お久しぶりです!

お久しぶりです、、、すっかりご無沙汰してしまいました


ブログ、更新しなきゃしなきゃと思っているうちに、前回の記事からもう1ヶ月も経ってしまいました・・・ゴメンナサイ


この1ヶ月間、メールやコメントを下さった方にはこれから少しずつお返事させて頂きますのでもう少々お待ちを。




ところで、シルバーウィークはみなさん如何お過ごしですか


僕はというと、この連休も仕事でちょっと忙しいんですが、昨日は急きょ休めることになり久々にカラオケに行ってきました!


前にカラオケに行ったのは、先月21日のライブ終了後に行った「朝までカラオケ」なのでちょうど1ヶ月ぶりかな。


本当は、先々週末に開催された「百恵&明菜歌うのが好きな人!」管理人のNAGAさん主催オフに参加したかったんだけど、仕事の都合で参加することができませんでした


昨日のカラオケは、オフ会友だちの維一郎くんと行ってきました。


維一郎くんは、ここ最近ずっと体調を崩しててブログの方もお休み中なんですが、昨日はだいぶ元気そうだったので安心しました。


で、行ったお店はもちろんJOY SOUNDが入ってるお店!


なぜ、JOY SOUNDのお店かというと、「DIVA」が配信されてるから。


いやぁ~それにしても、「DIVA」のカラオケは難しいですねぇ~


歌詞、メロディーはほとんど覚えられたのでいいんですが、問題は音域。


音域が広いので、キー設定が難しいですね。


出だしの低音はまだいいんだけど、後半の「♪悲しみさえその力に変えていけるtake your way~」の高音域が問題…。


この高音域を基準にしてキー設定すると、ノドの調子が絶好調なら「-2」、イマイチの時なら「-3」じゃないとムリ。


昨日はイマイチな時だったので「-3」で設定したら、出だしがものすごく低くなっちゃうし・・・。


まぁ、明菜さんもかなり低いから別にいいんですけどね。


あとは、カラオケだとコーラス部分も自分で歌わないといけないので、せわしない感じになっちゃいます。


昨日は、2人とも「DIVA」を3回ずつ歌いました。


【まさ】
・DIVA
・APPETITE
・風の果て
・異邦人
・綺麗
・恋
・DIVA
・なごり雪
・学生街の喫茶店(ガロ)
・恋の予感
・Only you
・紅夜-beniyo-
・落花流水
・虹
・ノクターン
・DIVA

【維一郎くん】
・DIVA
・SAND BEIGE-砂漠へ-
・Days
・22才の別れ
・難破船
・I LOVE YOU
・I hope so
・DIVA
・精霊流し(グレープ)
・悪女(中島みゆき)
・雨の御堂筋
・CRESCENT FISH
・駅
・LIAR
・TANGO NOIR
・ミ・アモーレ[Meu amor e…]
・憧憬(しょうけい)
・AGAIN
・DIVA


早く、アルバム「DIVA」全曲&「DIVA Single Version」が配信されればいいですね




あ、ところで皆さん「DIVA Single Version」はもうゲットしましたか?


僕は、ネオウイングで予約済みなんですが、到着が発売日以降とのことなので、今日TSUTAYAでフラゲしてきてしまいました。


アルバム「DIVA(初回限定盤)」が置いてあるショップだったので、きっと「DIVA Single Version」も入荷するだろうと思い、行ってみたら1枚だけあって即ゲット!


聴いた感想ですが、


「DIVA」は、アルバムバージョンのイントロ前にさらにイントロが付いた感じでそれ以外はほとんと同じかな!?


でも後半の、「悲しみさえその力に変えていけるtake your way」のシャウト?部分は、エフェクト処理されていてアルバムバージョンとは違います。


なんか、こっちがアルバムバージョンって感じがします。


どちらにしてもカッコイイです!!!


それと、「Heartache Original Version」は、アルバム「HEARTBREAK」に近いアレンジ(ほとんど同じ?)です。


個人的には、アルバム初回限定盤の「Heartache」の方がスピード感があって好きかなぁ。


「I hope so」は、リマスタリングされているだけあって、明菜さんの声がかなり前面に出ていて必聴です!


聴き比べると一目(一聴)瞭然。


欲を言えば、「DIVA」と「Heartache」のカラオケも収録して欲しかったな。


DIVA Single Version
ユニバーサル シグマ
中森明菜

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • yuki

    まさ様、お久しぶりです。よかったです、お元気そうで。予約してたので僕も今日Getしてきました!これからゆっくりと聴きますo(^-^)o
    2009年09月21日 22:41
  • 通りすがり

    まささん~(うれし涙)お久しぶりです~!何か重大なアクシデントでもあったのかと、思っちゃいました。
    まささんが休んでる間に、明菜さんのシングルもうすぐリリースですね。
    あえて、一つだけ欲を言えば、「I hope so」があれだけライブで好評だったんだから、歌いなおして2009年ver.で、収録してもよかったんじゃないかな。スタッフが明菜さんの歌声を信用しないでどうすんの!と喝を入れたい。
    2009年09月21日 23:11
  • まさ

    >>yukiさん
    ご心配をおかけしてスミマセンでした。先ほどメールも送ったので^^
    シングルの帯に書かれていた「歌姫の伝説は終わらない」というキャッチコピーがいいですね!
    2009年09月22日 14:26
  • まさ

    >>通りすがりさん
    ご心配をおかけしてスミマセン。アクシデント等ではなく、ちょっと忙しかっただけなのでご安心下さいませ^^;
    確かに「I hope so」は歌い直しバージョンorライブバージョンでも良かったかもですね。
    「I hope so」はCDバージョン(2003年当時)よりも今の歌声(ライブの時の歌唱)の方が迫力があって断然好きです。
    2009年09月22日 14:33
  • 卑弥呼

    茶魔さんとカラオケ行ってたんですね!元気になってるようで何よりです(^_^;)
    まささんも体調悪いのかと思ってたので、安心しました(^O^)
    「DIVA」アルバムもシングルもゲットしました。かっこいいし、明菜ちゃんにしか歌えない曲だと思います。「I hope so」はライブを思い出したりで・・・
    「SONGS」で歌って、是非多くの人に聴いて欲しいな(*^_^*)
    2009年09月23日 13:37
  • まさ

    >>卑弥呼さん
    ご心配をおかけしてスミマセンでした^^;
    維一郎くんの方は、最近ずっとPCをしていないようなので、電話で卑弥呼さんからコメントがあったよと伝えたら喜んでましたょ。維一郎くんから卑弥呼さんに「ありがとう」と伝えておいて下さいと言われました^^

    次回の「SONGS」は、なんとしてでも「DIVA」から歌ってほしいです。
    極論を言うと、昔のヒット曲(80年代の曲)は歌わなくていいです。今の中森明菜を見てもらうためには、やはり最近の曲を歌って欲しいですし。
    2009年09月23日 22:17
  • 卑弥呼

    茶魔さんに喜んでもらえて嬉しいです(^O^)

    80年代の曲より、最近の曲を歌う方が新鮮でいいかもですね!
    「Mステ」の「DESIRE」、やっぱり圧巻でした(*^_^*)
    2009年09月25日 21:58
  • まさ

    >>卑弥呼さん
    Mステの「DESIRE」見ましたよ^^
    あの紙吹雪の映像はフルで持ってないのでいろいろと探してるんですが、YouTubeでもなかなか見ないですね…。
    フルで放送してくれないかなぁ…。
    2009年09月26日 19:12