東北地方太平洋沖地震(2)

未曾有の大地震発生から6日目を迎えました。

死者・行方不明者が1万人を超えるとの報道もあり、本当に悪夢を見ているようです…。

被災地では、今日は雪が降るとの予報も出ているので、被災された方々の健康状態も気がかりです。

ひとりでも多くの方に、毛布やカイロなどの救援物資が届いてくれるのを祈るばかりです。



今、日本全国、世界各国の人々が懸命に救助を行なってくれています。

福島原発では、自分の命も顧みず、これ以上の被災者を出さないためにギリギリのところで作業をしてくれている方々がいます。

本当に頭の下がる思いです。



東京をはじめその他の県では、計画停電による様々な混乱やガソリンなどの在庫切れ、鉄道各社の運休など不便を強いられていますが、こんなものは被災地の方々のことを考えたら文句なんて言えません。

スーパーやコンビニでは、食料品や生活必需品の買いだめが急増していて保存の効く食料品などが軒並み品切れ状態となっています。

気持ちはわかります…自分もちょっと考えてしまいましたから、買いだめ。

でも、今はもうちょっと冷静になりましょうよ、ね。



最後に…

昨日、東京にいる叔母から電話があり、宮城県仙台にいる僕の従兄と連絡がついたそうです。

従兄の話しによると、何人かとはまだ連絡がとれていないそうですが、ほとんどの親戚は無事とのことでした。

ただ、南三陸町の役場で働いていた従兄(従兄の奥さん、子供は無事)が津波に流されて行方不明となってしまいました。

とにかく、自分たちにできることは何かを冷静に考えて、落ち着いて行動していきましょう。


BIGLOBE 災害関連情報
http://infonebig.at.webry.info/

安否情報サイトや確認方法
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/anpi/

Google Crisis Response
http://goo.gl/saigai


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • マヤ菜

    まささん、東日本の方々、お見舞い申し上げます。
    最悪の事態を免れた方も、そうでない方も心安らかになる日が早く来ることをお祈り申し上げます。
    東京も電気が不足して大変ですね。
    甚大な被災地以外も早く通常の活動ができるようになって、復興に尽力出来るようになればと思います。
    2011年03月16日 12:26
  • はーすけ

    こんばんは~
    ご親戚、ご無事で何よりです
    私の、友人も仙台にいて、昨日無事が確認取れました
    今後の被災者様方は復興には、ご苦労があると、思いますが
    日本国中で支援して行って欲しいと、思います
    明菜ちゃんも、元気になってくれれば
    是非、デビュー30周年記念のチャリティーコンサートを
    してもらいたいですね
    2011年03月16日 19:17
  • yuki

    まさ様、こんばんは。

    テレビで被災地を見ていると本当に胸が痛みます。

    余震が続いたり計画停電などで不安や不便などあるかもしれませんが、明菜さんの歌を聴いて元気になって下さい。

    明菜さんの「I hope so」、「Going home」岩崎宏美さんの「始まりの詩、あなたへ」、「シアワセノカケラ」「ARIGATO~未来を信じて」などで元気を貰っています。
    2011年03月17日 00:47