「DIVA」フラゲ!!!

ネオウイングで予約していた「DIVA(初回限定盤)」が本日届きました~~!!!


感想、、、


「えっ、これが明菜!?
めっちゃ、カッコエエエエエエ!!!」



今までの、フォーク、ムードもいいですが、今回のアルバム「DIVA」はかなりキテマス!!!


デビュー27年目のアーティストのアルバムとは思えないです!


曲ごとの感想は、もうちょっと聴き込んでからにしますね・・・。


このアルバムを引っ提げた、全国ライブツアーやって欲しいなぁ~。


ホール会場じゃなく、ライブハウスで。


歌い踊る“動”の明菜を久々に見てみたい!!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • 通りすがり

    DIVAの私なりの論評です。
    songsのインタビューとこの作品を聞いて、改めて思ったんですが、プロデューサーとしての明菜さんって「不思議」のころから、本能的に歌声も含めて日本のポップスの可能性を掘り下げ続けてますよね。(J-POPではない)さながら、黒人音楽の可能性を追求し続けたマイケル・ジャクソンのように。(もちろん音楽的な部分で)
    前置きが長くなりましたが、個人的な感想は、プロデューサー中森の仕事を堪能したければ、初回版、歌手中森を堪能したければ通常版、特にバラード2曲を味わえば良いのでは。
    コンサートツアーに関しては、明菜さんの片脚が悪いのは知ってますよね…無理を言うのはやめましょう。
    類似ネームにご注意を怒り(ムカッ)
    2009年08月26日 01:09
  • お初

    僕も早速聞きました!
    よい声ですね。
    DIVAの歌詞、いいですね。
    音がとても気持ちいい。
    本当、27年にしてこのチャレンジ!ですね。
    2009年08月26日 02:57
  • まさ

    >>通りすがりさん
    ゴメンナサイ……さっきブログの管理画面を見てたら、通りすがりさんのコメントがいくつもスパム扱いされてはじかれてしまってました。
    「中森は」とか「中森の」とか敬称をつけてない表現をはじく設定にしていたので書き込みできなかったようです。通りすがりさんのコメントのような表現は想定してませんでした。
    現在は設定解除してあるのでもう大丈夫だと思います。本当にゴメンナサイ。

    明菜さんは昔からプロデューサーとしての才能に長けてましたね。若干二十歳そこそこであそこまで自分をプロデュースできるというのは並大抵のことではありませんよね。

    明菜さんの脚については確かにそうでしたね。
    2006年のライブぐらいのパフォーマンスなら大丈夫なのかなとは思っていたんですが、やはり本人が大きなホールツアーはもうやらないと公言したのには、そういう健康上の理由もあるのかもしれませんね。
    2009年08月26日 09:31
  • まさ

    >>お初さん
    「DIVA」の歌詞は、明菜さん自身のことを歌ってるようで、これからの決意のようにも感じられました。
    「I'm legend of DIVA」イイですね^^
    2009年08月26日 09:36
  • ルージュ

    まささん、おはよう御座います。私も早速ニューアルバム『DIVA』を購入して、先程じっくりと聞きました。ただ、ただ、『メッチャかっこ良過ぎる!!』と思いました。個人的にはジャケットは皆さんカッコイイとコメントが多い中正直言って『カッコワ!』(カッコイイけどチョッと怖い)の略*オリジナル造語です*が第一印象でした。でも、歌が曲がそんなの吹っ飛んじゃう位に凄くイイし何だろう明菜様の歌の上手さにも脱帽で、ここ最近の歌い方は何か辛そうに聞こえていましたが、この『DIVA』ではそんな事一切感じなく、それどころか洋楽でも聴いているか(特にマドンナとかブリちゃん)の様でこの『DIVA』は是非ビンテージ物を扱っているショップでエンドレスで聞きたいですね。アトこの『DIVA』は10代20代30代(50代位まで殆んどの世代)に凄く受け入れられる様な作品だと感じました。そして、カッコイイ歌が多い中《逢えなくて》でマジ号泣してしまいました、鳥肌もんですね(じっくり派の方に超お薦めですね)長くなりましたが、3年ぶりのニューアルバムなので、個人的に結構興奮してしまってます。
    2009年08月26日 10:52
  • ジュリアーナ

    HMVで購入しました。ポスターがジャケ写と同じだったのでうれしかった~~
    でも、今帰宅したばかりでまだ聴いてません。
    これからじっくり聴きます。明日からは職場でも日々「DIVA」づけです。
    2009年08月26日 19:30
  • R45の男性

    まささんへ
    「DIVA」昨日購入しました!
    まささんや皆さんの書き込みにすでに書かれておられますが、洋楽のようなアルバムでしたね!9月のシングルカット候補は「DIVA」でカップリングが横浜ライブの最後に歌った「I hope so」だと私も想像しておりますが、このアルバムを聴いた私個人の勝手な感想ですが、「HEARTBREAK」が「明菜さんらしい!」という感じな曲に思えたので、シングルカットにはこの曲はいいのではないかと思っております!
    このアルバムは素晴らしいので、オリコン20位以内に入って欲しい!
    作詞を手掛けている「マツフジ リョウヘイ」氏とはどういう方なのでしょうか?
    まささん 今度教えてください!
    2009年08月26日 20:52
  • あおにさい

    帰宅しますと到着してたので、早速聴いてみました

    開けた瞬間に歌詞カードに付けられた香りがプンと匂って、聴く前にいきなりやられてしまいました (^_^;)

    感想は皆さんと同じです
    最初はブリトニーさんかと思いました (-.-;)

    ここから
    さらに僕の安っぽい感想でも…
    と思いましたが、空気を読んで止めておきます (TwT)
    では
    まささんのご感想お待ちしております
    2009年08月27日 00:34
  • ジュリアーナ

    今日は朝から1日中聴いていました。
    仕事でつかう車はCDがないのでCDラジカセを使い外に出る時は電池をいれて・・・
    中にいる時は迷惑にならない程度までヴォリュームあげて満喫してます。

    どの曲も好きですね~~。もっと聴きこみます。だけどカラオケするのは難しそうで・・・

    もっとたくさんのひとにこのアルバム聴いてほしいと思いました。
    2009年08月27日 17:52
  • Fin

    この2日間、かなり聴き込んでいます。
    3年ぶりのオリジナルで期待大でしたが
    裏切ってしまった感があります。
    フラゲする前に「DESTINETION」と
    「I hope so」聴いていたのですが
    新たな明菜さんを体感です。
    「SONGS」でファンの方々に
    喜んでもらえるように!
    そう語っていた明菜さん
    それ以上を表現した明菜さんに感服です。
    どの曲と選べないぐらい良質で
    流れるように終わり、何度も引き付けます。
    バラード曲がより引き立っていい。
    ボーナスも
    「曲調違いでこんなに違うんだ」凄すぎ。

    明日は休みなので歌詞カードと照らして
    歌詞もじっくり味わいたいです。
    明菜さん、期待以上のアルバム感謝です。
    2009年08月27日 23:40
  • まさ

    >>ルージュさん
    明菜さん、変幻自在ですね^^
    フォークソングを歌っていた人とは思えないアルバムです。
    良い意味でファンを思いっきり裏切りましたね!
    もう毎日ヘビロテで「DIVA」を聴きまくっていて、気が付くと口ずさんでます^^
    このアルバムはファンの間だけでなく、もっと他の人にも聴いてもらいたいアルバムですね。
    「明菜って、こんな曲も歌えるんだ!」って思い知らせてほしいです。
    2009年08月30日 19:50
  • まさ

    >>ジュリアーナさん
    あのポスターはかなり迫力ありますよね。目ヂカラが強すぎて部屋に貼れません・・・夜中に目を覚まして目が合っちゃったらコワイですもん^^
    カラオケで歌いこなすのはかなり難しそうですね。
    2009年08月30日 19:52
  • まさ

    >>R45の男性さん
    「DIVA」のシングルに「I hope so」入るみたいですね^^
    あともう1曲入るみたいですがどの曲なんでしょう。「HEARTBREAK」か「Heartahce」がいいなぁ。
    「マツフジ リョウヘイ」さんて同じユニバーサルのアーティストのようですね。
    →のURLを参照してください。
    この顔からは想像つかない作詞をされますね^^;
    明菜さんをイメージして作詞したんですかね?
    2009年08月30日 19:57
  • まさ

    >>あおにさいさん
    「安っぽい感想…」だなんて…とんでもない。
    感想聞かせて下さいよ~。
    って言いながら、自分もまだ感想をブログの記事にしてないんですけどね^^;
    まぁ、おいおい書いていこうと思ってますので。
    2009年08月30日 20:04
  • まさ

    >>Finさん
    歌詞を見ながら聴いていても、なかなか難しい曲が多いですね。
    カラオケで歌うのはかなり難しいかなと。
    秋に出演予定の「SONGS」では、是非ともこの「DIVA」から歌ってほしいですね。
    まさかムード歌謡を歌うなんてことは…ないか^^;
    オリコンデイリーも前2作よりは少し良いみたいですが、もっともっといろいろな人に聴いてもらいたいアルバムですね。
    2009年08月30日 20:08
  • avi

    まささん、こんばんは。26日ライブ行って来ました。私は、やっぱりオリジナルが好きだなっと。母も、ラストが一番明菜さんらしいねっとの感想。私も含め、観客がおとなしいのか、明菜ちゃんの問いかけにもシーン。でも、おしゃれして出かけましょうとの話をしてて、ついつい洋服を新調してしまいました。いい刺激になりますね。
    Diva いいですね。かっこいい。11月のテレビでは、オリジナルがいいなぁ。やっぱり、明菜ちゃんは最高。
    2009年08月30日 23:07
  • まさ

    >>aviさん
    レス遅くなってゴメンナサイ。
    お母様とライブに参加されたんですね^^カバーの曲ももちろん良いんですけど、やっぱりオリジナルだと魂込めてるって感じがします。
    あ、カバーだと手を抜いてるという意味ではないですょ^^;
    11月or12月の「SONGS」は「DIVA」を披露してもらいたいですね。できればまた2週連続で!
    2009年09月22日 14:17