明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ シングル編 第14弾



ヤンソン・明菜第14弾「DESIRE-情熱-」。

前作の「SOLITUDE」から一転、サビから始まるインパクト大のこの曲で2度目のレコード大賞を受賞しました。

奇抜なヘアメイク&衣装も当時かなり話題になりました。

あのオカッパ頭は地毛なのかそれともウィッグなのかと巷で噂になっていました。

もちろんウィッグでしたけど。

今でもカラオケなどで歌われる定番ソングで、明菜さんの代表曲のひとつです。

来週発売の新曲「落花流水」のカップリング(2005年ヴァージョン)にもなっています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • タロ

    ヤンソン掲載の時点では、前のヘアスタイルのままなんですね。
    この曲を転機に、ガラっと雰囲気が変わりましたよね。体型もどんどんスリムに成っていって…

    僕はリアルタイムの世代ではないので分からないのですが、明菜はいつ頃までヤンソンに載っていたのでしょうか?
    あの本、基本はアイドル雑誌だとすると、この曲あたりからもはやアイドルの領域を超えはじめていると思うのですが…興味深いです。
    2005年12月04日 19:37
  • まさ

    一応、自分が持っているのは「AL-MAUJ」までなんですけど、その後もまだ歌本のほうには掲載されていたんじゃないでしょうか。でも本誌については88年以降は殆ど無かったように思いますよ。違っていたらゴメンナサイ(^_^;)
    2005年12月04日 20:47
  • タダオ

    数々のシングルの中で、「DESIRE~情熱~」が自分にとって、No.1です!!!今でもイントロを聴くだけで鳥肌が立ちます。
    リミックスもリニュアールもD.D.も2005年ヴァージョンも大好きです!!
    2005年12月06日 15:39