口パク

ふと昔の映像を見ていたら見つけました 明菜さんの貴重な口パク映像。 番組はたぶん「歌謡びんびんハウス」かなんかだと思うんですが、思いっきり口パクだとわかる映像です。 歌は「BILITIS」。 見た感じ、目はうつろですごーーーーーくテンション低いのに、なぜか歌は力強く、CDと同じ。 微妙に、音と口…

続きを読む

Comment (5)

明菜が選んだジャケットBEST6

会報「MILKY HOUSE」Vol.27から。 明菜が選んだジャケットBEST6! 1 トワイライト  2 SAND BEIGE 3 BLONDE 4 Fin 5 ミ・アモーレ 6 難破船 ちなみに明菜が選んだジャケットWORST6は・・・ 1 スローモーション 2 少女A 3 セカンド・ラブ 4 1/2の神話 5 ジプシー・クイーン …

続きを読む

Comment (4)

清春が「TATTOO」をカバー

黒夢、sadsを経てソロで活躍する清春が、中森明菜さんの大ヒットシングル「TATTOO」をカバーします。 発売は、来月の8月22日。まだ試聴をしていないので、どのような仕上がりになっているのかはわかりませんが、清春がどんな風に「TATTOO」を歌っているのかちょっとだけ興味があります 今年1月にも、デーモン小暮閣下が「GIRLS’ ROCK」というカバーアル…

続きを読む

Comment (0)

サイト開設満4周年!

本日、「ANKINA NAKAMORI FUN SITE(メインサイト)」が満4周年を迎えました 明菜さんじゃないですが、「こんなに長くサイト運営をするつもりなかったんですけど・・・」、気が付いたら満4年経ってました。 4周年記念で何か企画でもと思ったんですが、間に合いませんでした・・・ごめんなさい。 ま、来月ぐらいにでも何かできればいいな…

続きを読む

Comment (14)

デイリー復活は!?

もうそろそろ限界でしょうか。 ここ3日間、オリコンデイリーランキングで50位圏外となってしまっています。毎週新譜がリリースされるので仕方ないことなんですけどね・・・。 ショップ店頭では、まだ「艶華-Enka-」コーナーが設置されていたり、POPを貼ってあるところも多いようなので、少しだけ期待しているんですが。 ここらで、何とか歌番組に出られないものですかね。セールスが好調なだけに、プロ…

続きを読む

Comment (4)

全国うたランキングキャンペーンHYPER

JOYSOUNDで開催されている「全国うたランキングキャンペーンHYPER」をご存知ですか? 第1弾が5月1日~7月31日まで、第2弾が8月1日~9月30日までの開催となっており、この期間に、JOYSOUNDの全国採点ONLINEで歌いまくり、最終日の段階で全国順位が、1位、2位、3位、10位、100位、500位、1000位、5000位、10000位、30000位、50000…

続きを読む

Comment (0)

オリコンウィークリー4週目

ついに、「艶華-Enka-」の売上枚数が5万枚を突破 オリコンウィークリーランキング4週目は、52位(週間4,115枚、累計51,062枚)。予想より順位はかなり下でしたが、売上枚数は4,000枚超と順調なセールスを見せています。昨日は、新譜フラゲ日だったので昨日付のデイリーランキングでは50位圏外となってしまいましたが、まだまだ粘りを見せている「艶華-Enka-」な…

続きを読む

Comment (0)

オリコン

浜崎あゆみが偉業達成!オリコン9年連続でシングル1位獲得  歌手、浜崎あゆみ(29)の新曲「glitter/fated」が30日付オリコンシングルチャートで初登場1位を獲得することが23日、分かった。シングル1位獲得は平成11年から9年連続となり、女性アーティストとしては中森明菜(42)=昭和57年~平成2年=と並ぶ歴代1位タイとなった。  これで1位獲得数、トップ10獲得数、総売上枚数…

続きを読む

Comment (4)

一進一退

オリコンデイリーが一進一退を繰り返してますね。 度重なる新譜のランクインにもまれながらも、なんとかまだ50位以内をキープ!明日の夜ぐらいには4週目のウィークリーランキングが判明すると思います。最終予想は、40位3,500枚というとこでしょうか。5万枚越えとなるか注目です オリコンアルバムデイリーランキング 「艶華-Enka-」 -第1週目-(6/25…

続きを読む

Comment (0)

花火大会

もうそろそろ花火大会のシーズンですね。 2001年の「神宮外苑花火大会」では明菜さんがゲスト出演し、「ミ・アモーレ」「飾りじゃないのよ涙は」「It' Brand New Day」「LA BOHEME」「DESIRE-情熱-」の5曲を歌いました。 今年の神宮外苑花火大会のゲストは、国立競技場が「DA PUMP」、神宮球場が「ゴダイゴ」、軟式球場が「橋幸夫」「加瀬邦彦&ザ・ワイル…

続きを読む

Comment (0)

返り咲き

「艶華-Enka-」がデイリーランキング返り咲き! おとといは、デイリーランキングが50位圏外でしたが、昨日はまたまた再浮上の38位 本当に粘り強いですね~。このまま毎週2,000~3,000枚平均で売れていったら年末には10万枚突破も夢じゃない ちなみに、「ZERO album 歌姫2」の時は、 13位 47,280枚 1…

続きを読む

Comment (0)

ついに

ついに、「艶華-Enka-」がオリコンデイリーランキング50位圏外に落ちてしまいました。 まぁ、ここまでよく粘ったという感じです。週末の巻き返しに期待したいところです。 あとは次なる新曲orオリジナルアルバムのリリースですね。秋の演歌ライブに合わせて新曲リリースとかあると嬉しいですが。まさか演歌の新曲・・・なんてことはないか{…

続きを読む

Comment (0)

アルバム

今年は既に3枚のアルバムをリリースしている中森明菜さん これは全盛期に匹敵するぐらいのハイペースなリリースです。 ちなみに、1982年~1986年、1988年はオリジナルアルバムを2枚リリースしており、しかもそれぞれの年に企画盤やベスト盤もリリースしているので、年間でのアルバムリリースが3枚という状況でした。もちろん非公式アルバムでは…

続きを読む

Comment (1)

「艶華-Enka-」キャンペーン締め切り迫る!!!

みなさんは、「艶華-Enka-」キャンペーンの応募はお済みですか アルバム「艶華-Enka-(初回盤A、初回盤B、通常盤、カセット)」、「中森明菜選曲 演歌集 -艶華-(CD、カセット)」の帯についている応募券を送るとスペシャルグッズが当るというアレです。 (Aコース)  艶華-Enka-オリジナルはっぴ(フリーサイズ)×5名様 (B…

続きを読む

Comment (5)

オリコンウィークリー3週目

昨日のブログで、29位(6000枚)と予想しましたが、近かったです。 実際には、28位(6273枚)。 これで、「歌姫ベスト」の43491枚を抜いて、ユニバーサルに移籍してからのアルバムで3位の売上枚数となりました。5万枚突破まであと3053枚! 昨日のデイリーランキングでは、27位に再々々々浮上してきました。4週目の動向も目が離せません オリコンアルバ…

続きを読む

Comment (0)

もうひと踏ん張り

「艶華-Enka-」が演歌並みの粘りを見せている今こそ、メディア露出して欲しいところです。 3週目も、なんとか30位以内にとどまりそうですが、やはりテレビでのプロモーション活動がほとんどないためにもうひと踏ん張りが弱いように思います。 理想を言えば、歌番組で「艶華-Enka-」から1曲でも披露して欲しいところですが、バラエティー番組でちょっと宣伝するだけでもかなり違うと思うんですけどね。…

続きを読む

Comment (1)

「旅の贈りもの0:00発」DVD発売

中森明菜が歌う「いい日旅立ち」が主題歌となった映画「旅の贈りもの0:00発」が8月にDVD化されます。 「旅の贈りもの0:00発」 発売日:2007年08月15日 価格:\4,800(税込) 初回限定盤には、メイキング+映画では使用されてない電車からの映像風景や、スチール写真を収録予定。 深夜0時00分発の3両編成に乗り込んだ男女5人。悩みを抱える彼らが、その旅でもらった贈り物…

続きを読む

Comment (0)

カバーアルバム

味をしめたか、ユニバーサルからカバーアルバムが続々リリース予定! 徳永英明「VOCALIST3」は、中森明菜「艶華-Enka-」と同じ発売形態(限定盤A【CD+DVD】、限定盤B【CD+ボーナストラック】、通常盤)となっています。カラオケディスクがないのとカセットでの発売がない以外はまったく一緒って・・・。ここまで露骨に2匹目のどじょうをねらうとは・・・恐るべしユニバーサル。徳永英明「VO…

続きを読む

Comment (1)

公式ファンサイト

公式ファンサイトが再開されるようです。 会報には、ホームページの内容についての問い合わせが多くなりファンクラブ運営に支障をきたすから一時閉鎖と書いてあったけど、一時的にしろ閉鎖するならまず会員に知らせるぐらいのことがなぜできないのでしょうね・・・だから問い合わせが増えるんだって。 問い合わせが多くて支障が出てしまうなら、問い合わせをしなければならないような内容のホームページにしなければい…

続きを読む

Comment (5)

バースデイ

明日は、中森明菜さんの42歳のバースデイ! 例年だとライブ会場でハッピーバースデイを合唱・・・となるんですが、今年は明菜さん、どんな誕生日を迎えるんでしょうか? 男性だと厄年にあたる歳ですが、女性は関係ないですね。 とにかく、健康に気をつけて、これからも素晴らしい歌を聴かせてくれることを祈ってます さて、昨日のオリコンデイリーですが、またまた{%arrowd…

続きを読む

Comment (6)

オリコンデイリーランキング

昨日のオリコンデイリーランキングです。 昨日は、7月11日発売の新譜のフラゲ日ということで順位を落とし、24位という結果に。明菜さんの上に11作品の新譜がランクインしてきましたから仕方ありませんね。 ウィークリーでこのまま「歌姫ベスト」と同じような推移をたどれば、累計で55,000枚ぐらいにはなるかと。欲を言えば6万枚は突破して欲しいですが。 オリコンアルバムデイリーランキング …

続きを読む

Comment (1)

オリコンアルバムウィークリー2週目は?

オリコンウィークリーアルバムランキングの2週目は・・・ 17位 11,272枚 (累計40,674枚) でした。 順位、売上とももう少しいくかと思っていたんですが予想が外れてしまいました。結局、「歌姫ベスト」の2週目とあまり変わらなかったですね。2週目で4万枚を突破したので、累計で5万枚は確実でしょう。 それと、昨日付のデイリーランキングでは、おとといの16位からまたまた再浮上{…

続きを読む

Comment (2)

今日もオリコンデイリーの話題

昨日付のオリコンデイリーランキングは、ちょっと下がって16位。 昨日の記事で「Akina Nakamori ~歌姫 Double Decade」の8万枚ぐらいまで売れて欲しいと書きましたが、その「Akina Nakamori ~歌姫 Double Decade」の週間推移を振り返ってみたいと思います。 「Akina Nakamori ~歌姫 Double Decade」 2002/…

続きを読む

Comment (0)

またまた上昇!

オリコンデイリーがまたまた上昇しました 昨日付のオリコンデイリーランキングは、13位に上昇 これでトップ20入りはほぼ確実でしょうね。予想だと15位or16位ぐらいだと思うんですが・・・。本当に演歌のように粘り強いです。このままロングセラーになって「ZERO album-歌姫2」のような売上になってくれれば嬉しいんですけど、そこまで欲張っては…

続きを読む

Comment (0)

アソブココロ倶楽部&オリコンデイリー

今日の「太田英明・小泉麻耶のアソブココロ倶楽部」はお聴きになりましたか? 明菜さんにとっての「遊びとは?」というテーマで話をされていました。例によって昨年末にプレゼントされたという「Wii(ウィー)」の話題。テニス、ゴルフ、ボーリング、野球、ボクシングなどで遊んでいるそう。中でもゴルフについては、実際にゴルフ場での…

続きを読む

Comment (0)

オリコンデイリー&ラジオ

今日やっとAmazonから「中森明菜選曲 演歌集-艶華-」が届きました。 オリジナルにはオリジナルの良さがありますね。ただひとつ、「悲しい酒」と「矢切の渡し」はやはり美空ひばりさんとちあきなおみさんの歌で収録して欲しかったです。もちろん伍代夏子さんやテレサテンさんバージョンもいいんですけどね。 それと、「艶華-Enka-」のデイリーチャートがまた浮上してきましたね。昨日付では15位に…

続きを読む

Comment (0)

「中森明菜選曲 演歌集-艶華-」

Amazonで予約していた「中森明菜選曲 演歌集-艶華-」が明日やっと届くようです。 「艶華-Enka-」と同じタイミングで予約したのにこんなに遅くなってしまいました。まぁオリジナル歌手(一部除く)のアルバムなのでいつでもいいんですけどね。 で、このオムニバスCDもオリコンにランクインしていました。初登場148位(1436枚)。もう少し売れるかと思ったんですけど、こんなもんなんですね。 …

続きを読む

Comment (4)

オリコンデイリーランキング

昨日付のオリコンデイリーランキング。 昨日は、本日7月4日発売の新譜のフラゲ日だったので順位を落としてしまいました。「艶華-Enka-」よりも上位にランクインした新譜は7作品。それを考えればまだまだ好位置にいると言えるのではないでしょうか。もし「艶華-Enka-」が5万枚を越えれば、「ZERO album -歌姫2」「Akina Nakamori ~歌姫 Double Decade」に次ぐ…

続きを読む

Comment (0)

34作品

7月9日付オリコンアルバム週間ランキングで見事10位にランクインした「艶華-Enka-」。 これで通算34作品がオリコントップ10入り(アルバム)したことになります。 ここでこの34作品を振り返ってみたいと思います 01 プロローグ<序幕> ・・・ 7位 02 バリエーション<変奏曲> ・・・ 1位 03 セブンティーン ・・・ 2位 04 ファンタジー…

続きを読む

Comment (0)

祝!オリコントップ10入り!

オリコンアルバム週間ランキング速報! 中森明菜さんの「艶華-Enka-」が、オリコンアルバム週間ランキングで10位に初登場!推定売上枚数は2.9万枚。TOP10入りは、今年1月に発売された「歌姫ベスト」以来2作ぶり通算34作目。強豪ひしめく中、初登場10位は大健闘だと思います。ちなみに昨日のデイリーランキングは10位でした。 → http://www.oricon.co.jp/new…

続きを読む

Comment (0)

壁紙&オリコンデイリーランキング

みなさんは、PCの壁紙って設定してます? 自分は、基本的には壁紙設定しない派なんですが、「艶華-Enka-」通常盤のジャケットがあまりにもインパクトがあったので壁紙を自作しました。 CDジャケットをスキャナで読み込み、フォトショップでモニター解像度に合わせて加工。 うーーん、なかなかいいじゃん 今度は限定盤バージョンでも作ってみるか

続きを読む

Comment (4)