見逃した番組を楽しめるNHKオンデマンド

今日も、明菜ネタがないので別の話題を・・・

見逃した番組を楽しめるNHKオンデマンド、2008年内にも開始の見込み

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は15日から17日まで、ネットワーク技術の最新動向などを解説するイベント「IIJ Technical WEEK 2006」を開催している。15日には、日本放送協会(NHK)総合企画室の和田郁夫担当局長が、2008年中に開始予定のオンデマンド映像配信事業「NHKアーカイブズオンデマンド」の概要を説明した。

 イベントの冒頭でIIJの鈴木幸一代表取締役社長は、「日本が世界に誇れるのは安価なブロードバンド環境。とはいえ、ハイビジョンクラスの映像コンテンツをインターネット上で配信するためには、新たなスキームが必要。今日は、その現実的な回答として、NHKに参加してもらった」とコメントした。

 NHKアーカイブズオンデマンドは、NHKが過去に放送した番組をサーバー上に収録し、ユーザーが見たい番組を直感的に選べるほか、ユーザーレビュー機能などを備えるのが特徴。日付を設定して過去の番組を閲覧できる「見逃し番組リクエスト」や、NHKのアナウンサーが番組を推薦する「NHKセレクション」などのコンテンツを用意する予定だ。

NHKだけじゃなく、民放各局も協力していつでも好きなときに見れるようになるといいですね。
でも、出演者が番組がネット配信されることを許諾していないことが多いらしいので、このあたりが今後の課題ですね。確かに人によっては、昔の映像を公開して欲しくないと思う人もいるんだろうなぁ。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • Oosan

    レッツヤンはまだしも水泳大会とか、マッチ記者会見とか明菜ちゃんでも”見ちゃだめ”でしょうねえ。
    2006年11月18日 19:24