「プリマダム」

4月スタートのドラマ「バレエやりたい!(仮)」のタイトルが、「プリマダム」に変更されたようです。 個人的には、「バレエやりたい!」というタイトルは昼ドラっぽい印象だったので「プリマダム」のほうがいいかなと思いました。 あとは、主題歌を誰が担当するかですね。 希望としては、明菜さんに歌ってもらいたいんですが、何となく、ドラマとはまったく関係のないアーティストが担当しそうな予感も・・・。 …

続きを読む

Comment (2)

avex mode

「avex mode」で明菜さんのライブDVD「歌姫~UTAHIME~」のTV SPOTを視聴することができます。 アドレスはこちら↓ http://avexmode.jp/artist/nakamori/index.html このページって発売当初からあったんでしょうか? 今まで全然気づきませんでした。 ちなみに、このTV SPOTとユニバーサルで公開されている「落花流水」の…

続きを読む

Comment (0)

1981年度 年間シングルチャート

今回のオリコン年間シングルチャートは1981年です。 この年も1980年に引き続きハイレベルな年でした。 近藤真彦は3曲、寺尾聰、松田聖子はそれぞれ2曲ずつランクインしています。 中でも寺尾聰の「ルビーの指環」は、セールスももちろんですが、ザ・ベストテンでは、12週連続1位という偉業を達成した曲でもあります。 近藤真彦は、デビュー曲がいきなりのミリオンセラーを記録したということも当時…

続きを読む

Comment (0)

バレエをやりたい!

昨日に引き続き、「バレエやりたい!(仮)」のお話し。 みのるワールドさんへ書き込まれた情報によると、健康ジャーナル社が発行している書籍「バレエをやりたい!」の ドラマ化が今回の日本テレビで放送されるドラマのようです。 下記の参考リンクにいろいろ書かれていますのでご覧になって下さい。 《参考リンク》 ・「健康ジャーナル社連載コラム『編集部のおしゃべり日誌(2006/02/07)』…

続きを読む

Comment (0)

4月スタートドラマ「バレエやりたい!」出演者情報

「バレエやりたい!」公式サイトで主な出演者の情報が更新されました。 このメンツってどうなんでしょう? 神田うのって女優としてまだ活動していたんですね。 すっかり実業家のイメージのほうが強くて・・・意外でした。 単にバレエが得意だというだけの人選のような気もしないでもないかなと。 主な出演者は、 黒木瞳、古田新太、高岡早紀、神田うの、映見くらら、松島トモ子、黒瀬友美、小林十市、中島…

続きを読む

Comment (4)

カラオケに行ってきました

今日は仕事終わりにカラオケに行って来ました! 期間限定映像の更新が明日にズレたのはそのためでした・・・ごめんなさい。 今日は、新宿の「カラオケの鉄人」というところで歌ってきたんですが、ついに、ハイパーJOYに明菜版「初めて出逢った日のように」が入りました。 2月の新譜で追加になったみたいです。 発売から7ヶ月目にしてやっとと言う感じですね。 まぁ、男の自分が歌うには、パクヨンハバー…

続きを読む

Comment (0)

第10回 日本テレビ音楽祭

1984年に開催された「第10回 日本テレビ音楽祭」。 この時のグランプリは、明菜さんの「十戒(1984)」でした。 それまで、人前でほとんど涙を見せたことがなかった明菜さん。 ザ・ベストテンの「セカンド・ラブ」で風邪の為に声が出なくて、歌い終わったあとに涙を流したときぐらいでしょうか。 大きな賞レースでグランプリを獲ったのはこの時が最初だったような気がします。 まわりで、82年組…

続きを読む

Comment (1)

CHALAZA カラザ

明菜さんが人気絶頂期に主演した映画「愛・旅立ち」。 当時、同じく人気絶頂だった近藤真彦との共演で話題になりました。 ドラマは数多く出演していますが、映画となるとこの1作だけというのはちょっと意外かも。 今回は、その「愛・旅立ち」の中で近藤真彦とデュエットで歌われた「CHALAZA カラザ」という曲をご紹介します。 CHALAZA カラザ (作詞 恩田久義) やわらか…

続きを読む

Comment (2)

オフ会歌唱曲ベストテン結果の続き。

昨日に引続き、NAGAさんの「オフ会歌唱曲ベストテン結果の続き」です。 今回は、13位以下の発表でしたが、かなり予想とは違ってました。 やはり1次会しかカウントしていないせいですかね。 それにしても「LA BOHEME」が41位(5回)とはビックリ! もっと歌ってそうなんだけど・・・2次会での披露が多いのかな? 売上的にはイマイチだった「Trust Me」が13位(8回)と…

続きを読む

Comment (1)

オフ会歌唱曲ベストテン結果発表!

先日、NAGAさんのブログで開催されていた「オフ会歌唱曲ベストテン!」の結果が発表になりました。 ちなみに僕が予想していた順位は、 1位 ・・・ 帰省~Never Forget~(15回) 2位 ・・・ 飾りじゃないのよ涙は(11回)      少女A(11回)      LA BOHEME(11回) だったのですが、結果は、 1位 ・・・ 帰省~Never For…

続きを読む

Comment (1)

1980年度 年間シングルチャート

今回から不定期でオリコン年間シングルチャートを紹介していきます。 まずは、明菜さんがデビューする2年前の1980年からです。 僕が11歳の時ですね。 この年は、かなりハイレベルな年でした。 90年代のミリオン連発時代まではいきませんが、どの曲も大ヒットと呼べる曲ですね。 ちなみに20曲中、15曲は歌詞を見れば歌えてしまいます。 みなさんはどのぐらい知ってますか? 《1980…

続きを読む

Comment (0)

好きなヘアスタイル

今日は、僕が好きな明菜さんのヘアースタイルを紹介したいと思います。 ↓この画像は、ミュージックステーションの「LIAR」です。 この時は、腰ぐらいまで伸びるロングヘアでした。 ヘアスタイルが好きというのもそうなんですが、風の演出によってなびく明菜さんの髪がすごくキレイで大好きでした。 ↓こちらの画像は、1990年のFNS歌謡祭「ミ・アモーレ」です。 この時ぐらいの長…

続きを読む

Comment (8)

オリコンウィークリーチャート(2006/02/20付)

オリコンウィークリーチャート(2006/02/20付) う~~ん、今週もさらに下がってしまいましたね・・・。 来週(6週目)の300位以内は難しいかな? 何か再上昇するような要素(歌番組出演)があればいいんですけど。 それにしてもいつになったらGプロジェクトの詳細が発表されるんでしょうね。 次の会報が来るまでは極秘っぽいですが、早く知りたいです。 「BEST FINGER 2…

続きを読む

Comment (1)

オフ会歌唱曲ベストテン!

NAGAさんのブログで、「オフ会歌唱曲ベストテン!」を開催しているのでちょっと予想してみました。 1位 ・・・ 帰省~Never Forget~(15回) 2位 ・・・ 飾りじゃないのよ涙は(11回)      少女A(11回)      LA BOHEME(11回) という予想なんですが。 歌われてない曲が75曲もあるらしいですが・・・何の曲でしょう? とりあえず、予…

続きを読む

Comment (2)

応援コール(「十戒(1984)」編)

久しぶりの応援コールです。 今回は「十戒(1984)」編をご紹介します。 十戒(1984) -イントロ- 中森明菜は セクシーガール いつでも根性ガンバリ娘 スーパーアイドルNo.1 Let's ウーレッツゴー 愚図ねカッコつけてるだけで(L・O・V・E) 何もひとりきりじゃできない(I・D・O・L) 過保護すぎたようね 優しさ軟弱さの言い訳なの…

続きを読む

Comment (1)

東スポ記事

東京スポーツに「バレエやりたい」についての記事が掲載されました。 見出しは・・・「明菜と黒木瞳 日テレ共演ドラマ撮影前から不協和音」 記事の詳細は読んでないのでわからないですが、東スポのことなので良く書かれてないのは想像つきますね。 まぁ、東スポですから記事の信憑性はかなり低いと思います。 それにしても、まだ、撮影も始まっていないドラマで”不協和音”って。 良くも悪くも、明菜さんの…

続きを読む

Comment (2)

オリコンウィークリーチャート(2006/02/13付)

オリコンウィークリーチャート(2006/02/13付) 今週もかなりランクは下がってしまいましたが、まだ週間で1,000枚以上の売上をキープしています。 このぐらいの数字をキープしたまま4月ぐらいまで売れ続けてくれればいいんですけど。 ドラマが始まる前に、またいろいろな動きが判明してくるでしょうから、それに合わせて再浮上なんてことがあればなお嬉しいです。 「BEST FINGER…

続きを読む

Comment (0)

アーカイブの映像について

「映像アーカイブ」コーナーについて 基本的にこのコーナーは、以前、宅ふぁいる便や期間限定映像で公開した映像を再公開しています。 ただし、公開後に画質や音質の良いもの、トーク付きのものが新たに入手できた場合に限っては以前のものと映像を差し替えています。 このことについては、特にアナウンスしていません(自分でもどれを差し替えたのか判別できないため)ので、アーカイブに公開されているファイルは…

続きを読む

Comment (3)

レコード大賞

今日のアーカイブで紅白歌合戦とレコード大賞の映像をアップしましたが、このレコード大賞の85年と86年は明菜さんのためにあったと言っても過言ではないというほど豪華な演出になってます。 まず、1985年の「ミ・アモーレ」ですが、金賞受賞時の歌唱では、リオのカーニバルの衣装に身を包んだ大勢のダンサーが明菜さんを取り囲んで踊りまくってます! もうこの時点で大賞は明菜!?って思ってしまうほどの気合…

続きを読む

Comment (1)

「スター誕生」秘話。

明菜さんのデビューのきっかけとなったオーディション番組「スター誕生」。 以前、雑誌「ポポロ」で語られた、本選(2回目)出場時のエピソードです。 2回目となる本選で選んだ曲は、松田聖子の「裸足の季節」。 なぜ、この曲を選んだかというと、前回出場時、審査員から「年齢のわりには大人っぽすぎる」と言われたから。 これは、明菜自身の作戦で若々しく新鮮な感じを出そうと思ったためである。 しかし…

続きを読む

Comment (3)

中森明菜に喋って欲しい携帯用メッセージ 優秀作品発表!

ユニバーサルミュージックの明菜さんの公式サイトで先月、募集していた「明菜に喋って欲しい携帯用メッセージ」の 優秀作品が発表されました。 モーニングコール部門、着信メッセージ部門、呼び出し音部門でそれぞれ2作品が優秀作品として選ばれました。 優秀作品はいいんですけど、3択から選んだメッセージはどうなったんでしょうね? 無かったことに? せっかくアンケートを取ったんだから3択のメッセー…

続きを読む

Comment (0)

NHK「音楽・夢くらぶ」が3月末で終了!

NHK「ポップジャム」年8回放送に縮小  NHK音楽番組「ポップジャム」(金曜深夜0時25分)が週1回のレギュラー番組から、年8回の放送に縮小されることが6日、分かった。4月の番組改編によるもので、「音楽・夢くらぶ」も3月末で終了。同局の地上波放送からポップス系歌手の出演番組が一気に削減されることから、大みそか恒例の紅白歌合戦への影響も予想される。  ライブ形式のポップス番組として週末に定着…

続きを読む

Comment (1)

オリコンチャートブック完全版

チャートマニアの方、必見! オリコンチャートの全データを初公開! 38年間にわたる日本音楽シーンのセールスデータがすべてわかる! オリコンより 「シングル・チャートブック完全版 1968~2005」    ・・・ A4版、750ページ(予定)、本体価格:28,000円(税込) 「アルバム・チャートブック完全版 1970~2005」    ・・・ A4版、850ページ(予定)、…

続きを読む

Comment (1)

オフ会で歌った曲

今までに、うちのオフ会で自分が歌った明菜さんの曲です。 ちなみに、NAGAさんの所のオフ会での歌唱曲は入っていません。 こうやって見てみるとやっぱり曲調に偏りがあるというか好みがはっきりしているというか・・・。 カッコの数字は歌った回数です。数字のないものは1回です。 ミックジャガーに微笑みを 夢のふち(2) 悲しい浪漫西 愛はかげろう Rose Bud(2) 赤い花(2)…

続きを読む

Comment (1)

今年のスケジュールは?

先日、明菜さんのドラマ出演が判明しましたが、そうなってくると今年のライブスケジュールはどのような感じになってくるんでしょうね? ドラマは、4月~6月放送だから、撮影は6月の上旬頃まではあると思うので、その間はライブはやらないでしょうし。 噂によると、4月中旬にアルバムが発売されるらしい(あくまでも噂ね)ので、その噂が本当であれば、ドラマが終了した後の7月ぐらいからアルバムの曲を引っさげてツア…

続きを読む

Comment (0)

オリコンウィークリーチャート(2006/02/06付)

オリコンウィークリーチャート(2006/02/06付) シングル「落花流水」とライブDVD「歌姫~UTAHIME~」についてはすでにランキング圏外に落ちてしまいました。 アルバム「BEST FINGER 25th Anniversary Selection」は、今週は大幅にランクを下げてしまいましたが、130位にランクインしています。 今週付で1万枚を超えるセールスとなりました。 …

続きを読む

Comment (0)

バレエやりたい!(仮題)

ついに来ました、明菜さんのドラマ出演! タイトルはまだ仮のようですが・・・「バレエやりたい!」だそうです。 ちょっと昼ドラチックなタイトルですね・・・。 1999年放送の連続ドラマ「ボーダー」以来、7年ぶりのドラマ出演です。 今回は、主演ではないですが、主人公の幼なじみという設定なのでかなり期待はできると思います。 ドラマの内容も明菜さんが特技としているバレエを題材…

続きを読む

Comment (1)

応援コール(「サザン・ウインド」編)

またまたまた、明菜の応援コールです。 今回は「サザン・ウインド」です。 それにしても「清瀬のアイドル」って・・・(^_^;) サザン・ウインド -イントロ- (G・U・T・S 翔んでる明菜 清瀬のアイドル Sexy Girl ア・キ・ナ レッツゴー) あいさつするのよ海風に(L・O・V・E) 自然に体がリズム取る(I・D・O・L) パナマ帽(ゴー) …

続きを読む

Comment (0)