アルバムランキング(2012/09/03付)

アルバムランキング(2012/09/03付)の発表です!

今週は、「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」の7週目と「AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition」のランキング&売上枚数です。

「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」
2012/07/23付 *15位 6,373枚
2012/07/30付 *39位 2,630枚
2012/08/06付 *76位 1,366枚
2012/08/13付 *98位 *,823枚
2012/08/20付 113位 *,765枚
2012/08/27付 126位 *,687枚
2012/09/03付 147位 *,662枚(累計13,306枚)

「AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition」
2012/09/03付 243位 *,423枚(累計423枚)


ベスト盤の方は、順位は下げましたが売上枚数はほぼ横ばいでした。

「AKINA BOX」は、こんなもんでしょうね・・・。

でも、売上金額的にはこの枚数(個数)で1903万5000円ですから、ワーナーもほくそ笑んでることでしょう。。。


[amazon] 発売中
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>
AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition<完全生産限定盤>

[タワーレコード] 発売中
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>
AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition<完全生産限定盤>

[新星堂] 発売中
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>
AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition<完全生産限定盤>

[Neowing] 発売中
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>


[HMV] 発売中
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>
icon
AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition<完全生産限定盤>
icon



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • マヤ菜

    売り上げがまだ横バイしてるのがまたスゴイですね!
    2012年08月30日 10:50
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、今回もランキング&売り上げ情報ありがとうございます。SACDの売り上げ、ボックスだけで1900万円以上、ばら売り分も含めれば2000万円超えは確実ですね。それと「ベスト・コレクション」の売り上げが前回からほとんど落ちていない事に喜びと同時に不思議な気持ちも湧いてきます。そして何となくもやもやした気持ちでも有り…複雑です。もやもやした気持ちの内訳は大きく2つで、ひとつはワーナーさんが明菜さんでぼろ儲け(ごめんなさい、少し言葉は悪いのですが)しているのに、明菜さんご本人には金銭的な利益が無い(と思われる)事と、過去(80年代)の明菜さんの作品が今、こうして再び脚光を浴びる中、現在(00年以降)の明菜さんの作品が埋もれてしまっている(様に感じられてしまう)事です。私は勿論80年代の明菜さんの作品もとても素晴らしいものばかりだと誰に対しても胸を張り確と言えますが、90年代、2000年以降の作品も80年代の作品に勝るとも劣らない熱く胸を躍らせてくれる、感動的な作品ばかりだと思っています。失礼ながら私は素人考えで「ユニバーサルさんはひょっとして商売が下手なのでは無いのか、ちょっとはワーナーさんのしたたかさを見習って欲しい。お金を掛けなくてもいいから、所属会社の公式の立場として各アルバムのプロモーションビデオを作って動画配信サイトにバンバン流せば最近の明菜さんの作品の素晴らしさを知らない人達に向けて良い宣伝になるだろうに」と考えてしまいます。80年代の若かりし頃の明菜さんしか知らない人達に「成熟した大人の明菜さん」だから歌える歌や表現出来る世界観が有って、そしてそれがどれも皆とても素晴らしいものばかりなのだと是非知って頂きたいのだと、お節介ながら常に強く想いを抱いております。今回も長々と失礼致しました。
    2012年09月02日 02:06
  • ゆう

    まささん、こんにちは。
    まささんはSACDのボックスは買われないとのことでしたが、BESTⅢとメモワールは単品買いされると以前の記事で書かれましたよね?
    メモワールは赤と緑の帯の件を書かれていましたが、BESTⅢの方はどうして選ばれたのかなぁと思いまして。
    ちなみに私もこちらのボックスはAKINA BOX赤箱を持ってるだけに見合わせようかなと思いつつ、欲しいCDが数枚あって、単品で買うんだったらBOXの方がいいのかなぁとか思ったりしています。
    現在のところ、欲しいCDはCrimsonとBitter&Sweet、Possibility、D404ME…といったところなのですが。
    2012年09月03日 17:40
  • マヤ菜

    ウム、、、制作費がどのくらいか分かりませんが3で割ったら700万無いくらいなのでワーナーの社員さんの3人分の年収くらいにしかならないですね。
    存在感が希薄になってるのは否めない気がします。AKBのメンバーが小出しに
    名前を挙げてくれているのはとても良い傾向だと思います。
    2012年09月03日 23:44
  • まさ

    >>マヤ菜さん
    ワーナーのCDなので正直微妙な感じもしないでもないんですが、でも、明菜さんの曲をあまり知らない人たちにも聴いてもらえればいいかなと思ってます^^
    2012年09月05日 19:46
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    ユニバーサルが30周年記念でいまだにリリースがないのは、明菜さんの意向を汲んでいるんだと個人的には思ってます、というか思いたいです。
    仮に、明菜さんの意向を無視して何かしらのアイテムをリリースしたとしてもプロモーション活動ができない今の状況では会社的にもあまりうま味はないでしょうし。
    ただ、リリースするときには、YouTubeのユニバーサル公式チャンネルを活かしてほしいですね。あとファイスウェイももうちょっとネットを活用して欲しい。情報がなくても色々と発信できることはあると思うんだけど。いまどきのインディーズアーティストの方がよっぽど立派な公式サイト持ってますよね。
    2012年09月05日 19:57
  • まさ

    >>ゆうさん
    「BESTⅢ」をなぜ選んだのかというと、初紙ジャケ化だったからですね^^
    2006年の赤BOXの時には「BESTⅢ」は収録されていなかったので今回が初めての紙ジャケ化でした。
    しかも「BESTⅢ」はLPでのリリースはされていませんから、どういう感じの内容になるのかも気になってたので。
    ゆうさんは単品かBOXかで悩まれているんですね。
    限定物は後々入手しづらくなるでしょうから、ご自分で後悔しそうであれば買っておいた方が良いかもしれませんね。
    自分の場合は、今回の青BOXに関してはそれほどでもなかった&価格がネックだったので単品にしてしまいました^^;
    2012年09月05日 20:04
  • まさ

    >>マヤ菜さん
    リマスタリングをし直したりもしているのでそれなりには制作費はかかってると思いますが、利益は結構あるんじゃないですかね。
    ま、素人には知る術もありませんが^^;
    AKB効果で若い人たちの間でもっともっと明菜さんの名前が知れ渡ってくれると嬉しいですね。
    2012年09月05日 20:08
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、いつもコメントありがとうございます。私もまささんの仰る通りと思います。今一番大事な事は明菜さんにしっかりとお休み頂く事、そして、明菜さんのご意見やご意志が最大限尊重される事だと思っています。私個人は30周年の節目だから、何が何でも新作や記念盤を出して欲しいとは思っていません。明菜さんのご意向に沿われない形で無理に新作等をリリースした所で、明菜さんも気が休まらないでしょうし、結局誰の為にもならないと思います。私が以前の書き込みで言いたかった事は、80年代の作品だけじゃなく、2000年以降に発売された作品達にもスポットライトが当たって欲しい、ユニバーサルさんには既出の素晴らしい作品達が埋もれる事なく、様々な世代の方にもっと広く認知される様に鋭意工夫をお願いしたいとの思いから来た老婆心でした。でも今、ユニバーサルさんには明菜さんに休養に専念して頂く事に全力を注いで頂くべきですね。軽率でした。もし、誤解をされた方やご不快になられた方がいらっしゃいましたならば、深くお詫び致します。まささん、皆さん、チョンボばかりの私ですがこれからもご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
    2012年09月05日 21:07
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    仰りたいことよくわかります。不快だなんて思わないですよ大丈夫です^^
    確かに昔のVTRが流れる時は80年代のものがほとんどなので、今の若い人たちにとっては明菜さん=80年代の明菜さんになってしまっているでしょうね。
    80年代の大ヒット曲は知っているけど90年代以降の曲は知らないって感じじゃないでしょうかね。
    2012年09月05日 21:20
  • マヤ菜

    僕もチョンボでした。売上がそのまま利益にはならないですよね。ワーナーの利益はもっと少ない額になっちゃいますね。でも利益は出てそうですね。
    僕自身、決してマニアなんかじゃなく、どちらかと言うとミーハーだと思うので魅了して止まない昨今の明菜さんが強烈なインパクトと共に今まで以上に世間に認知されることをいつも心のどこかで願っているというか、思っています。ないかもしれないけど、あるかもしれない。決して無いとは言い切れない。そう思ってます。
    2012年09月05日 22:38
  • goddess'AKINA

    まささん、お気を遣わせてしまいすみませんでした。また、暖かいお言葉を頂き、ほっと胸をなで下ろしています。まささんに深謝の気持ちで一杯です。マヤ菜さんも私に似た想いを持っておられる様で嬉しかったです。まささん、私の偏見かもしれませんが、明菜さんの過去の映像が出る際、明菜さんの事をよく知らないであろうテレビ局のお偉方には明菜さん=DESIREのパブリックイメージがお有りなのか、それとも安易にDESIREがジェネレーションギャップが少ないとお考えなのか、それともただ単にレコ大受賞曲=有名だからみんな聴いた事有るだろと思っておいでなのかやたら「DESIRE」率が高いと思うのです(私は勿論DESIREも大好きな曲です)。本来は、明菜さんの事を話題に挙げて下さり、映像を流して下さるだけで感謝することなのですが、明菜さんの事をよく知らない方々に「これしかない人」の様に思われることは大変不本意だと思っています。近年の作品だって凄く良いんだよ!って言いたい…ってまた悪い虫が出ましたね^^;失礼しました。
    2012年09月06日 00:41
  • まさ

    >>マヤ菜さん
    若い人たちの間でも80年代の歌謡曲が好きという人が多いようですから、この先、明菜さんが元気になって復帰していろいろとまた露出が増えてくれば認知度ももっと上がると思うんですけどね。
    ただナツメロ系の番組には出て欲しくないですが…。
    2012年09月16日 17:18
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    明菜さん=DESIREっていうイメージはあるでしょうね。
    オカッパ頭に印象的な振り付けと歌唱、どれをとってもインパクトありますからねぇ^^
    個人的にはそれでもいいと思いますよ。
    明菜さんを知らない人はそういうことをきっかけに、この中森明菜という人は他にはどんな歌を歌っているんだろうって興味を持ってもらえれば。
    2012年09月16日 17:23
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、いつもお返事ありがとうございます。先般の投稿の後、読み返し自ら「何熱くなってるんだろう」と自問自答をしました。いや正にまささんの仰る通りです。明菜さんを知らない方々に衣装にインパクトが有って、歌唱もとても素晴らしい「DESIRE」を契機に明菜さんの他のお歌やお人柄に興味を持ってもらえるきっかけになって貰えれば嬉しい事です。相変わらずの短慮且つ狭量でした。あ~まささんの様にもっと視野と度量を広く持てる様にならないと行けませんね。修行します^^;。
    2012年09月16日 20:15
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    明日のTBS特番「甦る昭和の歌姫伝説3」では、何が取り上げられるか楽しみですね。「DESIRE-情熱-」はたぶん流れるでしょうけど、あと「TATTOO」「TANGO NOIR」とか、珍しいところで「AL MAUJ」なんかも流れてくれると嬉しいです^^
    2012年09月29日 15:03
  • goddess'AKINA

    まささんこんばんは。私事ですが今日(29日)たまたま遅めの昼食を摂りながらテレビを見ておりましたら「甦る昭和の歌姫3」のコマーシャルが流れまして、明菜さんの映像(画像?)が流れました。完全に油断していましたが、嬉しかったです(^^)/。いやあ楽しみですね~!台風17号も何のその(笑)!私としては「ミ・アモーレ」か「I MISSED THE "SHOCK"」が観たいです(^^)/!
    2012年09月29日 21:43
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    番組では主にデビューから86年ぐらいまでしかやりませんでしたね。
    87年~88年ぐらいまでやって欲しかったなぁと思ったんですが、あの尺じゃそこまで入りきらないか^^;
    2012年10月13日 11:41
  • goddess'AKINA

    こんにちは。まささん、お返事をありがとうございます。確かに87年、88年の作品が放送されなかったのは少し物足りなさを感じましたね。でもまあ、放送時間枠一杯でご尽力下さったと感謝しています。今回の放送では「十戒-1984」で締めくくられておりましたので、番組の趣旨としては「アイドル期?」の明菜さんの特集であったのかもしれませんね、「甦る昭和の歌姫伝説」とのコンセプトですから。でももし次回放送が有るならば是非とも「アーティスト・明菜の誕生/創世神話」の特集をお願いしたいですね!(などと、肯定的に捉えながらも、やっぱり「tattoo」とか「難破船」等放送して欲しかったなぁ~。とか思います^^;)
    2012年10月20日 13:23