好きなヘアスタイル

今日は、僕が好きな明菜さんのヘアースタイルを紹介したいと思います。

↓この画像は、ミュージックステーションの「LIAR」です。
この時は、腰ぐらいまで伸びるロングヘアでした。
ヘアスタイルが好きというのもそうなんですが、風の演出によってなびく明菜さんの髪がすごくキレイで大好きでした。




↓こちらの画像は、1990年のFNS歌謡祭「ミ・アモーレ」です。
この時ぐらいの長さが一番似合っているように思います。
カラーも黒過ぎず、茶色過ぎずでちょうどいい感じですね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • ラプソディー

    こんにちは!さすが、まささん厳選(?)の2枚だけあって、どちらも素敵ですね!『LIAR』の頃の超ロングヘアは自分も好きで、屋外だったイーストライブの時も風になびく髪が素敵でした!最近では2002~2003年頃のヘアスタイルが好きかな~?
    2006年02月18日 16:04
  • LIAR

    こんにちは。まささん。'97全国ツアーではも長~い髪を結って素敵でした。1980年代もポニーテールや髪を結った明菜師は最高でした(ポニーテールも髪を結った型の一種ですね)。このロングヘアーでも髪を前に垂らさずに背中へ流していて、「耳、うなじ、顔の輪郭」を見せています。要するに自慢の小顔なのであります。要するにA菜師は基本的には顔、耳、を隠さない魅力というものがあるのです。(続く・・・)
    2006年02月18日 17:39
  • LIAR

    (・・・続き)イーストでも「Blue On Pink」、「LIAR」以外では髪を結っていました。
    auのCMでも好評の仲間由紀恵氏のロングヘアーとは一線を画すものであります。普通のロングヘアーは近代になって登場しました。髪の毛が落ちる「衛生面」を考えなくなったからです。そう考えてみると明菜師は結ってもほどいても古代にも通ずる美しいビジュアルと歌唱です。そう、明菜師のロングは結った髪をほどいた魅力とも言えるでしょう・・・。髪の毛の隙間からイヤリングが少し見える魅力ではなく、バッチリ見える魅力なのです。どちらが似合うかは個性ですが、大昔、ある女性にスプリング型の金色のイヤリングをプレゼントしたところ、髪の毛からわずかに見えて、それもまた色っぽいものでした。明菜師は耳をしっかり出しますからプレゼントの甲斐があるでしょうねえ。(^_^)結った髪が似合うので和服や和服に合わせた髪も似合うのでしょう。(続く・・・)
    2006年02月18日 17:43
  • LIAR

    (・・・続き)最近、インタビューの時など、普通のロングへアーだとがっかりしたりする事もあります。(-_-;ファラ・フォーセットの髪型を真似た初期の「明菜ちゃんカット」はそれでそれで、アイドル的魅力があったと感じます。
    2006年02月18日 17:44
  • ラッキー

    彼女の髪形が大きく変わったのはDESIREのウイッグを経てジプシークイーンあたりでしょうか?それまで前髪を切り揃えていたのをおでこ全開のワンレングスに。何かの番組で昔のVTRを見ながら「重たい感じだったんで」と語っていたような記憶がありますよね。今頃の大人な感じも素敵ですが、たまに、ポニーテールを結ったりすると、デビュー当時を彷彿させるようで妙に嬉しかったりもしますが…少数意見でしょうかね?
    2006年02月18日 21:01
  • Kotyan

    衣装と振りだけじゃなくて髪型や表情の細かいとこまでとことん歌にあわせて凝ってるから芸術といえるんでしょうね。牝牛の品評会みたいなオッパイ論議や顔どうのこうのとしかいえない人種の感性”ゼロ”なんだわ。
    2006年02月19日 08:40
  • LIAR

    2006年3月9日に、まささんがアップした期間限定映像のMPEG「10Z0301_AXCEL_TALK.mpeg」の高橋ユキヒロ氏とのトークの髪型、いいですねえ。やっぱり結った髪型がいいなぁ。横だけ少し髪を垂らしていて、いいと思いました。髪の毛を結う中森師の習慣はバレエから来ているのかな?トリノオリンピックにも出ればよかったのに!(笑)
    2006年03月09日 22:06
  • LIAR

    ちなみに「DESIRE」の頃の髪は大苦手です。
    「LA BOHEME」とか、この髪型で歌っていますが、
    どなたかのコメントのように重くて重くて。そういえば「DESIRE」の頃、ファンをやっていて苦しかった記憶が。(><)

    香坂みゆき氏に似ていると言われてもアルバム「バリエーション」の頃の「明菜ちゃんカット」か、
    ポニーテールが最高だなあ。そうか、だからCLUB eXでは、魅力を感じる度合いが低かったのかも。
    2006年03月09日 22:26