久々にブログ更新…。

気がついたら1ヶ月以上もブログ更新してませんでした…ゴメンナサイ

特に体調が悪かったわけではなかったんですが、先月の地震以来、落ち着いて明菜ネタのブログを書くという気持ちになれなくて放置してしまってました。

でも、もうすぐ明菜さんのデビュー記念日(5月1日)ということもあり、気合いを入れなおそうかなということでブログ再開です

と言っても、これと言って明菜さんに関して新しいニュースがないので、最近、個人的にハマってることをちょっと書いてみようかなと思います。

それは何かと言うと、明菜さんのCD音源から明菜さんの声部分だけを抜き出し「アカペラヴァージョン」を作ることです。

えぇ~、そんなことできるのぉ~」という方、「できるんですょ!

ただ、条件があって、全部が全部アカペラヴァージョンにできるわけではありません。

アカペラヴァージョにしたい楽曲のカラオケ音源がないといけないんです。

CDアルバム曲だとなかなかカラオケ音源ってないんですが、シングル曲であればCDシングル等にカラオケヴァージョンって入ってますよね

それを使ってアカペラヴァージョンが作れるんですょ

どうやるかというと、CDからボーカルだけを取り出すことができるフリーソフト「歌声りっぷ」というものを使います。

このフリーソフトは下記のサイトからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se127635.html

ソフト自体の使い方はいたって簡単シンプルなので、ここで細かく説明するよりやってみた方がわかると思います。

ちなみに「歌声りっぷ」で読み込めるファイルは「.wav」形式のファイルのみ(MP3は不可)なので、事前にCDからwav形式ファイルを作成しておいて下さいね。

wav形式のファイル作成は、「Windows Media Player」や「iTunes」でできますので。

あとは、このフリーソフトを立ち上げて、歌入りファイルとカラオケファイルを指定してあげれば、明菜さんの声だけが抽出された「アカペラヴァージョン」が完成します。

ワーナー時代のシングル曲のカラオケは現在ではかなり入手困難なので、MCAビクター以降のシングルCDとかで試してみるといいと思いますよ。

あと、「歌姫Complete Box」をお持ちの方は、歌姫シリーズ全曲アカペラヴァージョンが作れます。

曲によって、上手く抽出できるものとできないものがあるので、いろいろフリーソフトの設定を変えながら試してみて下さい。

ちなみに、「赤い花」とか「帰省~NeverForget」は比較的キレイに明菜さんのボーカルだけを抽出できました。

あと「歌姫シリーズ」もかなりキレイにできます。

ワーナー時代のシングル曲も試しましたが、アップテンポ系の曲はあまり上手く抽出できませんでした

バラード系の静かな曲だとかなりキレイに上手く抽出できると思います

アカペラヴァージョンを聴くと、より一層、明菜さんのボーカルが天才的であることに気づかされます。

ボーカルコントロールがハンパないですから

ヘッドホンで聴くと、耳元で歌ってくれてるような錯覚に陥りますので、くれぐれもご注意を

画像



[Amazon]
 ゴールデン☆ベスト AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII(2011リマスター)
[新星堂]
 ゴールデン☆ベスト AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII
[タワーレコード]
 ゴールデン☆ベスト AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • ミ・アモーレ

    まささん、すごいですね。明菜ちゃん歌をアカペラに出来るなんて!
    それ是非、CDにして通販して下さい
    (買いますよ(^皿^))
    夜、寝る前なんかに聴いたら・・・最高ですよね!
    う~ん、羨ましいですぅ~
    2011年04月23日 22:08
  • yuki

    明菜さんの作品でアカペラバージョンって今までないですよね?(光のない万華鏡?)今後、アカペラでも歌ってほしいですね。
    2011年04月24日 00:10
  • Fin

    まささん、ご無沙汰しています。
    僕も震災の事を思うと何を書いていいのか分からず
    日参していたのですが、元気が出なくて。

    5月1日が目前ですよね。
    パワーいただきますね。
    まささん、面白いコトしていますね。
    あ~僕も感化されて明菜さんのリミックス作ろうかな!
    元気な明菜さんの曲選んで!
    前はたくさん作っていたのに
    ご無沙汰してます。
    8パターンぐらいあるので聴き返して
    おニュウ~なリミックスで元気頂こう!

    まささんにヘルプのヒント頂きました。
    ありがとうです。
    2011年04月24日 00:16
  • ジュリアーナ

    ごぶさたしていました。

    まささん、私も↑CD化して売ってほしいです

    パソコンのそういう作業はまったくもって苦手でしてしかも重くなるから音楽聴けません。
    アカペラにした音源聞きたいです


    何か動きがあるかな~って期待していてもまだまささんも情報ないのですね~。
    明菜さんどうしているのかな~~
    2011年04月24日 16:21
  • まさ

    >>ミ・アモーレさん
    「歌声りっぷ」は結構スゴイです。フリーソフトでこれだけできれば十分かなと。さすがに通販はマズイのでYouTubeでご勘弁を…^^;
    今後も他の作品でいろいろと試してみるつもりです。
    2011年04月24日 18:56
  • まさ

    >>yukiさん
    そういえば「光のない万華鏡」ぐらいですよね、アカペラって。
    アカペラにすることで明菜さんの息遣いまで聞こえてくるので本当に癒されます。
    2011年04月24日 18:58
  • まさ

    >>Finさん
    以前はいろいろとリミックスの音源聴かせて頂きましたね^^
    また新作を期待しています!!!
    アカペラヴァージョンを作るためにも、ワーナーとかユニバーサルからシングル曲以外の楽曲でカラオケCD発売してくれないかなぁ~なんて思ってます。
    そういえばワーナー時代のシングルって、シングルカセットにはカラオケヴァージョンが収録されてましたね。
    2011年04月24日 19:02
  • まさ

    >>ジュリアーナさん
    とりあえず「帰省~NeverForget」をYouTubeにアップしたので聴いてみてくださいね~。他にもカラオケ音源のある楽曲については今後もちょっとずつアップしていこうと思ってますので^^
    2011年04月24日 19:06