ネット配信

これをきっかけにテレビ番組のネット配信がもっともっと普及してくれると嬉しいんですが・・・。

TV番組のネット配信促進、著作権登録制を検討
 過去のテレビ番組などをネット配信で活用しやすくするため、総務省が番組の出演者など著作権法上の権利者全員の許諾がそろわなくても配信できるようにする新たな制度の検討に入ったことが14日、明らかになった。
 テレビ番組をネット配信する場合、現在は番組の脚本家、原作者、出演者などすべての権利者の許諾を得る必要があり、ネット配信普及の大きな障害となっている。新制度は著作権に登録制を導入し、登録していない出演者などの許諾がなくても、番組の再利用を認める方向だ。実現すれば過去の人気番組などのネット配信が大きく広がることも期待される。
 総務省は「ユビキタスネット社会の制度問題検討会」が来週にも最終報告を公表するのを受けて、具体的な検討に入る。(読売新聞)

音楽番組に限らず、もう一度見てみたい番組はたくさんあるので、このようなインフラが整ってくれるとインターネットの楽しみが増えますね。
「GyaO」のようにCMを入れることによって無料で見られるのが一番いいんですけど、有料でもコンテンツが充実していればかなりのニーズはあると思います。
BSやCSなどに加入すれば、ある程度の昔の番組は見れるんでしょうけど、やはりネットで見れるというのは魅力ですよ。


テーマ:雑記 テレビ 気持玉(0)Comment (0)
2012年に発売され現在入手困難となっているCD-BOX「AKINA BOX(18枚組)」の再プレスが決定しました!!【完全生産限定 紙ジャケット SACD/CDハイブリッド盤】
 2020.07.23再発売 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント