「ノクターン」別歌詞

アルバム「D404ME」に収録されている「ノクターン」の別歌詞バージョンです。 当時のFC会報より。 「ノクターン」 指がちぎれるほどに 無理にはずした指輪 嬉しそうに鈍く光って見えた あなたの頬かすめて 見なれた壁に消えた 手短かに別れの音が響く 戸惑うあなたの言葉は 逃げ場所がなく 落とした嘘で終わり 夜は いつもと同じ ビロードの甘さ 嘗めな…

続きを読む

Comment (4)

CDショップ

今日、新宿西口にあるビックカメラのCD&DVDコーナーに寄ったんですが、明菜さんのベスト盤とライブDVD両方とも置いてありませんでした・・・。 明菜さんのCDのコーナーはあるんですが、落花流水が3枚と歌姫3、その他2~3枚って感じでした。 追加購入するつもりじゃなかったんですけどすごく気になって、もしかしたら新譜コーナーに?と思ったんですがそこにも見当たらずで・・・。 結局見つ…

続きを読む

Comment (1)

ミュージックフェア21の感想

先ほど、予約録画しておいた「ミュージックフェア21」を見ました。 ディナーショーの合間に収録したということで、かなりノドがお疲れのようでしたね。 トークの時とかも鼻声で、ちょっと風邪気味だったのかなぁ・・・と。 個人的な感想としては、なんとか歌えてたって感じでした。 「少女A」や「北ウイング」は「BEST FINGER」のレコーディング時の方が声が出ていたように感じます。…

続きを読む

Comment (3)

今日のMステ

今日の「ミュージックステーションSP~あなたが選ぶ究極ラブソングを発表 恋の勝ちうた負けうたリクエストベスト111~」で明菜さんの曲がランクインしていました。 順位は、 99位「DESIRE-情熱-」 65位「難破船」 でした。 やっぱり明菜さんの代表曲となるとこういう結果になるんですかね。 “恋の歌”って考えた時に自分としては「DESIRE-情熱-」ってあまり思…

続きを読む

Comment (0)

オリコンデイリーチャート推移

オリコンデイリーチャート推移です。 ◆ベスト盤「ベスト・フィンガー」 (アルバムデイリーチャート) ・1月10日付 17位 ・1月11日付 22位 ◆ライブDVD「歌姫~UTAHIME~」 (DVD音楽デイリーチャート) ・1月10日付 *1位 ・1月11日付 *5位 ところで皆さんの「ベスト・フィンガー」のジャケットは何色でしたか? 自分はノーマル(?)なピ…

続きを読む

Comment (3)

中森明菜に喋って欲しい携帯用メッセージを大募集!

ユニバーサルミュージック内の中森明菜公式ページにて、25周年ベスト盤発売記念として「中森明菜に喋って欲しい携帯用メッセージを大募集!」を行なっています。 2006年でデビュー25年目に突入する中森明菜の記念すべき本人セレクトによるBESTアルバム『BEST FINGER ~25th anniversary selection』の発売を記念して、中森明菜に喋って欲しい携帯用メッセージをPC/…

続きを読む

Comment (0)

祝!1/10付オリコンDVD音楽デイリーランキング1位獲得!!!

1月11日(水)発売の明菜さんのライブDVD「歌姫~UTAHIME~Akina Nakamori Special Live 2005 Empress CLUB eX」が、1月10日付オリコンDVD音楽デイリーランキングで1位を獲得しました! ちなみに、DVD総合デイリーランキングでは9位となっています。 デイリーではありますが、明菜さんの作品が1位を獲得するのは本当に久しぶり…

続きを読む

Comment (2)

明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ シングル編 第20弾

ヤンソン・明菜第20弾「AL-MAUJ」。 明菜の十八番とも呼べる楽曲で、衣装やマイクスタンドにかなり気合を入れており、明菜さんのシングルの中でもビジュアル的にはかなりのインパクトがありました。 しかし、セールス的には約30万枚と平凡な結果に・・・。 この曲は、佐藤隆の「水の中の太陽」というアルバムに収録されている「デラシネ」が元になっていて、佐藤隆の曲では男性の視点で…

続きを読む

Comment (2)

ベスト盤・・・

スピッツ、220万枚売り上げたベスト廃盤  ロックグループのスピッツが、220万枚売り上げたベスト盤「RECYCLE」を1月末をもって製造中止にし、シングル集を2枚発売することが8日、分かった。「CYCLE HIT 1991-1997」と「CYCLE HIT 1997-2005」で、デビュー15周年の3月25日に発売する。  現在も売り上げのあるベスト盤を廃盤にしてまで、新編集した作品を…

続きを読む

Comment (0)

明日から・・・

お待ちどうさまでした。 明日から、期間限定映像を再開します。 今回は結構長めのお休みを頂いていたので待ちくたびれてしまった人も多いかと思います。 スミマセンでした。 それと、新コーナーについては20日頃にスタートと告知したものの、進捗状況は50%ぐらいです・・・。 ホントに終わるのか!? まぁ、なんとか期日までには完成させたいと思っているので楽しみに待っててく…

続きを読む

Comment (1)

続々・ミュージックフェア21

今日の「ミュージックフェア21」で、来週の予告として明菜さんの映像が流れました。 1枚目の画像が「TATTOO」、2枚目が「スローモーション」を歌っているシーンです。 なお、3枚目は「ミュージックフェア21」番組サイトからのものです。 M1メドレー  a『少女A』  b『TANGO NOIR』  c『TATTOO』  d『DESIRE-情熱-』 M2メドレー  a『…

続きを読む

Comment (1)

続・ミュージックフェア21

昨日、お知らせした「ミュージックフェア21」の曲目構成詳細です。 写真は「落花流水」より。 ①メドレーパート1  少女A~TANGO NOIR~TATTOO~DESIRE-情熱- ②メドレーパート2  北ウイング~スローモーション~難破船 ③落花流水

続きを読む

Comment (0)

ミュージックフェア21

以前からお伝えしているとおり、1月14日(土)18:00から放送の「ミュージックフェア21」に中森明菜さんが出演します。 曲目は下記のとおりです。 M1.少女A M2.TANGO NOIR M3.TATTOO M4.DESIRE-情熱- M5.北ウイング M6.スローモーション M7.難破船 M8.落花流水 たぶん、M1~M5あたりまでがヒットメドレーで、あとは1曲…

続きを読む

Comment (1)

「天下騒乱 徳川三代の陰謀」

おとといの、テレビ東京系「天下騒乱 徳川三代の陰謀」ですが、明菜さんの「落花流水」が3回流れました。 まぁまぁの扱いでちょっと安心。 できれば、劇中でも「落花流水」を使って欲しかったんですが、1部、2部、3部の各エンディングで流れたので良しとしましょう。 どれぐらいの人が明菜さんの曲だと気づいてくれたかはわかりませんが、少しでもセールスに結びついてくれればいいんですけどね。 …

続きを読む

Comment (1)

明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ シングル編 第19弾

ヤンソン・明菜第19弾「難破船」。 加藤登紀子作詞作曲によるバラードで、もともと、加藤登紀子自身がアルバムの中の1曲として歌っていた曲。 幾度となく、涙を流しながら歌う姿が印象的でした。 「ミ・アモーレ」「DESIRE-情熱-」と2年連続でレコ大を受賞し、「難破船」で3年連続レコ大受賞の期待が高かったですが結局、特別大衆賞に終わってしまいました。 今でもライブで歌…

続きを読む

Comment (0)