中森明菜 CD BOX History Part.4

第4回目のCD BOX Historyは「FOR DEAR FRIENDS-Akina Nakamori Single Collection Box-」です

画像


FOR DEAR FRIENDS -Akina Nakamori Single Collection Box-
商品型番:WPC7-10152~5(4枚組)
価格:¥7,140
発売日:2002.08.21
収録曲数:53曲


この「FOR DEAR FRIENDS-Akina Nakamori Single Collection Box-」は、発売が告知された当初は、ワーナーパイオニア~MCAビクター~ガウスエンタテインメントまでのシングル曲を収録したオールタイムベストBOXになる予定でした。

しかし、どういう理由からかMCAビクター時代の楽曲の収録が見送られることとなり、その代わりにワーナーパイオニア時代の企画盤(「SILENT LOVE」「MY BEST THANKS」「Wonder」「CD'87」)やアルバム曲が収録されました。

MCAビクターはご存知のとおり現在のユニバーサルミュージックで、このCD BOXがリリースされた2002年8月時点では明菜さんはユニバーサルミュージックの所属でしたから、そういう意味でMCAビクター時代の楽曲が収録されなかったのかなと思っています。

もし、MCAビクターの楽曲が収録されていれば、レコード会社の垣根を超えたオールタイムシングルベストBOXが実現していたんですけどねぇ…残念です。

BOXの内容はというと、

ワーナー在籍時のシングル全26曲、ガウスエンタテインメント在籍時のシングル5曲を中心に、ワーナーパイオニア時代の企画盤「SILENT LOVE」「MY BEST THANKS」「CD'87」「WONDER」「赤い鳥逃げた(12インチ)」「ノンフィクション・エクスタシー」他、全53曲を収録。

豪華LPサイズブックレット(実際にはLPサイズよりひとまわり小さいです)には全歌詞、全ディスコグラフィー(MCAビクター楽曲を除く)を掲載しています。

もちろん、デジタルリマスタリング処理されてますよ!

▼シールステッカー▼

画像


▼ジャケット兼CD収納ケース。明菜さんの笑顔がまぶしいです!▼

画像


▼CD収納ケースを広げたところ。裏はこんな感じです。▼

画像


▼CDはこんな感じで収納されています▼

画像


▼豪華ブックレットの表紙▼

画像


▼ブックレットの中身①▼

画像


▼ブックレットの中身②▼

画像


▼ブックレットの中身③▼

画像


▼もちろん、ディスコグラフィー付き▼

画像


▼収録曲一覧①▼

画像


▼収録曲一覧②▼

画像


▼予約特典でもらったポストカード3枚です!▼

画像


B00006AV3LFor Dear Friends - Akina Nakamori Single Collection Box
中森明菜
ワーナーミュージック・ジャパン 2002-08-21

by G-Tools




J-POP人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
1日1回、ブログランキングの応援宜しくお願いします

この記事へのコメント

  • TAKA

    中身が見れました。
    見たいのに限って中身の画像がないんです。
    ブックレットは前回のと一緒かな・・・。
    ジャケの笑顔いいですよね。
    2012年05月19日 20:37
  • まさ

    >>TAKAさん
    ブックレットの写真については、目新しいものはほとんどありませんでしたが、サイズが大きいので迫力があります^^
    ディアフレの頃の写真、結構好きです。
    2012年05月20日 09:01
  • けん

    毎回このシリーズが楽しみになってきました。
    この頃はパソコンを持ってなく、新宿のTSUTAYAで購入しました。店頭でしたので、特典もありませんでした。次回を期待しています。
    2012年05月20日 11:12
  • うみうし

    デイリーモーションの動画で明菜さんを観て、若い世代のファンも広げましょう!
    2012年05月20日 17:42
  • apple

    >発売が告知された当初は、オールタイムベストBOXになる予定でした

    そうだったんですか。もしそうなってたら、MCA時代の写真も、LPサイズで見ることが出来たのかも。でも2002年にユニバーサルに移籍が決まって、MCAビクターの楽曲の権利問題で収録が見送られたんでしょうね。
    初めて真相がわかりました。ありがとうございます。
    2012年05月20日 18:21
  • まさ

    >>けんさん
    そう言って頂けると嬉しいです^^
    CD BOXシリーズも残すところあと3つです!
    2012年05月20日 20:38
  • まさ

    >>うみうしさん
    YouTubeは削除されまくりなのでもうダメですね。
    自分も最近はDailymotionやYoukuをよく見てます^^
    映像を見て若い世代のファンがもっともっと増えるといいですね。
    2012年05月20日 20:43
  • まさ

    >>appleさん
    そうなんですよ。色々と大人の事情ってやつがあるようです^^;
    いつの日か、オールタイムベストBOXが発売されることを祈って…。
    ユニバーサルからもCD BOX発売にならないかなぁ~、もちろん最新リマスターで^^
    2012年05月20日 20:46
  • nagai

    ●自分は、当時、「新星堂」で予約して購入しました。
    「新星堂」だとハガキとかCDの特典がありました。
    悔しいけど、ブックレット欲しさに、
    ワーナー商法に乗せられてしまいました。
    コレクターの性ですね。
    ●会報まだかな~?
    2012年05月21日 00:53
  • まさ

    >>nagaiさん
    やはり特典の有無は重要ですよね。
    アマゾンは、安いけど外付けの特典が付かないので、特典なしの時だけ利用しています。
    それにしても30周年だというのにユニバーサルからは何もリリースされないんですかね。
    2012年05月26日 17:50
  • よっちゃん!

    大人の事情って、やつですね。残念ですが!

    でも、ブックレットが好いですね!LP版のそれみたいに「大きな写真」が好いですね。CD版だったら、ちっちゃくて淋しいですから・・・
    見てて欲しくなっちゃいましたよ。
    2012年06月03日 19:42
  • まさ

    >>よっちゃん!さん
    このBOXは、それほど中古価格が高騰していないので、機会があったら是非ゲットして見て下さいね!笑顔の明菜さんがまぶしすぎますっ^^
    2012年06月06日 19:29