「AKINA NAKAMORI -MUSICA FIESTA TOUR 2002-」

最近というか、ちょっと前から「AKINA NAKAMORI -MUSICA FIESTA TOUR 2002-」にハマってます。


ご存知のとおり、このライブはDVDでもリリースされているんですが、当時、BS-i(現在のBS-TBS)と地上波のTBS系列でも放送されました。


もともと大好きなライブなので、たまにDVDを引っ張り出しては見ていたんですが、先日実家にあったビデオを整理していたら偶然にもテレビで放送された映像が見つかりました。


実は、テレビで放送されたものとDVD版とでは、全編にわたってかなりの部分で編集(アングル等)が違っているんですよ・・・知ってました?


収録日は同じなんですが、テレビで放送されたものにはMCも結構収められていて、ちょっとした舞台裏の映像なんかもあったりします。


あと、「オフェリア」の後半部分、間奏が終わったあとのサビに入る部分で、明菜さんが腕を前に突き出しながら「♪オフェリア~」と歌うシーンがありますよね?


このシーンで、DVD版では観客の拍手が入ってますが、テレビ放送版では観客の拍手はありませんでした。


あの観客の拍手は、編集であとから付け加えられた音なので、よーく聞いてみるとちょっと不自然ですね。


確かに盛り上がりのシーンなので、あの拍手の音はあっても問題ないんですが、わざわざあんな編集しなくてもって感じです。


あと、アンコール前ラストの「ミ・アモーレ」については、DVD版ではライブのダイジェスト映像を編集で差し込んでましたが、テレビ版ではオリジナルのそのままの映像でした。


個人的には、このテレビ版の「ミ・アモーレ」が好きで、最近、こればっかり見てます。


これ見てると、なんか、すごく泣けてくるんですよねぇ・・・。


YouTubeにこの映像をアップしたのでよかったらどうぞ。


3倍速で録画したので画質が悪い(途中ちょっとノイズあります)ですが、ご勘弁を。。。



↓携帯の方はこちらからどうぞ。
http://youtu.be/5ylVgG4G_Dc




AKINA NAKAMORI MUSICA FIESTA TOUR 2002 [DVD]
TBS
2002-12-04
中森明菜

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AKINA NAKAMORI MUSICA FIESTA TOUR 2002 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • yuki

    You Tube見ました。

    ちょっとした編集の違いでこんなに感動するとは思いませんでした。

    舞台裏の明菜さんも可愛らしかったです。

    テレビ版もDVD化して欲しいですよね。

    2011年06月11日 00:59
  • まさ

    >>yukiさん
    このテレビ放映バージョンは全体的に「引きの映像」が多いので明菜さんの表情を見るにはDVD版の方が良いかなと思います。
    でも、このテレビ放映版も捨てがたいので、TBSで再放送してくれたら嬉しいんですけど…難しいですね。BS-TBSあたりなら可能かナ!?
    2011年06月11日 13:55
  • ていちゃん

    僕もこのライブが一番好きです!
    大阪国際会議場に観に行ったとおもうんですがmusica fiesta の曲を間違えてブーイングがあり(笑いありき)
    二回目にダンサー無しで歌ってくれたのを思いだしました。
    2011年06月11日 18:11
  • はーすけ

    こんにちは
    自分もこのコンサート好きですよ!
    いつも、お酒を飲みながら、観ています(笑)
    先日は97コンサートのDVDを、観ましたが
    こちらも良いですね~
    最後の明菜ちゃんのコメント聴いていると、頑張ろうって思っちゃう♪
    2011年06月11日 18:19
  • Fin

    こんばんは。
    この製品版のDVDを購入した時のこと
    とっても憶えております。

    前の年「Live2000 It's brand new day」で
    徳間さんからのリリース。
    今回紹介のDVDは「ZERO album 歌姫Ⅱ」と
    「Resonancia」リリース後に行われたものですね。
    12月リリースで「歌姫D.D.」と同時リリース。
    ヒットシングルやリリースされた2作品から
    明菜さんが歌われたのですよね。

    テレビ版、今もそうですがBSやCS加入していないですが
    当時は先行放送でうらやましいと思いました。
    アングルなど違うのですね!
    「ミ・アモーレ」早速、拝見して
    製品版と比較!ダイジェスト版で
    今更ながら、オリジナルに感動です。

    最近「Special Live 2009 Empress at Yokohama」を
    よく拝見致しております。
    明菜さんが歌われる1曲、1曲が浸みます。
    先月から2日おきに拝見!

    今日は紹介のDVDで歌いきりたいです。
    毎日、明菜さんのアルバムを聴き
    DVDを拝見する日々!明菜さんが好きなんだと再確認。
    またまた、まささんからアイデアを頂きました。
    「サザン・ウインド」のイントロ中
    髪を結う明菜さんが印象的。
    「難破船」のこのバージョンも大好きです。

    これから明菜さん漬けします!
    2011年06月11日 20:47
  • まさ

    >>ていちゃんさん
    へぇ~、大阪公演ではそんなことがあったんですか…思わぬハプニングで2度も「The Heat」が聴けてある意味ラッキー!?ですね^^
    また素晴らしいライブを見せて欲しいですね。
    2011年06月17日 20:33
  • まさ

    >>はーすけさん
    お酒を飲みながらですか…良いですねぇ^^
    でも、盛り上がって一緒に踊ったりしちゃうとキケンなので気を付けて下さいね~^^
    最後のコメント、明菜さんらしいですよね。癒されます。
    2011年06月17日 20:35
  • まさ

    >>Finさん
    うちはCSには加入してなくて、このライブの放送があった2002年もBSが見れる環境ではなかったのでガッカリしてたんですが、翌年の2003年にTBSで深夜に再放送してくれたので本当にラッキーでした。
    ただ、ビデオテープの残量がちょっと足りなくて最後のアンコール途中で録画が終わっちゃいました。かなり悔やんでマス…。
    2011年06月17日 20:39