発見!

皆さんは、明菜さんの写真集「CRUISE」はお持ちですか?


先日、久しぶりにこの写真集「CRUISE」をパラパラとめくって見ていたら発見してしまいました!


何を発見したかと言うと、


アルバム「Lyricism(リリシズム)」ジャケットの元写真をです。


「Lyricism(リリシズム)」のジャケットがコレね↓
(※クリックで大きい画像が見れます)

画像


で、元写真となっている写真集「CRUISE」の画像がコレ↓
(※クリックで大きい画像が見れます)

画像


ね、そっくりでしょ?


持っている葉っぱの構図がちょっと違いますが、明菜さんの表情はピッタリと一致しています。


それにしても、この写真集「CRUISE」って20年以上も前に発売されたのに、今見ても全然古くさく感じないのがすごいなぁ~、と。


それと、もうひとつ。


この写真集の最後のほうに載ってるアルバム「CRUISE」の広告。


この広告に掲載されているジャケットに記載されている、曲順、曲目が実際に発売されたものと微妙に違うって知ってました?


広告のジャケットには


OVERTURE/SAYONARAJA OWARANAI/URAGIRI/CLOSE YOUR EYES/AKAI MYSTERY/LIAR
SINGER/KAZEWA SORANOKANATA/RANBI/STANDING IN BLUE-TAIFUNO ME-/AMEGA FUTTETA

となっていました。


当初は、「Standing In Blue」に「-台風の目-」というサブタイトルが付いていたんですね!




CRUISE(紙ジャケット仕様)
ワーナーミュージック・ジャパン
中森明菜

ユーザレビュー:
哀しみの果てラストを ...
情景が浮かぶ表現力豊 ...
90年代半ば、彼女は ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • えふ

    私は、CRUSEのときは、中学生だったので、元ネタ写真は初めて見ました。ジャケットのイラストより、写真のほうが良いですね。2010パンフレットカレンダーも、20年経っても新鮮に見えるんでしょうね。
    2010年02月24日 22:24
  • STAR PILOT

    まささん、ご無沙汰しております。
    CRUISEのアルバム大好きでした。丁度、あの事件と重なったことだけに、姫の歌が切なく伝わってきて、当時高校生だった自分が、「STANDING IN BLUE」や「風は空の彼方」を聴きながら、涙をしたことを思い出します。
    2010年02月24日 22:42
  • jasmin

    まささん こんばんは~exclamation×2
    写真集多分持っていると思いますので探して確かめますね、知りませんでしたので、助かりました~20年以上ですねぇあれから、全然お変わり無いですもの、素敵です。
    2010年02月25日 20:54
  • ウオン

    凄いですね。

    「Lyricism(リリシズム)」のジャケットが結構好きで、この発見には本当に嬉しいですね。
    あいにく、私はまだ写真集「CRUISE」は持っていないんです・・・20年経っても彼女の魅力から目を外せないですね。
    2010年02月27日 01:12
  • まさ

    >>えふさん
    個人的に明菜さんの写真集の中では「CRUISE」が一番好きです。写真集の装丁は普通の雑誌風なんですけど、写真がどれもアーティスティックでとにかくキレイ!当時、明菜さんが夜ヒットで「雑誌みたいな作りなので傷みが早いから保存用に2冊買っておいた方が良い」と言っていたんですが、確かにもう1冊買っておけばよかったかなとちょっと後悔してます^^きっと2010パンフも色褪せないと思いますよ~。
    2010年02月27日 08:48
  • まさ

    >>STAR PILOTさん
    そうですね~。当時を知っているファンとしてはアルバム「CRUISE」を聴くとどうしてもあの事件を思い出してしまうというのはあるかもしれませんね。
    悲しい曲も多かったですし…。
    当時の会報に載っていたんですが、明菜さんが一番好きな「CRUISE」の収録曲は「Close Your Eyes」だそうです^^
    2010年02月27日 08:53
  • まさ

    >>jasminさん
    是非是非探して見てみて下さいね^^
    普通、こういう写真集って、見返して見ると「ちょっと、今の時代これはないよね~」とか思う部分って少なからずあると思うんですけど、明菜さんのこの写真集は、ヘアメイクや衣装、表情、ポーズこれらのどれを取っても今でも通用するものばかりのような気がします。
    2010年02月27日 09:00
  • まさ

    >>ウオンさん
    機会があったら是非「CRUISE」の写真集をGETして下さいね!カッコイイ明菜さん満載なんで^^
    また、こういった写真集(パンフではなく)を発売してもらいたいです。今の明菜さんにしか出せない魅力ある写真集になると思うんですけどね…。
    2010年02月27日 09:04