明菜流レコーディング

「アンバランス+バランス」発売当時の雑誌インタビューより。 歌入れのとき、いいところだけをつなぎ合わせて、歌を切り貼りにする人も多いですけれど、私はヘンにそういうところだけプロ意識がすごくあるんですよ。歌手のクセに、そんなに歌をいじられて、本番で歌ったら、全然そんな歌い方はできない、なんて絶対にイヤだから。歌入れのときも、気になるところがあったら、「また最初から歌わせてください!」…

続きを読む

Comment (1)

明日で締め切り

早いもので明日で5月も終わりです。 JOY SOUNDリアルタイムリクエスト(5月度)が明日で締め切りになります。 今月は「ありふれた風景」と「EASY」の2曲が配信決定しそうです。 ちなみに「バラード・ベスト」収録の「あの夏の日」と新録3曲については6月3日から配信開始となります。 それにしても、なかなか「艶華-Enka-」の収録曲が発表されませんね。選曲が難航しているんでしょ…

続きを読む

Comment (0)

リクエストライブ

中森明菜さんのアルバム「SPOON」や「will」でアレンジなどを担当していた藤原いくろう氏が5月24日東京・渋谷の「公園通りクラシックス」にて、「藤原いくろうピアノライブ~cafe de jeudi(カフェ・ド・ジュディ)~」と題するコンサートを行いました。 このコンサートは前代未聞の全曲リクエストによるコンサートで、藤原いくろう氏が過去に発売したアルバムの中から40曲ほどをセレクトし、…

続きを読む

Comment (1)

訃報

90年代を代表するアーティスト、ZARDのボーカル坂井泉水さんが5月27日15時10分、脳挫傷の為に亡くなりました。享年40歳。 坂井さんは昨年6月に子宮頸癌を患い闘病生活を送っていたそうです。 一時は癌の摘出手術により快方に向かっていたようですが、今年4月に癌の肺転移が認められて再入院。 最近では病院の敷地内を散歩するまで体調も回復してきていて、今秋のアルバム発売、3年ぶりのライブ開…

続きを読む

Comment (3)

Stock

今日は、中森明菜さんのアルバム「Stock」について。 ファンの間でも人気の高いアルバム「Stock」。 この「Stock」というアルバムは、当時、明菜さんのシングル候補曲として作られた曲たちを集めたもので、どの曲もキャッチーでインパクトのある曲ばかりでした 当時のFC会報によると、 「FIRE STARTER」は、シングル…

続きを読む

Comment (6)

ついに・・・

ついに「バラード・ベスト ~25th Anniversary Selection~」が、オリコンTOP300圏外に落ちてしまいました。 最終的に、 「バラード・ベスト ~25th Anniversary Selection~」 ・最高位 : 13位 ・登場週数 : 7週 ・累積売上枚数 : 26,610枚 という結果となりました。 今年に入ってから、「歌姫ベスト」「…

続きを読む

Comment (0)

公式ファンクラブサイト

ここ2ヶ月ぐらい、中森明菜公式ファンクラブサイト「ファイスウェイ」がつながりませんね。 「艶華-Enka-」発売1ヶ月前だというのに・・・。 ヤフーで「中森明菜」と検索すると、ユニバーサルやワーナーの公式サイトとともに中森明菜公式ファンクラブサイト「ファイスウェイ」も上位にヒットしていたんですが、現在、ファイスウェイに関しては検索してもヒットしなくなってしまいました

続きを読む

Comment (1)

意外と・・・

先日発表になった「中森明菜に歌って欲しい演歌楽曲大募集」のリクエスト結果ですが、トップ3の3曲というのは、知名度の割には売上枚数としてはそれほど多くはありませんでした。 オリコンでの各楽曲の売上枚数はというと、 1位 天城越え(4.8万枚) 2位 夜桜お七(14.9万枚) 3位 越冬つばめ(11.1万枚) でした。 なんと、1位に輝いた石川さゆりさんの「天城越え」の売上枚数が…

続きを読む

Comment (3)

情報いろいろ

明菜情報を3つほど。 ①「中森明菜スロット伝説V2」 5月15日の当ブログでも記載しましたパチスロ機「中森明菜スロット伝説V2」ですが、近いうちに展示会があるとの情報が入ってきました。詳細がわかり次第追ってご報告します。 (情報提供:Pさん) ②NHK「日めくりタイムトラベル」 詳細は、当サイトの「明菜なんでも掲示板」5月23日付けの書き込みをご覧下さい。 (情報提供:ひっぽ…

続きを読む

Comment (0)

B面

B面の曲ってテレビやライブであまり歌われることがないですよね 1998年の「SPOON」ライブでは、B面メドレーコーナーがありましたが・・・。 良く歌われるB面曲は、「LA BOHEME」「愛撫」ぐらいじゃないでしょうか。 ということで、今日は、ライブで聴いてみたいB面を独断と偏見でセレクトしてみました ・条件反射 ・鏡の…

続きを読む

Comment (2)

「艶華-Enka-」予約。

みなさんは、「艶華-Enka-」の予約はしましたか? 自分は、まだ予約してません 今回は、カセットを含めると4パターンで発売されますが、カセットを除く3パターンを予約しようと思っています。 全て別々のショップで予約をするつもりです。 限定盤AはAmazon、限定盤BはNeowing、通常盤Cは新星堂って感じですね。 メーカー特典についてはまだ情報が出てきてませんが、ポスターあたりは…

続きを読む

Comment (2)

LDの生産が完全終了

LDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸  1970年代に開発され、1985年より業務用カラオケソフトが発売開始。その後、一時代を築いたレーザーディスク(光学式ビデオディスク)が遂にその歴史に幕を閉じた。 最後のLDを受け取る川中美幸  カラオケの一大ブームとともに、1990年の最盛期には年間生産量が3000万枚を超えたレーザーディスク。しかし、録再型でなかったことやレンタ…

続きを読む

Comment (1)

うたブロ

「うたブロ」って知ってますか 「うたブロ」とは、無料動画サイト「GyaO」のコンテンツで、一般の人たちがカラオケボックスで撮影した自分の歌を公開するという参加型カラオケチャンネルのことです。 しかも今月は、「第5回うたブロCUP」と題して、再生回数が1位の人には賞金として10万円が贈られるそうです!!!2位にも

続きを読む

Comment (0)

オリコンウィークリーチャート(2007/05/21付)

オリコンウィークリーチャート(2007/05/21付)の発表です 「バラード・ベスト」登場7週目もなんとか300位以内をキープ。と言っても首の皮一枚って感じですがね・・・。 「あの夏の日」をテレビで一度でも披露していたら、また少しは違っていたんでしょうけど。 大切に温めていた楽曲というなら、CD収録だけにしておかないでどんどんプロモーションして歌番組に出演させても…

続きを読む

Comment (2)

演歌収録楽曲、個人的予想!

昨日、「中森明菜に歌って欲しい演歌楽曲大募集」の集計結果が発表されましたが、今日は収録楽曲を予想してみたいと思います。 上位3曲収録確定曲も含めての予想です 01 天城越え(石川さゆり) 02 夜桜お七(坂本冬美) 03 越冬つばめ(森昌子) 04 舟唄(八代亜紀) 05 氷雨(佳山明生) 06 悲しい酒(美空ひばり) 07 北の宿から(都はるみ) …

続きを読む

Comment (0)

ついに演歌楽曲アンケート結果発表!!!

今か今かと待ち焦がれていましたが、やっと発表になりました! 上位10曲の発表予定が、予想を大幅に超えた投票数と幅広い楽曲が集まった事を考慮して、上位20曲の発表となったようです。 アンケート結果は以下の通りです。 【中森明菜に歌って欲しい演歌楽曲大募集】 01位 2933票 天城越え  02位 2640票 夜桜お七  03位 2485票…

続きを読む

Comment (4)

もうそろそろ・・・

もうそろそろ、「艶華-Enka-」発売1ヶ月前となります。 今までのパターンからいくと、1ヶ月前ぐらいにはいろいろと情報が公開されていますから、「艶華-Enka-」についてももうそろそろ収録曲等の発表があるかもしれませんね。 それと、もうひとつ。 以前、明菜さんのパチスロ台が発売されるんじゃないかという情報を載せましたが、「Pachinko Village」というサイトのパチンコ・…

続きを読む

Comment (0)

JOY SOUNDで「あの夏の日」が配信決定!!!

「百恵&明菜歌うのが好きな人!」(NAGAさん)情報によると、JOY SOUNDでついに「あの夏の日」が配信されるそうです 「あの夏の日」の他にも、「帰省 ~Never Forget~(2007 Ver.)」「SOLITUDE(2007 Ver.)」「難破船(2007 Ver.)」の3曲も追加配信されるそうです。 配信開始日は、2007年6月3日(日)。 上記の4…

続きを読む

Comment (1)

石川さゆり「天城越え」が1位に!!!

「艶華-Enka-」の演歌楽曲大募集において、石川さゆりさんの「天城越え」が1位に選ばれたそうです 石川さゆりさんの公式HPのニュースに掲載されています。 石川さゆりさんの公式HPには、「艶歌」と表記されていますが「艶華-Enka-」とどっちが正式なタイトルになるんでしょう!? 中森明菜さんの公式サイトよりも早く情報公開っていうのもなんか・・・{%shiranai…

続きを読む

Comment (2)

1992年と2000年

1992年と2000年・・・。 この数字を見てピンときた方は、さすがです 実は、この1992年と2000年というのは、明菜さんのシングルリリースがなかった年なんです。 1982年~1988年までは、年3枚ペース(84年と85年は年4枚)でシングルリリースをしていましたが、それ以降は不定期リリースとなっていきました。 1992年は、デビューから所属…

続きを読む

Comment (1)

アルバムタイトル

今日は、アルバムタイトルについて書いてみたいと思います。 タイトルの構成を大きく分けると、 ・日本語のみ ・日本語+カタカナ ・日本語+英語 ・カタカナのみ ・カタカナ+英語 ・英語のみ に分けられます。 中森明菜さんのアルバムタイトルで、純粋に日本語のみのタイトルがついているのって「不思議」と「歌姫」だけなんですよね。 他にも「もう一人の明菜」「涙のかわりに・・…

続きを読む

Comment (0)

オリコンウィークリーチャート(2007/05/14付)

オリコンウィークリーチャート(2007/05/14付)の発表です 「バラード・ベスト」登場6週目は、ついに週間売上が1,000枚を切ってしまいました。。。いよいよ今週が最終ランクインか でも、今回のこの「バラード・ベスト」は、メディアで紹介されただけのプロモーションだった割には、意外に粘ってますね。 それにしても、先週だけで869枚売れ…

続きを読む

Comment (0)

最長ランクイン曲は?

今日は、オリコンシングルTOP100登場週数ベスト5をご紹介します。 現在、オリコンではシングルはTOP200までを発表していますが、とりあえずここではTOP100内の登場週数ランキングです。 【シングルTOP100登場週数ベスト5】 第1位 39週 スローモーション 第2位 29週 少女A 第3位 28週 北ウイング(再発売盤含む)          水に挿した花    …

続きを読む

Comment (0)

中森明菜シングル・アルバム売上トップ5

今日は、中森明菜さんのシングル、アルバムの売上トップ5をご紹介します! 【シングル売上トップ5】 第1位 765,610枚 セカンド・ラブ 第2位 630,700枚 ミ・アモーレ 第3位 624,840枚 飾りじゃないのよ涙は 第4位 614,200枚 北ウイング 第5位 611,490枚 十戒(1984) 「セカンド・ラブ」で明菜さん自身初のオリコン1位を獲得しましたが、…

続きを読む

Comment (0)

CD-BOX

今まで発売された中森明菜さんのCD-BOXです 「AKINA(4枚組)」(1993.11.10) 中森明菜さん初のCD-BOXで限定盤と通常盤の2種類が発売されました。このBOXでしか聴くことのできない「ミックジャガーに微笑みを(オリジナルバージョン)」やリミックスバージョンが収録されています。 「Collection 1982-1991(16枚組)」(199…

続きを読む

Comment (3)

「艶華-Enka-」のライバル!?

中森明菜さんのニューアルバム「艶華-Enka-」の発売までまだ1ヶ月以上ありますが、発売日である6月20日前後に発売される主なアルバムをピックアップしてみたいと思います。 【6月6日発売】 ・「タイトル未定」LISA ・「三枝夕夏 IN d-best~Smile&Tears~」三枝夕夏 IN db ・「Baby's Breath」松田聖子 ・「KJ2 ズッコケ大脱走」関ジャニ∞ …

続きを読む

Comment (1)

演歌楽曲の発表は?

中森明菜さんの演歌楽曲の発表はいつごろなんでしょうね 公式サイトには、5月初頭と記載されているのでもうそろそろ発表はあると思うんですけどね。 どんな楽曲がトップ10にランクインするかちょっと心配でもあります・・・ それにしてもこのスケジュールで本当に6月20日に発売できるんでしょうか まぁ、オケさえ仕上がれば…

続きを読む

Comment (0)

やっぱり演歌はむずかしい!?

今日は、カラオケに行ってきました! 当オフ会お馴染メンバーのたいちゃまとシダックスへ。 2人で2時間半歌ってきました。 オフ会に比べれば時間的には短いですが、30曲ぐらい歌ったんじゃないでしょうか。 明菜さんの曲がメインなのはもちろんですが、「艶華-Enka-」に収録されるかもしれない?曲も歌ってきました。 たいちゃまは、「夜桜お七」「北の宿から」。 自分は、「津軽海峡冬景色」「…

続きを読む

Comment (1)

オリコンウィークリーチャート(2007/05/07付)

オリコンウィークリーチャート(2007/05/07付)の発表です 「バラード・ベスト」登場5週目は、183位(1,110枚)でした。 先週の101位から大きくランクを下げてしまいましたが、売上枚数はまだ1,000枚以上をキープしているので、このまま「艶華-Enka-」発売まで粘って欲しいですね。 オリコンウィークリーチャート 「バラード・ベスト ~25t…

続きを読む

Comment (0)

レコ直

みのるワールド・明菜情報掲示板からの情報です。 レコ直にて「あの夏の日」が、着うたフルで配信開始されたそうです。 何を隠そう、自分の持っているケータイは着うたフルに対応していない機種なのでDLすることができません・・・ それと、つい最近知ったんですが、近頃のケータイってアンテナが内蔵されてて伸びないのがほとんどなんですってね。 以前は仕事柄、ケータイを…

続きを読む

Comment (1)

祝!デビュー満25年

本日、2007年5月1日で中森明菜さんがデビュー満25年を迎えました 25年前の今日「スローモーション」でデビューしたんですね・・・。 管理人は当時12歳でした スター誕生で初めて「中森明菜」という名前を聞いた時、「なかもりあき“ら”」と聞き間違えた記憶があります

続きを読む

Comment (3)