オリコンウィークリーチャート(2006/08/07付)

オリコン・週間アルバムチャート(2006/08/07付)

 今週も「Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~」が300位圏内にランクイン中!かなり安定した売上推移ですね。「ベストフィンガー」や「DESTINATION」が売れずに、ワーナー時代のベスト盤がこうして売れ続けてるのはなんか複雑…。このまま低空飛行を続けて結果的に「DESTINATION」を抜いてしまったりして…。

 先日の横浜ライブでも会場から「BOX買ったよ~」って掛け声がかかったのを「あぁ、ベストフィンガーね」って話題をすりかえたところを見ると、やはり明菜さんには何のメリットもないんでしょうね、ワーナー時代のは。ライブ会場でも販売されていたのは、ユニバーサルからのCDだけでしたし。

Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~
Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~
週間アルバムチャートランキング推移
・07月17日付 ------ 256位 *738枚
・07月24日付 ------ 200位 *907枚
・07月31日付 ------ 223位 *913枚
・08月07日付 ------ 267位 *863枚(累計3,421枚)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • フィオナ

    小学生のころから「明菜ちゃん」を家族中で応援していた者です。毎朝楽しく、有意義なこちらのブログを拝見しております。
    「ワーナー時代のものは明菜さんにとって何のメリットもない」とありましたが、明菜さん自身が歌っているCDも、出演しているDVDも、今買っても、明菜さんに経済的に利益がないんでしょうか?著作権とか、肖像権とか、いろいろ権利がありそうですが。音楽業界にはあまり詳しくないので教えてください。
    2006年08月05日 10:12
  • nagai

    このCD、自分は発売当時に
    買いました。ですから、実際は
    5000枚以上売れてそうですよね。
    2枚組で3000円は安いですし。

    ワーナー時代の作品は、
    明菜が版権を置いて来たそうなので、
    もう明菜の利益には ならない筈。
    もったいない話ですが、そこまでして
    ワーナーを出たかったのでしょう。
    ワーナーを出たからこそ、
    「愛撫」や「帰省」が誕生したのだと
    思うことにしましょ。
    2006年08月05日 17:18
  • フィオナ

    nagaiさま、お返事ありがとうございます。
    う~ん、そうなのかあ。版権置いてきちゃったんですか。ホントにもったいない話ですが、ワーナーを出たからこそ、今の「明菜ちゃん」があるということで、納得します。
    私自身は、小中学校時代はシングルレコードなど金銭的に買えなかったので、当時のレコードジャケット付きの「中森明菜シングルス27 1982~1991」を持っています。「Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~」は持っていないんですが。
    それもワーナーの独り占め利益になるのかと思うと複雑ですよね。
    2006年08月06日 10:45