ユニバーサルから25周年記念ベスト盤発売決定

2006年1月11日にユニバーサルシグマからデビュー25周年記念盤ベストアルバムが発売になります。 これで何枚目なんでしょうか・・・ベストアルバム。 25周年にふさわしい内容になるなら歓迎しますが、アーティストの意向を無視した単なる詰め合わせベストなら今まで散々発売されてきてますからね・・・。 どうせならBOX企画でもやってくれればいいのに。 ベスト盤の発売日は、ライブD…

続きを読む

Comment (0)

明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ シングル編 第11弾

ヤンソン・明菜第11弾「ミ・アモーレ[Meu amore...]」。 明菜さんの代表曲のひとつで、第27回日本レコード大賞、大賞受賞曲です。 このレコ大の時の映像は今見てももらい泣きしてしまうほど感動的な大賞受賞でした。 1番を歌い終わったところでステージ上に明菜さんのご両親が登場するんですが、明菜さんがご両親を見た瞬間に泣きじゃくってしまい、まったく歌えない状態に・・…

続きを読む

Comment (1)

題名のない音楽会21

今日の午前中に放送していたテレビ朝日系列「題名のない音楽会21」。 先日、亡くなった本田美奈子.さんの追悼特番をやっていました。 ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、オープニングで歌っていた「つばさ」は本当に感動的なものでした。 曲・詩もさることながら、後半の超ロングトーンは聴く者を圧倒させるパワーがありましたね。 この曲、最近知ったんですが、10年位前にシングルで…

続きを読む

Comment (0)

HMVデイリーチャート2位!

「歌姫~UTAHIME~Akina Nakamori Special Live 2005 Empres」が、HMVの「デイリー音楽予約チャート」で2位に急上昇しています! 確か、昨日は6位ぐらいだったと思ったのですがランクアップは嬉しいですね。 やはりみなさんDVDの発売を心待ちにされていたからでしょう。 反面、ネットをやらない人たちにとっては公式サイトもオンラインショップの告…

続きを読む

Comment (1)

予約完了!

今日、HMVのオンラインショップで「落花流水」とライブDVDの予約をしました。 Amazonで予約しようか迷ったんですが、とりあえずHMVのほうで。 ライブDVDのほうは全12曲収録されるのは当然なんですが、トーク部分とかは収録されるんですかね? もし収録されていないとなるとかなり収録時間が短い気がするんですが・・・。 こればっかりは発売になってみないとわかりませんが。 …

続きを読む

Comment (2)

中森明菜の早すぎる伝説

CDショップ・HMVに明菜さんのニュースが掲載されています。 題して「中森明菜の早すぎる伝説」。 内容は来年発売になるライブDVDの告知なんですけどね。 それとニューシングルのこともオマケ程度に書いてあります。 HMVとAmazonでは、キャンペーン価格として20%オフで購入できるので、購入しようと思っている方はお急ぎ下さい。 ちなみにDVDのほうは初回限定盤には写…

続きを読む

Comment (1)

思い出のベストテン

昔、TBSで放送されていた「思い出のベストテン」という番組をご存知の方いらっしゃいますか? 長野智子(元フジのアナ)と男性(誰かは不明)の2人が司会をしていた30分の番組なんですが・・・。 この番組に明菜さんが出演した回(1991年5月頃)があって、それまでの明菜さんのシングル23曲(少女A~LIAR)を ダイジェストで流したあと、最後にその時の新曲である「二人静」を着物姿で歌って…

続きを読む

Comment (7)

明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ シングル編 第10弾

ヤンソン・明菜第10弾「飾りじゃないのよ涙は」。 言わずと知れた、井上陽水作詞作曲の名曲です。 ライブでも定番となっているこの曲。 夜のヒットスタジオで、井上陽水と玉置浩二を従えて歌った「飾りじゃないのよ涙は」は今見ても鳥肌が立つぐらい気合の入ったパフォーマンスでした。

続きを読む

Comment (0)

追悼 本田美奈子

昨日の衝撃的なニュースから一夜明け今日のワイドショーは、ほとんどが本田美奈子さんの訃報を扱っていました。 こうしてテレビで見れば見るほど、彼女の死が信じられません。 Amazonのトップセラー(音楽)のランキングのベスト20(7日21時現在)以内に本田美奈子さんの作品が6つもランクインしていました。 こういうのがきっかけというのは残念ですが、こうして彼女の音楽(歌)がみんなに届…

続きを読む

Comment (4)

また一人・・・

もうみなさんご存知かとは思いますが、本日、歌手の本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなりました。 10ヶ月の闘病生活の末、まだ38歳という若さで・・・。 何度かワイドショーなどで病状の報告を見たことがありましたが、年内復帰を目指してリハビリ中とばかり思っていました。 先月には、入院前にレコーディングしたというニューアルバムも発売になり、復帰への階段を上っていた最中だと思ったの…

続きを読む

Comment (2)

「私の頭の中の消しゴム」

今日が最終日だということで見てきました・・・映画「私の頭の中の消しゴム」。 映画の原作となったのはドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」だそうですが、自分はドラマは見ていなかったので純粋に楽しめました。 で、内容はというと・・・とにかく切なすぎます・・・。 泣けます・・・。 前半は二人の出会いから結婚するまでの様子を淡々と描いているんですが、結婚してから…

続きを読む

Comment (0)

そういえば・・・

なんか最近、新曲やDVDの情報に気をとられてディナーショーのことをすっかり忘れてました。 ちなみに自分は今年は申し込みませんでした。 夏のライブにつぎ込みすぎ!?たからか金欠でして。 みなさんは申し込まれましたか? 参加される人でレポートを書いて頂ける人を募集してます。 そんなに本格的なものじゃなくていいんです。 うちの本サイトのレポートに掲載させて頂こうと思…

続きを読む

Comment (3)

明星 YOUNG SONG(ヤンソン)シリーズ シングル編 第9弾

ヤンソン・明菜第9弾「十戒(1984)」。 作曲に高中正義を迎えての久々のロックナンバー。 最近のライブでも披露することが多いこの曲。 声質が当時よりも低くなっていることもあり、かなりドスが効いていて迫力を増しています。 読みについては「じゅっかい」と読まれることが多いが、正くは「じっかい」と発音するようです。

続きを読む

Comment (0)

ライブDVDはエイベックスから発売!

eMedia(イーメディア)の情報によると、来年発売の明菜さんのライブDVD「歌姫~UTAHIME~Akina Nakamori Special Live 2005 Empres」が、エイベックストラックスから発売されるそうです。 一部掲示板では少し前から噂されていましたが正しい情報だったようですね。 なぜに、エイベックスからの発売なのかわかりませんが、発売が楽しみです。

続きを読む

Comment (0)

風待茶房

「落花流水」の作詞をしている松本隆さんの公式サイトに松本さんご本人が「落花流水」について語っています。 「風待給湯室」というコーナー(ブログ)の記事に書かれてます。 「愛撫」や「二人静」の世界観を受け継いだめちゃくちゃいい曲だそうです! 発売が待ち遠しいですね。 松本隆公式サイト「風待茶房」

続きを読む

Comment (0)