NHKアーカイブス&NHKクロニクル

「NHKアーカイブス」って皆さんご存知ですか?


だいぶ前のブログ記事でも書いたことあるんですが、ご存知のない方のために改めて書きたいと思います


「NHKアーカイブス」というのは、NHK公式サイト「NHKオンライン」のコンテンツのひとつで、早い話しNHKで放送された(ほぼ)全番組の放送日やタイトル、番組内容等といった膨大なデータを検索・閲覧できるというものです


■「NHKアーカイブス」トップページ
http://www.nhk.or.jp/archives/


■「NHKクロニクル」(NHKアーカイブスに保存された番組の情報を検索)
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/


ネット上では、あくまでも情報の検索だけなんですが、一部の番組については「全国の番組公開ライブラリー施設」に掲載されているNHKの施設に行けば無料視聴することも可能なんですょ。


■「全国の番組公開ライブラリー施設」
http://www.nhk.or.jp/archives/location/index.html


ちなみに、上記の「NHKクロニクル」で「中森明菜」と検索すると、中森明菜さんが今までにNHKに出演した番組一覧を見ることができます


やはり、「レッツゴーヤング」と「ヤングスタジオ101」が多いですね


明菜さん以外の出演者情報はほぼ掲載されているんですが、曲目データ等の詳細データがないのがちょっと残念ですが…


でも、こういうデータベースが一般に公開されているというのは有難いことですね。


主要歌番組の明菜さん出演データを知るためには、


「ザ・ベストテン」・・・番組公式本「ザ・ベストテン-蘇る80’sポップスHITヒストリー-


「ミュージックステーション」・・・番組公式サイトで閲覧可能


「夜のヒットスタジオ」・・・DVD「中森明菜 in 夜のヒットスタジオ


あと主要な歌番組だと「ザ・トップテン」「歌のトップテン」ぐらいですかね。


あ、あと、ちょっと毛色は違うけど「ヤンヤン歌うスタジオ」とか。


民放各局でも、NHKみたいな全番組のデータベース公開してくれると嬉しいんですけどねぇ~




[Amazon]
 ゴールデン☆ベスト AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII(2011リマスター)
[Neowing]
 ゴールデン☆ベスト AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII <2011リマスター>
[新星堂]
 ゴールデン☆ベスト AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII
[タワーレコード]
 ゴールデン☆ベスト AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • yuki


    まさ様、こんばんは。

    ブログ「CRUISE」でまさ様が作った「別れの予感」と「帰省~NeverForgetのアカペラヴァージョンが紹介されてました。

    2011年06月03日 21:45
  • まさ

    >>yukiさん
    ありがとうございます^^
    いろいろな方に聴いて頂けてるようで嬉しいです。
    最近、あまり作っていなかったので、また歌姫シリーズや艶華で制作してみようかと思います。
    2011年06月04日 11:06
  • 卑弥呼

    女性自身に明菜ちゃんが載ってました。活動再開の準備をするとか、何より明菜ちゃんが元気になってるそうで・・・いいことばっかり書かれていて、記事が本当であって欲しいなって思います。
    でも、こういうときに限って表紙にはないし、目次もちっちゃいの?って、突っ込んじゃいました(笑)
    ご存知かも知れませんが、嬉しくなって書いちゃいました。会報が楽しみですね♪
    2011年06月04日 13:44
  • まさ

    >>卑弥呼さん
    この記事の内容が本当であって欲しいですね^^
    とにかく今年いっぱいはゆっくりとして、来年の30周年に合わせて復活となってくれればいいかな。
    会報も6月には発行されるとのことなので、そこで何かしらニュースがあるかもしれませんね。楽しみです。
    来週までにFCの更新手続きしとかないとっ…危ない危ない(^.^;)
    2011年06月04日 17:19