フラゲ!※ネタバレ注意

Neowingで注文していた「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」が1日早く届きました!


2枚組というボリュームなので、1番部分だけをざっと流して聴いてみました。


ワーナーさんの言うとおり、各曲とも見事に生まれ変わってますね!


21世紀版シングルベストって感じ。


とにかく、明菜さんの歌声が前面に出ててとてもクリアーで、ヘッドホンとかで聴くと、息遣いがわかるぐらいはっきり聴こえます。


アレンジについても、マスターテープからブラッシュアップしてるだけあって、楽器のひとつひとつ、コーラスのひとつひとつがすごくクリアーでオリジナルとはまったく違う印象を持ちました。


演奏がちょっとキンキンしてる気もしないでもないですが…。


えっ、こんな楽器&コーラス入ってたっけ?って思う部分も何箇所かありました。


個人的には、買って良かったと思いました。


これから、PCとスマホにも入れて、じっくり聴いてみたいと思います。


画像



裏面はこんな感じです。
画像



Disc.1 ~LOVE SONGS~
画像



Disc.2 ~POP SONGS~
画像



歌詞カードの写真はこれだけ…①
画像



歌詞カードの写真はこれだけ…②
画像



[amazon] 予約受付中!
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<通常盤>
AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition<完全生産限定盤>

[タワーレコード] 予約受付中!
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<通常盤>
AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition<完全生産限定盤>

[新星堂] 予約受付中!
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>
AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition<完全生産限定盤>

[Neowing] 予約受付中!
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>


[HMV] 予約受付中!
ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~<30周年記念生産限定特別価格盤>
icon
AKINA BOX - SACD/CD Hybrid Edition<完全生産限定盤>
icon



テーマ:中森明菜 雑記 CD 気持玉(28)Comment (24)
人気ブログランキングへ 
1日1回、ブログランキングの応援宜しくお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • TAKA

    音がいいのはいいですね。
    一枚買ってもいいかも・・・。
    2012年07月10日 21:10
  • Fin

    こんばんは。
    僕もフラゲしました。

    写真の方を開封して聴きました。
    まささんが書かれたとおり
    こんなにクッキリ聴く事が出来て
    とても新鮮に感じております。

    「リメイク」の意味をブログで
    まささんがワーナーさんに問い合わせて下さったので
    期待して以上に本当に最高の気分!
    いつも2枚購入で
    ネットで注文してあるので
    木曜日に届くと思いますが
    通常盤は未開封のままです。
    何度も聴いて、1曲1曲を味わいたいです。
    曲目発表の時「赤い鳥 逃げた」がなかったのは残念ですが
    納得のアルバムとして明菜さんの世界を堪能します。
    2012年07月10日 21:39
  • モナリザ

    こんにちは。
    本当に、まささんの仰るとおりでした!「明菜さんがそばにいる!」って言うと大げさですが、そんな感じで。
    今日届いて、大急ぎでdisc1だけ通して聞きましたが、これは本当に全部持ってるって方でも買ったほうが、と思いました。
    SOLITUDEでは、ソリチュード♪の時の「リ」部分が、こんなに発音よかったんだなぁと妙に納得しました。(^_^)
    とにかく買ってよかったです。
    2012年07月11日 17:17
  • Tetsuya

    こんばんは。
    まさしく、明菜さんがすぐそばで歌ってくれているような感動を覚えました。
    オリジナルを聴きこんでいる者からすると、明らかにボーカルが別テイクだと気付いてしまう曲がありますね。当時、こんな歌い方もしていたんだと思うと、そこでまた、驚きや感動がありました。わずかな歌い方の違いだけで、印象が変わるものですね。
    なかには、アレンジをいじりすぎたかな、と思う曲もありましたが…。
    この企画、ぜひ第二弾も期待したいところです。
    2012年07月11日 19:00
  • nagai

    ●買って良かったです。
    この一言に尽きます。
    2012年07月12日 20:07
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、CDのレポートをありがとうございます。本日やっと私の元に到着致しました。まささんを始めとする数名の方はフライングゲットされたご様子で、私もNeowingで予約すれば良かったかな、なんて思っちゃいました(笑)。まささんや皆さんのご感想を拝読させて頂きかなり期待値が高まっております。ただ、私は敢えて明日の明菜さんのお誕生日までおあずけしてからじっくりと腰を据えて堪能したいと思います(^_^)V。
    2012年07月12日 22:12
  • nagai

    ●木曜日の朝日新聞(関東版)・10面に
    ベストの広告掲載。
    読売新聞にも掲載されたようです。
    ●オリコン・デイリー・チャート
    8位 → 10位と好調です。
    2012年07月13日 00:57
  • apple

    このアルバム、良い所も?な所もツッコミどころ満載なアルバムでした。
    第一印象は華やか。スコアに書かれてあって演奏もされてたのに日の目を見なかった音たちをたくさん聴くことができますよね。たとえて言えばシングルの「album version」をひとつのアルバムにまとめた感じ。決してシングルコレクションではない。似て非なるもの。最新技術を駆使した、本気の、大人の遊び。そういった趣でした。このCDを聴いてわかったのは、いかにオリジナルバージョンが考え抜かれて製作されていたかということ。当時のスタッフの試行錯誤が静かに伝わってきます。「声も楽器の一部として聞こえるように」という明菜さんの意向も重要なスパイスだったんだなと、改めて思いました。これから、いつも以上にオリジナル作品を聴く機会が増えそうです。(このCDって、SACD BOX発売に向けたプロモーションの一環?そうだとしたらまんまとはまりそうです、ワーナーの策に)
    2012年07月14日 01:06
  • STAR PILOT

    まささん、ご無沙汰です。
    やっぱり購入して良かったです。心にグーンときました。
    特に、「目をとじて小旅行」。切なくなりました。
    いろいろなベストを出すワーナーだが、今回は新鮮な気持ちで聴けることができました。
    2012年07月14日 01:29
  • まさ

    >>TAKAさん
    音もイイですし、何よりも明菜さんの声が間近に感じられるのが気に入りました。廉価ですし買っておいて損はないベスト盤だと思います^^
    2012年07月15日 16:41
  • まさ

    >>Finさん
    限定盤と通常盤の2枚購入ですね^^
    今回のベストは、ワーナーお得意の乱発ベストとは一線を画してますね。アレンジ等、一部は賛否あるかと思いますが、個人的にはこういう企画はアリだと思ってます。「赤い鳥逃げた」も入れて欲しかったですよねぇ。12インチだけど一応シングルだし…。
    2012年07月15日 16:44
  • まさ

    >>モナリザさん
    でしょ~^^
    「明菜さんがそばにいる」、ホントそのとおりだと思いますよ。
    今まで、エコーやエフェクトで聴きとれなかった明菜さんの声がはっきりと入ってくるので、ライブで聴いているような錯覚にも陥ります。
    2012年07月15日 16:47
  • まさ

    >>Tetsuyaさん
    ボーカルの別テイクやアレンジについては賛否あるかと思いますが、オリジナルと聴き比べたりして楽しめるので個人的にはこれはこれで良かったのかなと思います。
    ワーナーは別テイクとかわかってて編集したんですかね?それとも把握してなかったとか?
    2012年07月15日 16:50
  • まさ

    >>nagaiさん
    朝日と読売に広告が出てたんですね。買えばよかった…。
    オリコンデイリーも今のところ、8位→10位→10位→13位でイイ感じで推移しているので、この週末粘ってくれればギリギリトップ10入りできるかもしれませんね^^
    2012年07月15日 16:53
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    ネオウイングは割引はほとんどないんですが、発売日着で配送してくれるので早く欲しい時は利用してます^^
    ベストは期待どおりでしたか?
    2012年07月15日 16:57
  • まさ

    >>appleさん
    単なるベスト盤、シングルコレクションではないですよね。
    やはりオリジナルのクオリティが一番だとは思いますが、今の技術でアレンジするとこうなるよっていうのが垣間見えるので、これはこれで楽しめました。明菜さん的には、どう思うんでしょうね、こういう企画は。
    2012年07月15日 17:01
  • まさ

    >>STAR PILOTさん
    アルバム曲やB面の曲が良いアクセントになっていて、シングルオンリーのベスト盤より聴きやすかったです。
    「AKINA BOX」もリメイクすればいいのに…アレンジは極力変えずに。
    2012年07月15日 17:04
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、コメントを下さりありがとうございました。ベスト盤はまだディスク1しか拝聴出来ておりませんが、「買って良かったなぁ~♪」と思いました。私には明菜さんの歌声が立体的に、浮き上がっているかの様に感じました。また、まささんもおっしゃられた様に、明菜さんのお声がよりクリアに聞こえました(ただ、私のタコ耳にはやはり「BLONDE」の「オーラの炎で」の部分が繰り返し聴いても「女の炎で」に聞こえてしまいますσ(^◇^;)私だけでしょうか!?)。そして、演奏も輪郭が際立って感じました(特に「AL-MAUJ」のヴァイオリンの音などです)。ただ、素人丸出しの私にも、「あれっ、「駅」の明菜さんの歌声ってこんなエフェクト掛かったみたいな感じだったかな!?」とか「バックコーラスが随所に散りばめられているんだなぁ」等と感じた部分も有りましたけど、大満足しています。これからディスク2を拝聴するのが楽しみです(*^^*)。きっと愛聴盤に成ると思います。もしも来月発売のSACDもこんな感じのリメイクでしたら、「不思議」や「stock」ってどうなるんだろとか妄想して楽しかったです。90年代や2000年以降の明菜さんのお歌でもこのリメイクで聴いてみたい曲がたくさん浮かんで来ました(笑)。また、ネオウィングの情報を教えて下さりありがとうございました。きっと明菜さんのご復帰なされました後の第一作を一分一秒も早く欲しいと思う筈ですから、その時は是非ネオウィングを利用したく思います!
    2012年07月16日 00:52
  • まさゆき

    はじめまして.いつもCD買う時に参考にさせてもらってます..今回のCD最高に良いです..ボ-カルが鮮明で禁句は今までのCDでは音割れしてたのに今回全然してなく驚いてます..明菜て本当に凄い歌手だって思います..ただ曲によっては好き嫌いがでるかもしれないです..贅沢なのですが本当は今の明菜の声で聞きたかった...
    2012年07月16日 23:49
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    レスが遅くなってごめんなさい。
    「BLONDE」の「オーラの炎」は自分も歌詞カードを見るまで「女の炎」って聴き間違えてましたよ^^;
    当時は発売前にテレビ披露したりラジオでO.Aされたりしていたので、歌詞がわからない状態で聴くことが多かったので歌詞カードを見るまで間違えて覚えてしまったりっていうのが結構ありました。
    2012年08月07日 17:27
  • まさ

    >>まさゆきさん
    そうですね。確かに今回のベスト盤は曲によって「???」なアレンジになってしまっているものもありますから、賛否が分かれますね。
    個人的にはアナザーベストって感じです。
    でも、明菜さんの歌声がより近くに感じられるのは嬉しいです^^
    2012年08月07日 17:31
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、ご多忙の中レスを頂きましてありがとうございます。まささんも「オーラの炎」をお聞き間違いをされたみたいで、勝手に親近感を覚えて嬉しかったです(本当は優しいまささんがアホな私に話を合わせて下さっただけだったりして(^。^;)!?)!私は明菜さんのお歌に没頭したい為に歌詞カードを余り読まないので、ちょこちょこ聞き間違いをして後々気が付く事が良くあります。中でも一番恥ずかしいのが「1/2の神話」の「見よりか いい子」の部分をしばらく「匂いが いい子」だと思い込んでいました。「うん、確かに明菜さんって良い匂いしそうだもんね」なんて…(笑)。ああ恥ずかしいσ(^◇^;)!しかし「みよりかいい」ってどういう意味なのでしょうか。多分、「見好い」の事だと思うのですが、"みより「か」いい"なんですよね?謎です(^_^;)。…ぐだぐだと失礼いたしました(笑)
    2012年08月08日 21:52
  • まさ

    >>goddess'AKINAさん
    いえいえ、ほんとに「オーラの炎」を聞き間違えてましたよ^^
    「1/2の神話」の「ちょっと見よりか、いい子なのに」の「よりか」って普通に使いません?
    「●●よりか、■■のほうがいいよね」とか。
    この「よりか」ですよね?
    あんまり使わないのかな、この言葉って、、、もしかして死語!?
    2012年08月14日 20:23
  • goddess'AKINA

    こんばんは。まささん、度重なるお返事を下さり感激しております。ありがとうございます。私が冗談まじりのつもりで書きました「話を合わせてくれた」にも、温かく対応をして下さり、とても嬉しいです。大変失礼をいたしました。嗚呼あの日覚えた親近感は間違いじゃなかったのね(笑)。そして、私が長らく抱いておりました「1/2の神話」の疑問に実に分かり易い例えを使用してのお答えを下さいましたお陰で初めて「1/2の神話」の歌詞カードを拝見した日以来の謎が解けました!「ああっそうだったのか、納得!!」って感じました。別の言葉を使って言い方を換えますと、「チラ見するよりか、良い子なのに」って事なのですね?今までの私は「ちょっと」の所で区切ってしまっていた為に、変な風に解釈していたのですね(笑)。目から鱗が落ちた気持ちです。私個人的には今でも「よりか」は普通に使われる言葉かと思います。事実、まささんのご回答を拝見し てすぐに理解出来ました。今回の件はあくまで私の語彙力の貧弱さと云いますか、頭の固さに起因した先入観の強さと云いますか…^^;(照笑)。まささん、今回も本当にありがとうございました。知らない事ばかりの不調法者の私ですが今後も末永く宜しくお願いいたします<(_ _)>。
    2012年08月15日 01:20