Empressライブ行ってきました!

おととい8月21日(金)に開催された「Akina Nakamori Special Live 2009 Empress at yokohama(第2部)」のレポートです。ネタバレありなので、見たくない人はご注意を!


今回のライブは、明菜オフ仲間(4人+自分)で参戦!
横浜駅で待ち合わせをし、軽く食事をしてからライブ会場に向かいました。

20時20分ぐらいに会場前に到着したんですが、既に会場前には長~い行列がっ!
男女比は半々ぐらいでしたかね・・・若い人からご年配の方までかなり幅広いファン層だなと改めて実感しました。
夏の夜の暑さと会場の人の熱気でかなりムシ暑かったです。

いよいよ開場時間となり横浜BLITZ内に入ると、入口でチラシ(BLITZのライブ情報誌、「DIVA」告知チラシ、アンケート用紙等)、ドリンク引換券、非売品キーホルダー(革製で今回は「N」)をもらいました。

↓こちらがそのキーホルダーと「DIVA」チラシです。

画像


画像


ドリンク引換券は、ビール他アルコールと各種ソフトドリンク、ミネラルウォーターなどから選べるようになっていました。自分は、とりあえずミネラルウォーターをもらい、ライブ会場内へ。

会場内では、噂の「DIVA」と「Heartache」のそれぞれリミックスヴァージョンがかかっていて、フォークライブという雰囲気ではなかったです。
ニュースレターで試聴できた「DIVA」とはまた違った感じで、「Heartache」もノリの良い曲でしたよ。

今回の座席位置は、最前列のほぼ真ん中という特等席で、一緒に行った他4人のうち3人と4人並びでの席でした。
とにかく、前回のEmpressライブも明菜さんまでの距離が近かったですが、今回ほどの特等席はもう二度とないかも…。

↓これが座席位置からステージを見たところの写真(撮影はライブ終了後)

画像


開演10分前ぐらいになって、1階席、2階席ともかなりの空席があったのでちょっと不安に思いつつも、最終的にはほぼ満席?状態となりいよいよ開演。

まず、マニピュレーターの人と、サックス奏者の竹上良成さんの2名(今回はこの2名のみ)が入ってきてスタンバイ。
4年前のEmpressライブを思い起こさせる「私は風」のロックヴァージョンのイントロが始まります。
2分ぐらいでイントロが終わり「私は泣いています」のイントロに切り替わったとき、ステージ左側から明菜さんが登場!!!
大きな拍手の中、一礼して明菜さんがイスに腰を下ろします。
この日(第2部)の衣装は「SONGS(第1回)」の白明菜と同じ衣装で「SONGS」と同じようにイスに座り譜面を前にしての歌唱でした。


01.私は泣いています
やっぱ、ライブの生歌唱は違いますね。すでにだいぶ歌い込んでいるからかCDよりも断然イイです!
譜面台越しの明菜さんと何度も目が合いました(と思ってるのは自分だけ!?)。

02.学生街の喫茶店
フォーク2のお気に入りの歌です。明菜ビブラート全開でCDよりかなり迫力のある歌唱でした。全身を使って歌う姿に明菜さんのプロ魂が見えました。もう最初の2曲だけで元が取れた気分です^^

-MC①-
「横浜開港150周年」と言わなきゃいけないところを「横浜開幕150周年」と言っていましたね^^;
それと、明菜さんがライブの説明をしている最中に館内の内線電話のような呼び出し音が3回ほど鳴り、一瞬、緊張が走りましたが、明菜さんのリアクションでちょっと笑いが起きその場は無事に収まりました。
BLITZの関係者は、何をやってるんだまったく…。

03.旅の宿
明菜さんの中低音の声ってやっぱりイイ!なんなんでしょう…この感覚。
CDで聴き込むうちに大好きになった1曲です。

04.心もよう
この曲は、井上陽水さんのも好きだったのでカバーしてくれたのは嬉しかったです。
ファルセットの「Wo~~」の部分もすごくキレイに声が出ていて、完璧な歌唱でした。

05.無縁坂
泣きそうになりました…。
何を思って明菜さんはこの歌を歌っていたのか…やっぱ自分のお母ちゃんのことかな。

06.シクラメンのかほり
CDと歌い方が違いました。CDでは出だしはつぶやくように歌ってましたが、ライブでは結構力強く歌っていました。
どちらの歌い方も良いですが、ライブの方が個人的には好みかな。

-MC②-
覚えてる範囲で会場と明菜さんのやりとりを。

会場「何飲んでるの~?」
明菜さん「しょうがとレモンとはちみつです」「(配合の)割合はとっても難しいですよ(笑)」

会場「お母さんがシクラメンのかほり大好きだった」
明菜さん「お母さんが?」
会場「お母さんが!」
明菜さん「あ、お母さんが、ね・・・(苦笑)」
明菜さん「お嬢さんはおいくつ?」
会場「37です」
明菜さん「(あなたもその歳なら)シクラメンのかほり、好きでしょ???(笑)」
明菜さん「お母さん、おいくつですか?」
会場「67です」
その後のやりとりで、そのお母さんが布施明さんのファンだと知って、明菜さんが「私が歌わせていただいてすみませんとお伝えください」と。

会場「衣装は全部変えるの?」
明菜さん「そうですよ、毎日」

07.ダンスはうまく踊れない
「SONGS」を見ているようでした^^
もうこの曲は、安心して聴いていられますね。

08.Woman~Wの悲劇より
今回のサプライズ曲です。次曲の「ベルベット・イースター」とユーミンつながりで披露されました。
キレイなファルセットで歌い上げています。完全に明菜さんの歌になってました。
ちなみにこの曲はレコーディングはしていないそうです。

09.ベルベット・イースター
これも「SONGS」でおなじみですね。時折見せる明菜さんの表情がアイドル時代のようなかわいい感じで、改めて若いなぁと実感。
一番リラックスして歌っていたかな。

-MC③-
ユーミンの「中央フリーウェイ」の話になったとき、会場から「昔、ライブで中央フリーウェイ歌ったよね?」と言われ、まったく思い出せない様子の明菜さん。

「SONGS」の話では「(2週連続放送で)永ちゃんと一緒だしぃ(アラレちゃん風に)」と。

「少女A」のジャケット撮影話しや生意気なイメージは事務所が作り上げたという話しをされてました。

「Woman~Wの悲劇より」はレコーディングしておらず、この曲はあくまでもライブ会場に足を運んでくれた人だけに用意したとのこと。

10.神田川
かわいらしいやさしい感じでの歌唱。この曲に限らずですが、明菜さんって本当に声質を自由自在に変えて歌ってますね。
「学生街の喫茶店」と同じ人が歌っているとはとても思えないし。

11.22才の別れ
これはCDとほぼ同じ感じの歌唱でした。もうちょっとキーをあげて歌ったほうがAメロが聴きやすいかなと。

12.雨の物語
フォーク1の中でもかなり好きな曲で、とにかく悲しく切ない曲です。
CDよりも気持が入ってて良かったです。

13.I LOVE YOU
「SONGS」では、かなり緊張して歌っていましたが、ライブはテレビほどではなかったです。
高音部分はCDではかなり辛そうですが、ライブではキレイに声が出ていました。

14.恋
「SONGS」でもそうでしたが、明菜さんが何を思いながら歌っていたのかばかり気になってしまいました。
「酒を飲んでくだをまいて」のところを「くだをまいて酒を飲んで」と間違えていました^^;

-MC④-
オリジナルの歌手の方から、宝物の歌をお借りして歌っているのでオリジナルの方のCDも聴いて下さいというようなことを言っていました。自分のCDを聴いてと言わないところが明菜さんらしいですね。

15.I hope so
キーが下がったとか、タバコや酒のせいで声が出なくなった、とかファン以外の人にいろいろ言われますが、そういう人たちにこのライブでの歌唱を聴かせてやりたいです!明菜ビブラート全開でめちゃくちゃ声出てたし、今回のライブの中でも一番の出来ではないでしょうか。全身全霊をこめて歌う姿に鳥肌が立ちました。やっぱりオリジナルは違うっ!!!



ライブ終了後のCD販売所で、販売スタッフの人が「本日のラストナンバー「I hope so」が入ったアルバムはコチラで~す!」と案内していて、「I hope so」かなり売れてました。もちろんその他のアルバムもかなり売れてましたよ。
8月25日のライブから「DIVA」の販売も開始するそうです。特典ポスター付きで!

お祝いのお花もたくさん届いていました。
神田うのさん、黒木瞳さん、松山千春さん、その他テレビ番組や業界関係者等からいろいろと。

画像


画像


画像




それから、もらったチラシによると年末のディナーショーは、

12月15日 山梨県 ホテル鐘山苑
12月22日 東京都 ホテルニューオータニ
12月24日 大阪府 リーガロイヤルホテル
12月25日 神奈川県 横浜ロイヤルパークホテル


での開催が決定しています。
上記以外にも日程は未定ですが、名古屋でのDSも決定したそうです。
あと、ファンクラブ限定のカウントダウンディナーショーも開催決定(詳細は後日発表)!


ライブ終了後、皆で横浜駅近くのパセラに行き、23:00~翌08:00までカラオケオフをやってきました!
この夏の一大イベントが終わってちょっと放心状態の管理人です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • ちびクロ

    まささん こんちは☆
    ライブの詳細ありがとうございます!\(^ー^)/
    今回も行けなかったので…教えて頂けて、気分だげでも満喫出来ました!
    めちゃくちゃ席近かったんですねっ~羨ましいです!『I hope so』皆さん迫力が違ったって!感想ですねっ。生で聞きたかったなぁ?体感レポートありがとうございましたm(_ _)m
    2009年08月23日 14:38
  • ラプソディー

    どうも~♪(^3^)/
    今回、ご一緒させて頂いたラプソディーです。(^_^;)

    毎年、歳を重ねるごとにレベルアップする明菜さん!
    ホント、素晴らしいライブでしたね!(≧▼≦)
    特にラストの『I hope so』は大絶品!☆ヽ(▽⌒*)
    今回のステージは100点満点でしょう!(^_-)

    それを、まささんと一緒にあんな特等席で観れたなんて!(≧∀≦)
    ホント、幸せな一日でした!o(^-^)o


    追伸:
    それにしても、まささんのレポート…上手いなぁ~!(笑)
    2009年08月23日 15:37
  • ジュリアーナ

    まささんこんにちは。
    先日のライブに行ってきましたの時に明菜ちゃんが歌った曲を書き込もうかどうしようか悩んだのですがさすが、まささん完璧・・
    私が行った19日の1部では神田川をちょっとミス(゜.゜)まっ、ご愛嬌・・・

    神田うのちゃんが自身のブログで明菜ちゃんのライブに行きましたって報告してました。

    そして、まささんの「キーが下がったとか、タバコや酒のせいで声が出なくなった、とかファン以外の人にいろいろ言われますが、そういう人たちにこのライブでの歌唱を聴かせてやりたいです!」同感です。確かに人間ですから年齢相応に声は多少は衰えもあるでしょうが、明菜ちゃんが描こうとしているフォークソングにはビブラートも必要ないと思います。
    Ihope soはめちゃめちゃ感動しました。ホントに鳥肌ものでした。明菜ちゃんの声にことたばこやお酒のせいと言っているブログコメントを私も見かけたことあります。生の声を聞いて!!と言ってやりたい

    あっ、プレゼント19日1部は白のKでした。

    今回のライブもDVD撮影が入る噂を聞きました(正確にはコミュニティの書き込みを見た)発売されるなら嬉しいな
    2009年08月23日 16:33
  • STAR PILOT

    まささん、いつも有難うございます。まささんのホムペは同じ明菜ファンとして、安心してアクセスできます。
    こちらは27日(木)のライブを見に行く予定であり、あちらこちらで書かれているネガティブな発言に戸惑いを感じていました。何故、明菜がこんなに叩かれなければいけないのかかなりブルーでした。
    でも、まささんのライブレポートを読み、木曜日が待ち遠しいです。特にラストの『I hope so』は近年の歌の中で一番大好きな曲なので、生でまた聴けることを嬉しく思っています。来年こそは『DIVA』ツアーをやってほしいです。
    今年の年末はカウントダウンに行けなくても、クリスマスディナーショーには行きたいと思っています。ここ三年行ってなくて...
    これからも姫を応援しつづけます!まささん、ありがとう!
    2009年08月23日 16:33
  • レイ

    詳しいレポートありがとうございます。香港にいるのでライブに行けない私のとって大切な資料だと思います。楽しそうな一夜でしたね!機会があれば参加したい!
    2009年08月23日 16:52
  • TAKA.

    キーホルダーはおしゃれですね。
    素敵なライブだったみたいですね。
    ライブDVD期待します。
    2009年08月23日 18:48
  • クマサン

    初めて投稿します。。
    素敵なライブだったのですね。私も26日に初参加(明菜さんのライブ自体初めて!)します。
    とっても楽しみ!!
    ところで、2部の終了時間は何時くらいでしたか? お時間があったら教えてください。
    2009年08月23日 20:08
  • まさ

    >>ちびクロさん
    たいしたレポではないですが、多少なりとも雰囲気が伝わってくれてたら嬉しいんですけどね^^
    それとこのライブはDVDが発売されるようなので、そのときは是非に!
    2009年08月23日 20:41
  • まさ

    >>ラプさん
    どうも~~^^ 先日はお疲れ様でした!
    あんな間近で明菜さんの歌う姿が見れて、ほんと大感激でした。これもNAGAさんのクジ運のおかげですね!
    それと、初めての朝までカラオケ、楽しかったです。オールナイトのカラオケなんて何年ぶりだろうか!?
    明け方ぐらいにはちょっと変なテンションになってしまいましたが。
    カウントダウンのときには、また宜しくお願いします^^
    またNAGAさんのクジ運に期待して!
    2009年08月23日 20:46
  • まさ

    >>ジュリアーナさん
    神田うのさんのブログ見ましたよ^^ツーショット写真可愛かったですね!
    今回のライブはDVD撮影が入りますよ!25日か26日に入るそうです。
    KMミュージックのHPにも記載がありましたので確かだと思います。
    どうせなら、28日の追加公演(フォークナイト)も撮影してDVDの特典映像で付けてくれると嬉しいんですけどね。
    やっぱり、28日のセットリストは行った人のみの特権なのかな!?
    2009年08月23日 20:50
  • R45の男性

    まささんへ
    「ライブレポート」ありがとうございました!
    正鵠を得たレポートです!さすがですね!まささん!
    MC②の時の女性の観客と明菜さんとのやり取りは私の席からはあまり聞こえませんでした。私の席付近はちょっと「?」な雰囲気でしたが、あの程度は「セーフ」なんですね・・。他のサイトで読んだのですが、ライブの「初日」は、いろいろあるのですね・・。
    「I LOVE YOU」はSONGSで放送されたレコーディングよりも良かったのでは?思いました。開演前にミラーボールがなぜあるのか「?」でしたがオープニングでわかりました!サックス奏者の方は明菜さんのコンサートではおなじみの方なのですか?
    薬師丸ひろ子さんの「WOMAN」はユーミンの曲だったこと忘れていました!R45世代にとっては「角川映画」は好き嫌いは別にして影響は受けています。薬師丸ひろ子の歌を歌うとは意外でした!今後は「フォーク」にこだわらず、「歌姫」シリーズに戻って80年代Jポップを歌って欲しいと思いました。まささんはどのように思われましたか?
    明後日、「DIVA」聴きます!!
    2009年08月23日 20:53
  • まさ

    >>STAR PILOTさん
    僕もいろいろなサイトのレポートを見ましたが、今回のライブに限らず賛否両論あるのは仕方ないことだと思います。でも、ライブに参加しないで想像だけでネガティブなことを言う人はどうかなと思いますけど。
    それとライブを観た人の意見(賛否両論どちらも)というのは、あくまでもその人の意見であって参考程度にしてます。肝心なのは自分がそのライブを実際に観てどう感じるかだと思っているので^^
    オリジナルを聴きたかったとか、あの内容で12000円は高いとか、いろいろな意見があるとは思いますが、僕は大満足でしたよ!もちろん良い席で観れたというのも大きいですが、やっぱり明菜さんの歌の素晴らしさに感動できたからだと思います。
    2009年08月23日 21:00
  • まさ

    >>レイさん
    香港にお住いなんですね。なかなか日本で行われるライブに参加するのは難しいかと思いますが、機会があったら是非参加してみて下さいね。
    ちなみに今回のライブはDVDが発売されるようなので、発売されたら是非買って見てみて下さい^^
    2009年08月23日 21:04
  • まさ

    >>TAKA.さん
    非売品キーホルダーは、革製なんですが見た目よりもかなり硬くて頑丈にできてます。
    今回はこの公演だけの参加でキーホルダーが1個しかないので、もったいなくてまだビニールを開けてません^^;
    DVDは楽しみですね。発売はいつ頃になるんでしょうかね。
    2009年08月23日 21:06
  • まさ

    >>クマサンさん
    26日参加予定、しかも明菜ライブ初体験ですかっ、それはそれはおめでとうございます^^
    今回のライブの雰囲気は通常のライブツアーと違っておとなしめですが、明菜さんの歌声を聴くという意味では、落ち着いて聴けるのですごく良いと思いますよ。
    第2部の終了時間は22時20分ぐらいだったように思います。
    26日楽しんできて下さいね!!!
    2009年08月23日 21:13
  • まさ

    >>R45の男性さん
    MC②のやりとりはまだ良い方だと思いますよ。明菜さん自身も受け流すところは流してますし、ちゃんとオチをつけてましたしね^^
    僕も「I LOVE YOU」はSONGSよりも良かったと思います。SONGSのは感情移入しすぎて感情のコントロールが効かなくなってしまったのかなと。でもSONGSのはそれはそれで好きですけどね^^
    サックス奏者の竹上良成さんは、おなじみなのかちょっとわかりません…ゴメンナサイ。松田聖子さんのライブにも参加されてたみたいですね。
    カバーシリーズは、オリジナルと並行してやってくれるならOKなんですが、当面はもういいかなとも思ってます^^;
    個人的には80年代の曲よりも70年代ぐらいのほうが聴いたときに新鮮な感じがするので、今後カバー企画をやるなら今の感じでいいかなと思います^^
    ただ、世間へのアピールを考えたときには80年代のほうが受けもいいでしょうね。
    2009年08月23日 21:37
  • お初

    レポありがとうございます!!!
    2009年08月23日 22:14
  • ♀Fan

    まささんへ
    こんばんは。^^
    この記事は一番です!Thanks for your report.

    8-18~27+28
    Akina becomes a "SUPEREMPRESS"
    2009年08月23日 22:17
  • 初心者(R50)

    まささんへ
    私も21日のライブに参加できました。
    滑り込みでファンクラブに入ったおかげか良い席でした。(1回目はGの左2回目はDの右。)
    まささんと同じ会場にいたんですね。
    次の機会にはご挨拶したいので目印を教えてください。
    曲は馴染みのフォーク・ニューミュージックでしたが明菜さんの歌唱に感動を新たにしました。
    雨の物語ってこんなにいい歌だったんだとか、松山千春も悪くないとか...
    うつむき加減の明菜さんにトップライトがあたって顔が陰になりがちでしたが、譜面に反射した光でほのかに表情が見えて、とても美しいと思いました。
    当日券も出たようで通路に椅子が追加されてました。
    Songs効果で来週の公演も満員になりますように
    2009年08月23日 22:24
  • ♀Fan

    Dear SUPEREMPRESS Akina:
    こんばんは。^^
    私は♀Fanです。
    お疲れさまでした。

    iflove can see us,
    Then we'll be together.
    And our dreams come true.
    see you next week.

    love
    2009年08月23日 23:10
  • avi

    まささんへ
     素敵なレポート有難うございます。
    私も、26日に四国から参加予定です。
    I hope so 、心に沁みる曲ですよねー。
    日に日に、よくなっているとの噂。
    これがオリジナルの楽曲でのライブにつながることを願っています。
    2009年08月23日 23:28
  • yasuko

    レポートありがとうございました。^^
    2009年08月24日 01:53
  • 通りすがり

    ファンにとっては「良かった!」と言いたいですよね。俺も一応ファンなので、そういいたい・・・。しかし、今回のは「なんだこれ!」ですよ。あれはないんじゃないか。12000円が高いのか安いのかは別として。カラオケでちょっとうまいやつの歌きいてるのと一緒だぞ、あれじゃあね。「バンドくらいいれろよ」という感じですね。一緒に行った彼女は、ガッカリ。「良かった!」と言いたいのはわかるけど、最低なライブですよ、あれは。今回ライブ行った人の大半はそう思ってるはずですぞ。残念。
    2009年08月24日 09:46
  • あおにさい

    まささんの達文を拝見しまして、生明菜を見てみたい気持ちでいっぱいになりました

    来年、DIVAツアーが開催されようものなら、必ずや参加せん (`∇´ゞ
    と思いました


    チケ代が通常の1.5~2倍近く張っていましたから、オリジナルを求めていた人が辛口評価を下すことは仕方ないことと思います

    それぞれのファンが求める明菜像が、それぞれにまた違うのだと思います

    それは、明菜さんの活動の長さと幅広さに起因するものでしょうから、喜ばしいことなのかもしれません

    僕はカバーも大好きなので、今回のライブDVD楽しみです V(^-^)V
    まささんのレポートを一読させていただき、ますますその思いを濃くしたところです


    少々大袈裟で偉そうなことを言ってしましました (-.-;)
    最後になりましたが、レポートありがとうございました m(_ _)m
    2009年08月24日 09:51
  • 卑弥呼

    初日だったから緊張してたみたいでした。うのちゃんも来られてたんですね。全然気付きませんでした(*^_^*)
    静かな歌が多いから賛否両論あると思うけど、明菜ちゃんの一生懸命歌ってるのが、ひしひしと伝わってきてうっとりでした。「I hope so」も力強くて良かったです(^O^)
    やっぱり生はいいですね。毎年、夏も明菜ちゃんに会いたいな。
    2009年08月24日 13:18
  • CRUISE US

    これから…と言うか、ただいま会場へ向かっています

    何かサプライズないですかね?(笑)
    2009年08月24日 17:55
  • NAGAです!

    まささん、すごい賑わいですね~!(^0^)
    久々に書き込みさせてもらいます。。。

    改めて21日はお疲れさまでした。
    ホント、あんな席で鑑賞できるなんて夢のようでしたね~。
    譜面台がちょっと邪魔だったけど、
    譜面をめくる明菜さんも至近距離で拝見できたし~(^_^;)
    でも、そういう手つき1つ取ってもさまになってカッコよかったですよね!

    カバーに関しては、賛否両論あると思うけど、
    今回の生ステージを観て、本当にカバーを続けてくれてよかった!って心から思えました。

    「DIVA」への変貌?も、益々楽しみになったし~!(^0^)

    カウントダウンでも、明菜さんのお顔を間近で拝見できますように。。。
    まあ、抽選に漏れないように・・・それだけを願っててください~(^_^;)
    2009年08月24日 20:48
  • 通りすがり

    くぉらぁー!!だれだ!私の名前を勝手に使ってるのは!
    私は、ライブに行くほどのファンじゃないけど、明菜の天才性は、認めているぞ!まささん、騙されないでね!
    悪口は正々堂々とオリジナルネームで言いやがれ
    2009年08月24日 23:58
  • ジュリアーナ

    ホントに28日のライブの内容が気になりますよね。

    どなたか行けた方の報告があるといいですね

    年末のディナーショーもオリジナルアルバムも出ることだし楽しみですね。でも残念ながら私は花の仕事をしているので12月は休みがありません・・・。まささんは行かれるのですか??
    もし行かれるならまたレポートおねがいしますね。

    早く明日になるのが楽しみですね

    先日、山口百恵のコンプリートシングルが発売になりやはり世代としては気になるので購入。久ぶりにオリジナルの愛染橋を聴いたのですが耳が明菜ちゃんに慣れているのか(実際明菜ちゃんがうまいのだけど)しっかり明菜ちゃんの歌になっているのだな~と実感。

    カバーに賛否両論ありますがいいと思いますよ。ホントに良い歌は時代を超えて残るしその時代の歌い手により次の世代にのこるのですから。ひばりちゃんも(美空ひばりもだいすきなもので。。。)たくさん色々な歌を歌ってます。明菜ちゃんの艶歌も大好き。
    いっそ座長公演みたいなものやってほしい・・・(^◇^)
    2009年08月25日 17:01
  • まさ

    >>お初さん
    いえいえ、どういたしまして^^
    今回は1公演しか行けないのでレポートはこれだけですが、今後とも宜しくお願いします。
    2009年08月25日 20:02
  • まさ

    >>♀Fanさん
    ありがとうございます^^
    また機会があればいろいろとレポートをアップしていきますので。
    2009年08月25日 20:03
  • まさ

    >>初心者(R50)さん
    21日2回目がDの右側ということは結構近くだったんですね。僕はBの真ん中でした。
    またの機会の時には、目印をお知らせしますね^^
    それと、昨日のライブでは「神田川」じゃなく「悪女」を歌ったとか。今日のDVD撮影ではどんなセットリストになってるのかちょっと興味あります^^
    早くDVD発売されるといいですね!
    2009年08月25日 20:09
  • まさ

    >>aviさん
    四国からの参加ですかっ!気をつけていらして下さいね。
    日ごとに明菜さんの調子も良くなってるようですから、きっと素晴らしいステージを見せてくれると思いますょ^^
    帰られたら感想など聞かせて下さいね!
    2009年08月25日 20:12
  • まさ

    >>yasukoさん
    曲についてのレポートはうまく伝えられているか自信がないですが、とにかく素晴らしいステージでした。
    また機会があればレポートしたいと思います。カウントダウンとか。
    2009年08月25日 20:13
  • まさ

    >>通りすがりさん
    そうですか…それは残念です。
    音に関しては生バンドのほうが迫力あるので同意できる部分はありますが、「ちょっとうまいやつの歌きいてるのと一緒」というのと「最低なライブ。ライブ行った人の大半はそう思ってるはずです」というのは言い過ぎかなと。
    まぁ、どう感じるかは人それぞれなので否定するつもりはありませんので誤解のないように。
    2009年08月25日 20:25
  • まさ

    >>あおにさいさん
    来年、DIVA全国ツアーあるといいですね^^
    自分もすごく期待してるんですけど、なんとか実現して欲しいです。
    とりあえず、今回のライブはDVD化されるようなので発売までもうしばらくの辛抱ですね^^
    今日がそのDVD収録日なので、どんな感じなのかすごく気になります。
    2009年08月25日 20:28
  • まさ

    >>卑弥呼さん
    やっぱり、明菜さんの生歌はいいですよね^^
    来年は是非とも「DIVA」を引っ提げて、歌い踊る明菜さんをまた観てみたいものです。
    とりあえず、年内にもう1回NHKの音楽番組に出演するようなのでそれも楽しみに待ちたいと思います。
    2009年08月25日 20:31
  • まさ

    >>CRUISE USさん
    よかったら24日の感想聞かせて下さいね~^^
    「悪女」が生で聴けてうらやましいなぁ~。
    2009年08月25日 20:32
  • まさ

    >>NAGAさん
    先日は、ライブ~朝までカラオケお疲れ様でした。やっぱりアラフォーにはオールナイトは辛い!?次の日にキマシタ…。
    あんな至近距離で明菜さんの生歌が聴けたのも、NAGAさんのおかげです。
    この調子でカウントダウンも宜しくお願いします^^;
    2009年08月25日 20:35
  • 通りすがり

    重ねて言いますが、songsの「恋の予感」を絶賛した通りすがりと最低のライブとのたまった通りすがりは、全くの別人です!やしのき
    2009年08月25日 20:37
  • まさ

    >>通りすがりさん
    ↑の書き込み、いつも書き込みして下さっている「通りすがり」さんとは違ったのですね。安心しました^^
    まぁIPが見れるので、H.Nを騙ってもわかりますがね^^
    でも、機会があったら明菜さんのライブも観てみて下さいね~。
    2009年08月25日 20:39
  • まさ

    >>ジュリアーナさん
    お花関係のお仕事だと12月は繁忙期ですもんね…残念。
    12月のディナーショーはカウントダウンDSには参加しようかなと考えています。まだ確定ではありませんが。参加できた場合はまたレポートをアップしますので!
    百恵さんやひばりさんも聴かれるんですね。明菜さんの座長公演……まったく想像つかないです。どんな感じになるんでしょ^^
    2009年08月25日 20:45
  • CRUISE US

    『恋』を2回やりました(笑)

    ある意味、プロ根性なんでしょうけど・・・
    一瞬、全てが止まってました

    でもどうしたんだろう?
    感極まって詰まったのかな?

    本当にある意味サプライズでした(笑)
    2009年08月25日 21:41
  • まさ

    >>CRUISE USさん
    「恋」は歌い直ししたんですね。ノドの調子でも悪かったんでしょうかね。
    でも、こういうハプニングもライブならではですょ。
    あと今日を入れて3日間(5公演)となりましたね。昨日のDVD撮影も無事に終わったようで良かったです。DVD発売が楽しみです^^
    2009年08月26日 09:41
  • ひとしぃ

    まささんへ
    初めてこちらに寄らせていただきます。
    すばらしいレポートにちょっと恐縮しつつも、別の日に行かせていただいたこともあるので、書かせていただく事にしました。
    27日に参加しましたが、ほぼ満席、曲目的には、ほぼ一緒ですが、MCの内容で一つビッグニュースがありました!
    おそらく「DIVA」のシングルカット発売後になると思われますが、TV出演の予定があるそうです。
    明菜さん曰く、秋~冬と言ってらっしゃいましたが、詳細はいかに...。
    出来れば新曲でTVに出てほしいなぁと個人的にはおもいます。
    長文でスミマセンこの辺で失礼致します。
    2009年08月29日 02:54
  • まさ

    >>ひとしぃさん
    はじめまして^^
    次のテレビ出演はまたまた「SONGS」のようですね。まさかこんな早く次の出演が決まるなんて嬉しすぎます!
    最初からその予定だったのか、それとも歌姫スペシャルに大反響があったのか。
    いずれにせよ、楽しみが増えましたね!
    今度はオリジナル「DIVA」で出演して欲しいですね。
    2009年08月30日 20:31