中森明菜「華-HANA-」収録
Akina Nakamori Special Live 2009 Empress at Yokohamaicon ※再販・廉価盤
CLIP 2002~2007 & MOREicon ※再販・廉価盤



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • けん

    まささん、昨日は本当に大満足でした。30分近く映像が流れて凄かったです。「水に挿した花」が流れなかったのが残念でしたが...
    周りの女芸人のテンションも上がってうるさいのが気になりましたが、明菜さんのことで盛り上がってるので『良し』としましょう。こちらも大盛り上がりでした。テレビ朝日様ありがとうございました。暮れの歌番組の特番や『特別な日』での一日でも早い復帰をお祈りしています。
    2012年10月29日 21:24
  • モナリザ

    まささん、こんばんは。
    こちらの地域は放送がなかったので見れませんでしたが、そんなに盛りだくさんで好意的(騒がしくても)だったのなら良かったと、ホッとしてます。
    一番SHOWのCMでキョン2さんが明菜さんについて何か語られてるのがピックアップされてて、やっぱり明菜さんの話題はみんな気になるんだなぁ、と思いました。
    チャートのアップも嬉しいですね。o(^-^)o
    2012年10月29日 21:33
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、「マツコのDX音楽会」のご感想と一番ソングSHOWの情報をありがとうございます。私も大満足です!私は放送時間帯に所用で外出しておりまして、家族の車の中で鑑賞致しました。マツコさんを始めとするゲストの皆さんが明菜さんの映像に大声をあげて興奮している姿に何だか我が事の様に嬉しくなってしまって肝心の明菜さんのお歌を楽しむ余裕が有りませんでした(笑)。スタジオからの「可愛い~♪」「格好いい~!」「凄い~!!」等の歓声に、「もちろん!」「そうでしょ~!」「さすがマツコ!!」っていう感じで返事?してました(笑)。そして、まささんも仰った様に[スローモーション]から[LIAR]までを全て放送して下さったのが特に素晴らしかったです。感動で熱くなりました。昔ファンだった方や若者世代の方々にも良いプロモーションになったでしょうね。マツコさん、テレビ朝日さん、ありがとうございます!それと、「一番ソンSHOW」、今から録画予約しますφ(..)メモメモ。まささんいつもありがとうございます!
    2012年10月30日 19:03
  • goddess'AKINA

    一番ソングSHOW拝見いたしました。神輿をバックにクールな表情で「飾りじゃないのよ涙は」を歌う明菜さん…かっこよかったですねぇ(^O^)v!!あんなシチュエーションでも歌えるなんてさすがプロですね。私だったら気になって仕方がない(笑)。また、小泉今日子さんが明菜さんとの思い出話(生卵事件)を話されていましたね。明菜さんのことを「優しい」と言って下さっておりました。小泉さん、いつも明菜さんの事を気に懸けて下さってありがとうございます!
    2012年10月31日 22:17
  • きな子

    まささん

    >なぜか「飾りじゃないのよ涙は」だけはライブ映像のが使われてましたが…。

    多分、これはDVDからでは無く、テレ朝で所有の「スーパーアイドル熱狂ライブ」で放送された映像を使用してます。(内容はDVDと同じですが^^;)

    昔、Mステでやってた明菜TOP10でも「飾り~」だけライブ映像なのは、歌謡ドッキリ大放送などでも飾りは歌われていなかった為、テレ朝には上記映像しか無いのだと思われます。
    2012年11月08日 03:29
  • ていちゃん

    うちの中3の姪っ子が中森明菜特集のみ食い入る様に観てましたね~
    中3の感想は、やはり今の歌手には考えられない色気と可愛さとセンスが抜群と言うてました(*´∇`*)
    2012年11月09日 15:05
  • まさ

    >>けんさん
    「Dear Friend」~「二人静」は流れませんでしたね。80年代くくりだったからか???
    でもキョンキョンは90年代のも流れてましたよね・・・まぁ、たくさん流してくれたので満足ですけどね^^
    2012年11月10日 11:32
  • まさ

    >>モナリザさん
    そうでしたか…放送がなかったのは残念でしたね。
    YouTubeで「ベスト・オブ・中森明菜」で検索すると出てきますよ。
    ただ、夜間だけ公開のようなので夜にアクセスしてみて下さいね^^
    2012年11月10日 11:37
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    「一番ソングSHOW」でのキョンキョンと明菜さんの生卵事件はファンの間では結構知られているエピソードだと思いますが、一般の人たちはほとんど知らないでしょうね。キョンキョンも何かにつけ明菜さんの名前を出してくれるので嬉しいです。いつかまた番組で共演なんてことがあればいいですね^^
    2012年11月11日 13:26
  • まさ

    >>きな子さん
    「スーパーアイドル熱狂ライブ」の映像持ってました^^;
    そういえばMステSPではいつもこの映像が流れてましたよね。
    Mステが始まるまではテレ朝にはちゃんとした?音楽番組が無かったですもんね。歌謡どっきり&歌謡びんびん&Mステの映像を集めてDVD化して欲しいナァ。
    2012年11月11日 14:00
  • まさ

    >>ていちゃんさん
    中3の姪っ子さん、すばらしいっ!!!
    今のそのぐらいの年代の子たちにも明菜さんの魅力は伝わるんですね。
    もし明菜さんが復帰してライブをするようなことがあれば、是非連れて行ってあげて下さい^^
    2012年11月11日 14:02
  • goddess'AKINA

    まささん、お返事を頂きありがとうございます。小泉さんはラジオやテレビなど、様々なメディアで明菜さんの事をお話下さるのでとても有り難く思います。明菜さんファン以外の一般の方が大半の視聴者であろう番組で明菜さんの事を「優しい」と言って下さったので涙が出そうな位に嬉しいです。いつか明菜さんとのご共演(出来ればふたりきりがいいですね)が叶うと良いですね!雑誌の対談とか、ふたりきりで旅番組(しかもカラオケでデュエットとか…!!)なんかも良いですよねぇ~、ゆっくりお酒でも酌み交わしながら昔話などでも…(≧∀≦)。
    2012年11月12日 00:08
  • 母と今日会話してる時
    マツコのDX音楽会の話題になり
    明菜の歌に感動しまくったそうです!母は明菜凄い!他の歌手と歌への情が全然違う!
    って言ってました!
    マツコさんテレビ朝日さん
    感謝いたします!
    2012年11月14日 16:47
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    キョンキョンとの旅番組いいですね^^
    90年代は明菜さんも旅番組によく出てましたが、ここ最近はCSで放送されたタスマニア紀行ぐらいですもんね。
    もちろん復帰する時は“歌”がいいですが、旅番組などでワンクッション置いてから歌で復帰っていうのもありかもしれません。
    2012年11月25日 16:48
  • まさ

    >>仁さん
    お母様もすっかり明菜さんの虜になってしまったようですね^^
    マツコ曰く「魂を削って歌う姿」が、老若男女いろいろな人の琴線に触れるんでしょうね。
    Mステも是非、DVD化して欲しいですね。
    2012年11月25日 16:52
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、お返事をありがとうございます。そうですよね、勿論明菜さんは"魂の歌い人"ですから、ご復帰をされる時は私としても歌を切っ掛けにして欲しいと思っています!もし実現可能な物ならば、少し落ち着いてからでもいいですから、小泉さんと昔話に花咲かせながら2人水入らずで旅番組なんかして欲しいなぁ~、なんて。勝手な事言っちゃってますけど(^-^;)。
    2012年11月26日 00:01
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    先日のFNS歌謡祭の華原朋美のようにいきなり生歌番組で復帰っていうのもありなのかとも思いますが、もう少しプレッシャーのかからない番組の方がいいですよね^^;
    ミュージックフェアで、誰かとコラボで出演するとかがいいんじゃないかなと。例えば稲垣潤一さんと「ドラマティックレイン」で共演するとか。
    2012年12月09日 20:50
  • goddess'AKINA

    まささん、お返事をどうもありがとうございます。職人気質の明菜さんにとって「生歌番組」が復活第1発目だとプレッシャーが強過ぎですかね、私には感動と刺激が強過ぎて想像するだけで卒倒しそうですけれど(笑)。何にせよどんな形式の番組であれ、明菜さんのお姿を拝見した時はテレビの前で年甲斐も無く大泣きしちゃいそうです。そうですね、思えばまささんの仰る通りどなたかと共演の形でって云うのが一番現実的なのかも知れませんね。確かこの前の「ミュージックフェア」で玉置さんが明菜さんにラヴコールを送られていましたよね。今の私の希望としては、ご復帰後テレビ出演第1弾には特別編成枠(特番)扱いで明菜さんに縁(ゆかり)の有るアーティストさんをお招きしてトーク&デュエット。番組の最後には明菜さんの新曲で締めくくる…と云うのが夢ですねぇ。と真夜中に拘わらず妄想を激しく流露させながら明菜さんのお帰りを片待つ日々です(笑)。
    2012年12月10日 00:31
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    玉置さんとのコラボいいですね。「ミュージックフェア」か「僕らの音楽」あたりなら実現可能ですよね^^
    もし実現したら、伝説の夜ヒット「飾りじゃないのよ涙は」以来の共演かな?
    あと玉置さんには、また曲を書いて欲しいです。
    個人的には陽水さんよりも玉置さんの曲の方が好きなのが多いので・・・。
    玉置さんが今の明菜さんをイメージして作る曲がどんな曲になるのかすごく興味があります。
    2012年12月16日 21:52
  • goddess'AKINA

    まささん、いつもお返事をありがとうございます。「僕らの音楽」、良いですね~!明菜さんと玉置さんが膝突き合わせてじっくり語り合い、そしてデュエットして…。目に浮かびます。ところで明菜さんのアーティスティックな部分に多大なる影響を与えたであろう、井上陽水さんには感謝しても感謝しきれない程ですね。でも、私も陽水さんからの提供曲も好きですが、玉置さんからの提供曲の方がより好きなものが多いです(^^ )。「サザン・ウィンド」以外にも「アサイラム」や「陽炎」などが大好きです!最初「無言坂」が玉置さんの作曲と知った時に「ええっ、イメージと違う~!」と思いましたけど、後で「雨のレクイエム」を思い出して一人で「うーん、納得!」とか思って笑えました。「雨のレクイエム」を最初に聴いた時に、「何となく演歌っぽいなぁ」って思ったんです(笑)。また玉置さんに明菜さんの曲を作って頂きたいですね。まささんの仰る通り、玉置さんが今の明菜さんに何を想い、何を感じ、それをどう音で表現して下さるのか…。出来る事ならば「陽炎」の時の様に明菜さんが玉置さんのその曲に言葉を当てはめて(作詞して)ひとつの作品に作り上げて欲しいです。
    2012年12月19日 22:31
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    作詞・明菜さん、作曲・玉置さん、で新曲出したら話題性ありますね^^
    明菜さん、休業期間中に歌詞を書きためてる・・・なんてことはないですかね。
    明菜さんは自分で作詞すると暗い詞になっちゃうって良く言ってましたが、ぜんぜんそんなこと無いと思うんですけどね。
    まぁ、あまり暗すぎないものを選んでるのかもしれませんが…^^;
    もうすぐ来る会報で嬉しいニュースが何かあるといいなぁ~。
    2012年12月20日 22:58
  • goddess'AKINA

    まささん、いつもお返事をありがとうございます。明菜さんの作詞に玉置さんが音を当てるパターンと、玉置さんの作曲に明菜さんが言葉を当てるパターンの両方の曲が聴いてみたいですね。詞曲の順番次第でがらっとイメージの違う歌になりそうな気がしますから。ところで私も明菜さんはお休み中もお仕事の事を考えていそうな気がしますから、きっと作詞活動もしていると思います。それと、明菜さんの作詞ってここ数年来の作品は希望や前向きな気持ちを感じるものが多いと思います。多分明菜さんなりのご謙遜だと思いますが、私は明菜さんのお書きになられた「暗い詞」の世界観も好きです。「I HOPE SO」の時のように、一枚のアルバムの中に明菜さんの作詞された曲が何曲か入っている作品をまた作って欲しいですね。もうすぐ届く会報が、明菜さんからの素敵なクリスマスプレゼントになります様に。
    2012年12月21日 20:07
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    復帰後のアルバムは、全曲明菜さんの作詞っていうのも面白いかも。
    明菜さん自身は嫌がるかもしれませんが…^^;
    でも、今まで数曲を収録というのはあっても、全曲明菜さんの作詞というのはなかったので、時間はかかってもいいから実現して欲しいです。
    2012年12月31日 21:00
  • goddess'AKINA

    まささん、お返事をありがとうございます。もし全曲明菜さん作詞のアルバムが作られたなら凄いですね!でも、明菜さんがアルバムを一つの作品と捉えておいでならば、いつかは実現して欲しいですよね、まささんの仰る通り、どれだけ時間が掛かっても良いですから。明菜さんオンリーの作詞でどんな世界観が繰り広げられるのか、想像するだけでも感動モノです!「I hope so」や「CRUISE」、「Spoon」の様なバラード主体で来るのか、それとも「Stock」や「DIVA」の様なロック先行型か、「DESTINATION」みたいな感じか…。本当に、時間が掛かっても良いですから、いつかは実現して頂きたいですね、全曲明菜さんの作詞で、作曲家も、明菜さんが詩に合わせ自らチョイスした今の明菜さんの世界観を体現した究極とも言えるアルバム作成を。そんな夢を描いている一時は幸せですね。明菜さんには「大変なのよ!」って怒られるかもしれませんけれど^^;。
    2013年01月06日 23:27