中森明菜 売上データ Part.32 「原始、女は太陽だった」

中森明菜 売上データシリーズPart.32の今回は「原始、女は太陽だった」です。 近年のライブでは1番の歌詞もちゃんと歌っていますが、発売当時のテレビでは一度も1番の歌詞を歌いませんでしたね。 ちなみに「原始、女は太陽だった」のPVも2番の歌詞からのテレビサイズとなっています。 PVは「歌姫伝説~’90s BEST~(DVD付初回盤)」の特典DVDに収録されています。 ア…

続きを読む

Comment (4)

村下孝蔵「アキナ」制作秘話

中森明菜ファンの間でも有名な曲、「アキナ」。 「アキナ」は、村下孝蔵さんが、1991年3月21日に発売したシングル曲です。 この曲は、村下さんが中森明菜さんへのエールのために書かれた曲と思われていますが、実は、そうではないんです。 明菜ファンの中には、「えぇっ~~、そうだったのぉ!?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。 「アキナ」という曲は元…

続きを読む

Comment (6)

2008/12/3 ニューアルバム発売決定!

amazon.co.jpによると、中森明菜さんのニューアルバムが2008/12/3にリリースされるようです 現時点では、カバーアルバムなのかオリジナルアルバムなのか詳細はわかりませんが、通常盤と限定盤の2種類が発売されるのは間違いないようですね 2月発売の「歌姫伝説~90's BEST~」…

続きを読む

Comment (5)