中森明菜が山口百恵の「いい日旅立ち」をカバー!!!

中森明菜が10/7公開の映画「旅の贈りもの」で初主題歌
明菜の歌声で百恵さんの名曲が甦る-。デビュー25周年を迎えた歌手、中森明菜(40)が、山口百恵さん(47)の昭和53年の大ヒット曲「いい日旅立ち」をカバーすることが26日、分かった。10月7日公開の映画「旅の贈りもの/0:00発」(原田昌樹監督)の主題歌として歌うもので、明菜が映画の主題歌を務めるのは今回が初めてだ。
音楽関係者は、「百恵さんも、明菜さんに1度歌ってほしいと思っていたようで、明菜さんで甦るなら最高にうれしいと喜んでいるようです」という。同曲をプロデュースした酒井政利氏も「歌い継がれてこそ新しい生命が宿るもの。明菜さんはアイドル発の歌手の中でも抜群のボーカリスト」と“明菜バージョン”に大きな期待を寄せている。
昭和の名曲を歌い継ぐことになった明菜は大喜びで、「百恵さんの曲は子供の頃から大好きでよく聴いていました。あの歌唱力とテクニックは子供が歌うには難しすぎてうまく歌えなかった思い出があります。そんな百恵さんの曲を歌うことは、私にとっては大きなチャレンジです」と意欲満々だ。
映画は歌手の徳永英明(45)の初出演映画で、さまざまな悩みを持った人々が不思議な列車に連れて行かれた見知らぬ町で、心を癒していくハートフルロードムービー。多岐川裕美(55)の愛娘、多岐川華子(17)が同作で銀幕デビューすることでも話題だ。
現在、明菜は全国ツアーの真っ最中。7月3日に映画の舞台となった大阪の心斎橋HMVで映画PRと主題歌の報告を兼ねたスペシャルトークライブを開催する。(サンケイスポーツ)

過去にも歌姫シリーズとして山口百恵さんの曲をカバーして話題になりましたが、今回は、映画の主題歌ということもあり、さらに話題になること必至でしょう。
でも、記事の中で「映画の主題歌を務めるのは今回が初めて」とありますが、「二人静」はどうなっちゃったんでしょうか。十何年も前の話だから無かったことに!?
それと、この明菜版「いい日旅立ち」はCD発売されるんでしょうかね。
CD発売されるとしたら、次のシングルのカップリングかな?
とにかく今年後半も明菜さんから目が離せませんね。


最後に、オリコンウィークリーチャート速報です!

「DESTINATION」が、7月3日付オリコンアルバム週間チャートで初登場20位(6,664枚)にランクインしました。
売上枚数はもう少し行くかと思ったんですが、「BEST FINGER」とほぼ同じレベルとなりました。
ただ、「BEST FINGER」の場合は、ジャケットが5種類あり、1人で複数購入している割合が高かったことを考慮すると、今回はそれ以上の人たちが購入しているのかなとも思います。

ちなみに、「AKINA BOX(18枚組)」は、初登場97位でした。
こちらの売上枚数は不明ですが、木曜日には判明すると思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • Tatyo

    百恵さんの「いい日旅立ち」が明菜さんの声で蘇るなんて、とても素敵なことです!!今からとっても楽しみです!!
    2006年06月28日 09:41
  • Kotyan

    明菜ファンが余分にみにいってもたかだか1万にん。商売度外視してベストシンガー選んだ映画つくり。内容も充実した傑作期待できそう。
    2006年07月09日 10:07
  • あい

    二人静ですが、TVスポットには、使われてますが、実際映画主題歌として使われたのは、関口誠人盤の方です。っていうわけで、事実上はじめてということになりますよ。
    2006年08月05日 13:55